FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

かもします

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング
土砂降りの日です

IMG_9297_201711211632245c2.jpg

イワムロ・ヴィレジです。
残念ながらガタ市政令指定都市化の渦に吸収されガタ市の一部となってしまいました。北国街道宿場町、岩室温泉のとこらへんです。もともと蒲原豪族の古墳なんかがある地域ですし、岩室という名前にモンモンと色々想像してしまいます。
ノスリやチョウゲンボウの飛び交う田んぼを抜けて、いざ目的地へ

IMG_9313.jpg

宝山酒造さんです。
宝山、と聞くと関西人には芋焼酎の宝山が頭に浮かぶんですが、それというのも日本酒”宝山”は和歌山で見ることがないですから。去年の年末にミツコシで試飲販売されてたのにでっくわして大吟醸を飲んで以来、宝山ファンになりました。過去ログを読んでみたら蔵元に似ていると書いていますが今回お会いしてみたところ蔵元ご本人でした。そんなんで2月ごろに酒造見学させてもらおうと思っていたんですが(酒造見学は2、3月が面白い)あまりにも暇だったので(ぶっ)

IMG_9322.jpg

蔵見学は要予約です。思い立ったので電話してみると、朝は空いてるということで、すっとんでいきました。
名物有名美人女将さんが案内してくれます。

IMG_9338.jpg

麹造りの前段階、お米を蒸す作業
まさに蒸し始めたばかりで、ようやく甑からほわほわと湯気が出てきたところ。
ものすんごくいい匂いです。

IMG_9329.jpg

タンクなどはもちろん綺麗な状態で保管されていますが、使う前にまた洗われるらしい。
菌でかもすので、いらない菌がついたらあかんからねぇ。

IMG_9339.jpg

まだ忙しい時期でもないのでそんなに蔵がアクティブになっている雰囲気ではない。
さっくりと話を聞いて、座敷に上がらしてもらいまして

IMG_9346_2017112116320371d.jpg

試飲しながらさらにお話を伺う。
女将さん、ほんまに綺麗なんですよねぇ。ものすんごい美肌、しかもスッピンなのにツヤツヤ、美容トークに思わず食いつきましたわよ。艶が違う。女性を美しくする日本酒の効果、ちょっと試してみたいというかたも一度は見学するべきだとおもいます(向き不向きはあるが、なんせコスパいいので試す価値大)。惜しげも無くバンバン教えてもらえます。

IMG_9343_201711211632240b4.jpg

かもすんですよ
(もやしもん、読まねば。)

IMG_9361.jpg

最後にまたちょっと仕込み蔵をのぞいてみると、
薄暗くヒンヤリしたところに、お米を蒸した湯気がモウモウと立ち込めておりました。
ていうか、こんな環境で暮らしてたら美肌になりそう。肌にいい条件が揃ってる感じよ。
それになんちゅうてもこの暗さ、お酒もお肌もUVが敵です。

IMG_9325.jpg

入り口にはもちろんショップがあります。
2種類選びまして、それと大吟醸の酒粕ゲット。
いやいや、酒粕ってこんなにうまいもんなのか!!!!と、びびりました。
実はパックに買ったんですが、食うてもたし(笑)。クリーミーすぎてたまらん、レーズンと合いまくり。そういえば、食べるのんも塗るのんもクリームですわな。きゅうりとかレモンを顔に貼ったりしますが、それよりはるかにええですな。贅沢やけど(のほーーーん)。いやはや、酒粕のイメージが本当に激変、目から鱗がざっくざく。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ



選んだのは

20171118133059cbd.jpg 20171118133036d4b.jpeg

純米大吟醸と純米
純米はぬる燗も塗るんもええよ〜。


応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
お酒の美味しい所に美人ありですね
飲む以外に塗るもありなんですね
どれも美味しいそう~
2017.11.30 18:45 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
なんて趣のある酒造!!!
うっとり~。

ん?宝山・・
有閑倶楽部のわんこ・・・・は男山でしたっけ(笑)。

やっぱり酒造とか味噌蔵とか菌や酵母を使っているところの方は
お肌綺麗な方が多いですよね~。
2017.11.30 21:03 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
お酒には美化作用がありそうです(笑)
日本酒の潜在能力はまだまだありそうです。
美味しいですよ〜〜〜。
2017.12.01 07:41 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
とてもフォトジェニックで雰囲気の良い酒蔵でした。もちろん美味しいですし。
わーなつかしーい。男山、いましたねぇコリー。あの漫画って登場人物も酒の名前がほとんどでしたよねぇ(遠い目)。ちなみに男山って酒の銘柄はとても多いです。なんかみなさん平気で被ってつけますよねぇ、正宗とか鶴とか舞とかつくのもめちゃ多いですし。こういってはなんですが、オリジナリティー溢れる名前をつけようとしすぎてスベってる名前も多いので滑落するぐらいなら、正宗のほうが良いかともおもわんでもないです(あははは)。
肌綺麗な方、ほんと多いです。
2017.12.01 07:54 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。