新潟下町神社めぐり2

2015.10.19 10:39|soul
昨日の神社めぐりの続き
地図と坂道を考慮して(笑)湊稲荷→金刀比羅神社(寄合町)→日和山→開運稲荷さんをゴールにする計画。

IMG_0599.jpg

湊稲荷神社
なんと回る高麗犬が!!!!!
狛犬を回せるのは日本でこちら唯一だそうです。新潟の遊女がこのこまいぬを西に向けて、西風が吹いて港口が荒れて船が出せなくなるのを祈ったらしい。船が出せなければ水夫は花街にきますからねぇ。
鳥居の右が男性用、左が女性用で願掛けしながらグルグル回します。が、かける願がない(滝汗)でも回したい(ぶっ)かなり、、ナニな感じですが怖々回してみました。結構ほどよく重いのでゴーリゴーリというかんじ。私のように腰の悪い人はちゃんと膝キって回さないと迂闊に回したらゴッキリいくかもしれません。要注意。
回した後、どこ向けといたらええんか、、微妙に悩むところですが(実は私がみたときは明後日の方向をむいてました)。
もちろん”湊稲荷”さまですから、



お稲荷さんもいはやります。とてもいいお顔です。

IMG_0601.jpg

そして足止めの願をかけられております。
昔は遊女が水夫さんの足止めをする願をかけたそうですが、最近は浮気な夫が家に足止めるように、また不倫の男が家に帰らずにとどまるように、ぐれて夜遊びする子供が出歩かないようになりますようにと足止め願をかけるそうです。願掛けの麻ひもは社務所にあります(初穂料200円)。私は足を止めるもんはなにもないので

20150918173618b06.jpg

湊稲荷のオリジナル手ぬぐいを入手、もっそい素朴、こんなんが好きです。
稲荷なのに高麗犬柄ってのが面白い。

IMG_3042.jpg

結構長居しました♪これは結構時間がかかるかも。
ものすごーく楽しいです。寄合町の金刀比羅神社へ
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私も回した~い
なんか楽しそう(笑)
回る狛犬があるなんてホント初めて知りました。

手ぬぐいがどんどん増えていきますね♪

No title

えぇ顔したキツネさん
麻ひもが、痛々しい  (笑

No title

狛犬さん回るんですね!
それは回しておかないと、ですね。

お稲荷さん、にっこり♪
なお顔からは想像がつかないぐらいに
足がぐるぐる巻き!!
「不倫の男が家に帰らずにとどまるように」
↑この願掛けだけ、どうも納得がいかない私です。

jubeさんの手ぬぐいコレクション、また1つ増えましたね♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ね!!!回したいですよね!(笑)願い事は思いつかなかったんですが、とりあえず回しました。なんとなくバチがあたりそうな気がしないでもないですが、、(滝汗)。
私もこちらに引っ越して来て初めて知りました。もっと宣伝したくなりますねぇ。罰あたりそうですが←どうしてもそこから抜けられない。
手ぬぐい、引っ越しで手ぬぐいタオルの類が激ベリしている事もあり、必要物品だと思ってしまって歯止めがききません(あははは)。ま、使うものですし嵩張らないのでいいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
この後、狐さんで有名な神社もいきましたが、、
こちらの狐さんが一番好みでした♪
麻ひも、随時撤去されているようです。

リクさん

コメントありがとうございます
そうです、まわるんです。
最初に回した女性、というか回そうとおもったのがすごいですねぇ。
私もとりあえずまわしました。回しただけでなにやら達成感があります(笑)。
不倫の男あははは、まぁねぇ、そこらへんを堂々と明文化してしまうところに大らかさを感じます。
何時の時代も男女差なくシモが元気な人は色々と悶着を起こすもんですね(あははははは)。
手ぬぐいコレクション、かなり幸せな感じです♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ