FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

幸せってなんだっけ?

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング
めちゃおもろかったです。

2017102819480869a.jpeg IMG_7074.jpg

ユヴァル・ノア・ハラリ著、柴田祐之訳
『サピエンス全史』上・文明の構造と人類の幸福
Yuval Harari ”Sapiens: A Brief History of Humankind ( קיצור תולדות האנושות‎‎)”
予想外に軽くて面白かった。歴史のPhDが一般人向けに書いた歴史人類文化考察という感じ。なんとなく参考書的な装丁で小難しいような前評判を聞いていたが、ところがどっこい大変柔らかく字も大きくてサクっと短いです。まぁ、そこらへんの教科書にのっているような基礎知識は割愛されていて話が早くテンポがよくて読みやすいです。主役は約28年前に登場したサピエンス、本著ではネアンデルタールは別種扱いされているが、今の所はホモ(ヒト属)の基種がサピエンスでネアンデルタールは亜種やと思うんだが、ま、諸説あり。ともかく、著者が生きるユダヤ世界から見ている立ち位置なので日本語への翻訳は大変だったろうと思う、所々原文が気になってしまった(が、私にヘブライは読めんからムリ)。面白かったのはサピエンスが種として勝ち残った勝因を”虚構を創作する能力”を持っていたとしているところ。日本では古事記や日本書紀で書かれているように外来のヤマトが在来の王たちを東征してくときに”嘘”をつける能力が力の差となったのは誰でもしっているが、もしかしたら日本神話はサピエンスに負けたネアンデルタールの記憶伝承なんかもしれん、、、、な〜〜〜んてな妄想を抱きました。文書化したのは和銅5年とはいえ、内容は口承伝承なわけなんだから、実は28万年前の話かもしれん。下巻が楽しみです。

『サピエンス全史』下 文明の構造と人類の幸福
幸せってなんなんやろねぇ。ぽんず醤油があるんでも1億円使えるんでもジェイソン・モモアが耳元で愛をささやいても脳みそが同量のセロトニンを分泌させるなら、その幸福感は全て同じだと言える、、、って言われてもなぁ。確かにそれはそうなんだろうが、、。私のように、同じ本でもデジタル本で読むより紙の本で読まないと満足感がない人間にはオルタードカーボン的幸福を言われても、あんまし魅力がないですわ。ともかく、上巻よりもはるかに時の流れが急速に感じるのは相対性理論で証明されたりするんでしょうが(笑)、下巻も大変面白かった。サピエンスが発明してきた”宗教”、信心とか信用とか経済とか近代科学や生化学なんかにすこぶる上手につなげて”幸福”というレールにのったままトップスピードで語られていく。確かに一つ一つのエピソードに目新しさはないがこんだけ巧妙に流れをつくっているとその気になるねぇ。ハラル博士、話うまいです。細かいところはもうめんどくさいので言及しないが高田崇史本とか筒井康隆本を読むような、同種の面白さを感じる。これもまたセロトニン、ドーパミン、オキシトシンやったりするんやろうけ、ええねん(笑)。

さて、
久しぶりにリトルガルさんとパワーランチ
先だってロンゲのオヤジさんがテキサスキングステーキとかいう美味しそうな肉飯を食べてはるのを見て同系列のモールなんで出店してたんではなかろうかと探しましたが、残念ながらガタにはなかった。ま、仕方ないので何食うか、ケンタッキーカーネルにするかとか(またかっ)思ったが、私の中に突然ドナルドが降りてきた。
チキンテリヤキが食べたい。

201712041703434fa.jpeg

マクドナルドです。なんか、コーヒーのカップがでかくなってます。これでもMサイズらしい。
チキンサンドイッチと普通のハンバーガー、フレンチフライとコーヒー。
テリヤキがメニューにない!なぜだっ

20171204170448787.jpeg 20171204170357bd7.jpeg

ハンバーガーにイモをてっこり挟めて押しつぶして食うていて、ふとガルさんを見ると押しつぶしてない!!!えええ???周りをこっそりと眺めたが、ハンバーガー押しつぶして食うてる人おらんやん。ま、いっか、、とは思うが。ビミョーにやっぱりウラシマタロウだとは思いましたわ。チキンサンドイッチはサウザンアイランドとレタスがてんこ盛りすぎてちょっと食べづらかったんですが、まぁ普通にうまかったです。
レジの横でマクドナルド福袋が売られていました。2000円でフレンチフライ券とかグッズとかがはいっている。ビミョーにきになるアイテムではある。

20171204170414005.jpeg20171204170431bc2.jpeg


リトルガルさんはアメリカンデラックスバーベキューとかいうのんを食べてました。辛い辛いというので、何辛いんか聞くと、どうやらトンがらし系のチポットレだったようで、それってメキシカンやん、、、って(あははははは)。ちゅうことで、メキシカンデラックスハンバーガー、うまそうでしたが、やっぱり次はテリヤキチキンバーガーが食べたいです。照り焼き〜〜〜〜。
そんで、少し腹ごなしにモール内を歩いた後、喜久水庵でパフェを食べた。うまかった、悔いなし。
楽しかったです。
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

8 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
つぶして食べるのは、アチラの食べ方ですよね
マクドは、そこまで分厚くないですもん
テリヤキチキンは、定番でしたっけ?
多分、甘すぎると思いますよ  
明日は、オリエント急行観た後
他店のステーキ行ってきます  (笑
2017.12.10 20:16 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
小さな幸せで十分♪
セロトニンスムーズに分泌できててよかったです(笑)。

マクド、久しく行ってないです。
ポテトすごく好きなんですよねぇ。ファストフードの中のポテトで
マクドが一番好き♪

ハンバーガーにポテト挟んで食べるってピッツバーグ風ですね~。

2017.12.10 20:21 | URL | #- [edit]
リトルガル says...""
あらためてみると。。。結構食べたねーww
でもんまかった♪
テリヤキバーガーはあるけどテリヤキチキンはそういえばいつもある訳じゃないよねー。あのパフェとマックのセットの値段がほぼ一緒なのも笑った。
またいこうねーー
2017.12.10 22:26 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
マクドのパンてヘナヘナなのでより一層潰したくなります、しっかりして食べやすいです(笑)。今調べてみましたら、店舗や期間限定マーク付きになっていました!前は定番でしたよね?目玉焼きがはいったやつとかは期間限定だったりした記憶がありますが、普通のテリヤキサンドイッチは定番だったような記憶が、、時代が変わってしまったんですねぇ(涙)。甘すぎると言われると余計に気になってきましたわ。チャレンジしたいです(あはは)。
オリエント急行、フィーニーがポワロやったバージョンのほうを見慣れているので、超える作品になっているのかが楽しみですね〜。やっぱり関西の方が牛レベル高いと思います。
2017.12.11 08:14 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
いやほんと、脳みその液がちゃんと出るって大切ですよね。小さな幸せにちゃんと気づけるように生きていたいと思いますわ。
マクド、本当に足が遠のいています。私もマクドのフライが好きです、、が、しかし、最近ココイチのフレンチフライのほうに軍配がっ(あははは)。ココイチでイモにカレーとチーズぶっかけて食べるのをお勧めします。フォークでザクザクいきましょう(笑

2017.12.11 08:18 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リトルガルさん"
コメントありがとうございます
たしかに結構食べましたねぇ、お腹がズーンと重くなりました。多分油モンなのも効いてるかと(笑)。テリヤキバーガーあったっけ???なかったような、いや、ちゃんと見てない?(笑)。テリヤキチキンが食べたいのよ、モスバーガーではなくてマクドの照り焼きチキン。あ、たしかにパフェ高額でしたわ、この倍ぐらいの量だったらパフェだけでランチとしてもええかと思うけど、昼飯にするには量が少ないしねー。また土砂降りになったらカメジャスやね。その前にヒョーコもね!
2017.12.11 08:22 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ハイジ says..."No title"
まいど、ご無沙汰してます。
あの~ちょっとお聞きいたしますがバーガーのバンズをガバッと開けて
芋を並べて蓋をして上からギュッと押さえて召し上がるのが流行でしょうか?
まぁ 確かに押さえつけてから食べたほうがこぼれること少ないですね。
今度からモス行った時そうします~
モスのんはもー箸もらって食べたいくらい食べにくいです(笑)
2017.12.14 11:28 | URL | #2ZmdC3zw [edit]
jube says..."ハイジさん"
コメントありがとうございます
お久しぶりです。お元気ですか?
芋を並べて押しつぶして食べるのは、少なくともニーガタでは全く流行ってないようです。前住地でも流行っていたわけでもなくて、定番といいますか普通の食べ方です。ファストフードのサンドイッチは特におしてぺちゃんこにしますねぇ。レストランならカトラリーで半分に切ってから食べたりします。その場合も私は押しつぶす派です。食べやすいです。モスのスロッピージョーみたいなソースがたっぷりのやつはスプーンで食べた記憶があります。もう10年以上食べていないですが、、(遠い目)。
2017.12.14 16:40 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。