新潟下町神社めぐり1

2015.10.18 10:58|soul
20150918173828f05.jpg

ホクセイマートに買い物に行ったときに、ふと立ち寄った秋葉神社でおもしろそうなものを発見。
古町通りを下(しも)にすすんで行くとあります。

IMG_0551.jpg

〜みなとまち新潟〜
下町神社めぐり 

この絵馬スタンプ台紙と地図をいただいて(賽銭箱へ要100円納)スタートです。
地図をみると全部ジテコ(自転車)余裕で巡れる感じ。が、地図をみると

20150918121750eaf.jpg

坂をのぼらんとあかん、
しかもホクセイマートで生もんと惣菜買うてるし、とりあえず帰り道に豊照稲荷さんと金比羅通りのほうの金比羅さんによって、あとは後日しきりなおしすることにした。

IMG_0555.jpg

豊照稲荷神社
本間町の町名もとになった本間次右衛門さんのプライベート稲荷だったそうです。本殿にはカギを銜えた稲荷さん、鳥居の傍には経典を銜えた稲荷さんと穀魂を銜えた稲荷さんがおはします。
ここにはスタンプはないですが、スタンプがないからといってすっとばすわけにはいかん。

IMG_0548.jpg

金刀比羅神社(西厩島町)
江戸から明治にかけて北前船の船主達が海上安全を祈願して船の模型を奉納した神社。国の重要有形民族文化財にも指定された「奉納和船模型」28隻がある。
その名前のとおり香川の琴平町金刀比羅宮が総本宮(主祭神大物主神を祀る神社)。江戸時代に流通ルートが確立されてくると海運業者や商人によって金毘羅信仰が日本中に広められて分社が各地に作られ、こちらもそのひとつ。明治維新による神仏分離・廃仏毀釈によって神仏習合の金毘羅大権現は廃されて、大物主神を主祭神とする神道の神社になった。新潟の神社さんは金比羅さんに限らず権現さんから神社に無理矢理変更されたのが多いらしいせいなのかそれとも他の理由かなんにせよ社殿に権現造りがものすごく目立ちます。
帰ってインターネットで調べるとこのスタンプ集めは5年ほど前の企画らしい、、が、まだ置いていたところをみるとやってるんやろうと思う(希望的観測)。全部集めるとミニ手ぬぐいが貰えるらしい。かなり欲しい(笑)
とにかく、明日スタンプチャレンジしてみます〜♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

へぇ~プライベート稲荷なんてあったんですね。

しかし神社巡りだなんて、jubeさんにもってこいの企画ですね。
手ぬぐい・・・・ちゃんともらえますようにっ!

No title

スタンプラリーの用紙を手に入れると
何故かコンプリートしたくなりますね
お客様は、バイクで道の駅周りをされてます

リクさん

コメントありがとうございます
最近でもまだまだあります←プライベート神社
でも、近頃はこれぐらいの普請をするお宅は減ったでしょうねぇ。
とても面白い企画でした。昔から神社仏閣も”流行”がありますが(笑)、プチな企画でもできるだけ沢山の人にこうして小さいお社の神さん方に興味をもってもらえると嬉しいですよね:)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうなんです←コンプ欲望
あ、先週末に寄った道の駅にもスタンプがあってバイカーさんたちが押してました!私も押しました(笑)。
高速道路でないところにも道の駅があるんですねー、色々と新しいものがあって目をひきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ