新潟明治大正昭和

2015.11.02 10:20|museums
IMG_0685.jpg

新潟ふるさと村のアピール館
劇場では大スクリーンで新潟の四季をたのしめるドキュメントフィルムが見られます(無料)。時折郷土芸能などのイベントもあるらしい。降雪体験コーナー(巨大なかき氷製造機の下で待ち構えるというようなヤツ)まだ新潟の市街地の雪は未体験なんですが、話しによると絞れるほど水っぽいらしく、こちらの降雪体験の雪と同じらしい。ちょっと体験してゾッとしましたが、これで心構えが出来るかと(あはははは)。あとは展示やら3D立体映像なんかで明治から昭和にかけての新潟の生活を見ることができます。これがおもろい。
観光情報コーナーもありまして、無料で地図やらガイド冊子などが貰えます。非常にありがたい。
新潟市の中心部からウォーターシャトル(船)で来やれます。
実は一番ハマったのがここの新潟弁展示、そりゃもうほとんどが突然言われたらまったくなにかわからん単語が多い。
例えば

IMG_0681.jpg

あめる

「ハゲる」という意味だそうです。なかなか趣き深い言葉ではございませんか。
こういうまったくわからんのんはまだいいんですが、
↓これ、見た瞬間吹きました。



和歌山弁で女性器の事です。あかんて、
和歌山から来た友人(同じ歳の女性)と二人、顔合わせて爆笑しました。
声にだしては絶対読めない。ていうか、多分新潟弁では発音が違うんでしょうが、それでも恥ずかしいっ。余所の地方言葉や他言語のそういう単語て平気で言えたりするんですが、だめですねぇ生まれ育った自分の言葉では、、言えない(ぶっ)。
このコーナーだけで1時間遊べます(あはははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おばあちゃん、めっちゃリアル(笑)

和歌山弁では…へぇ~そうなんですね!!
そりゃ~声に出して読めない(笑)
場所が変わったら全く違う意味とかって
面白いですよね

No title

ほんと、ばぁちゃんメッチャリアルです
へぇ~方言って面白いですね  (照

No title

おばあちゃん、アルバイトの人かと(笑)。
そしてお餅もめちゃリアル!食べたい!(←そればっか)

あはは。
ところ変われば、言い方も変わりますもんね。
三重県ではそれじゃなかったなー。
ご近所さんなのに、違うものですね。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
このおばあちゃんが昔話を語ってくれます。結構薄暗い場所で座っていまして、妙に動くのでちょっとビクっとします(あはははははは)。
新潟弁とは発音は違うんですが、、やっぱりこれは言えんのですわ(あははははは)
お風呂にはいるとうちのばあちゃんがかならず「お◯さんとおいど、ちゃんと洗うんやで」と言われたのを思い出します。オイドはそんなに恥ずかしくないんですが(片仮名にするとよりいっそう恥ずかしさが減る)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ばぁちゃん、動くし昔話も語ります。
が、ホッカムリはセロテープでとめてありました(あははは)。
そういえば、プロレスラーのボボ・ブラジルもひっくりこけましたが(あはははは)私には余所方言なので恥ずかしさは少ないです。初代インカ帝国皇帝の名前も結構言うのがつらいですよねぇ。ま、逆に日本語で他外国語で禁止用語になることもあるのでおたがいさまではありますが(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
おばあちゃん、アルバイトの人だったらどうしましょう(あははは)。
写真でみると結構リアルですが、実際まじまじとみるとかなりホコリっぽいです(笑)。
ちなみに”さん”のかわりに”子”をつけることもあります(大阪といっしょですねぇ)奈良のも使いますねぇ。が、三重のはまったくなにかわからないです(笑)。語源はなんなんでしょうか。ご近所さんでもかなり違いますよね(笑)。

No title

Σ!!!おばあちゃん、一瞬ナマモノ(爆)かと・・・

てか、あきませんやん、、(滝汗)<放送禁止用語
まぁ、アラビア語に於ける“コスモス”と同じ意味合い(「コス」「モス」共に↑と同じく女性のアチラを指す言葉)、
正に所変われば・・・ですよね(^^;
(なので、エジプト辺りの方曰く「『モスバーガー』の看板を初めて見た日なんて大爆笑モノ」・・・という話を聞いた事が)。

菊地先生新刊、『貴族(バンパイア)泥棒スティール』発売されましたよ~!!
『バチカン』新刊読了次第取り掛かりまっす†

さくらいさん

コメントありがとうございます
>ナマモノ
あははははは、ワックスです。
あかんでしょ。◯◯◯◯、危険ですよねぇ。私、ドイツ語バージョンのを大声で連呼したことがあります。ていうか日本語で普通の単語を連呼しただけなんですが、ドイツ人マイフレンド大赤面させました。
貴族泥棒スティール、すでに見ました!屍皇帝まだ読んでいません。せつらが恋しいです。それよりエイリアンシリーズが出ているのに今日気付きました。ていうか朝日ソノラマがなくなっているのに今日気付きまして、新書になってますやん。かなりびっくりしました(ああ、ウラシマン)。どこまで読んでいるのか自分でも把握していないのでまさかの1巻からやりなおしをしないといけないかも(笑)。現在チャラいのばっかり、残穢(小野不由美)を昨日から読みはじめたのでもう終わりかけと西の善き魔女(荻原規子)の8巻目、ゲームオブスローンズシリーズ5巻とその他並行中です。一日60時間ぐらい欲しいです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ