FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

スパロウって、、

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング
寒くなってきました



スズメの中のスズメです。
冬はアダルトでもくちばしの付け根が黄色くなってきます。夏冬で羽の色が変わる鳥種は多いですが、くちばしの色も変わるのはどういう構造なんでしょうねぇ。ケラチンの色素てそんなに簡単に着脱するもんなのねぇ。タロンの色や脚の色も変わる鳥種もある。
スズメ科のスズメ(ややこしい命名シリーズ)。個人的にややこしさに拍車がかかるのが、スパロウとバンティングがごっちゃになってくるから。バンティングはニューワールドではスパロウと呼ばれることがおおく、スパロウはオールドワールドスパロウとかトゥルースパロウとか言うたりする。種食いで太短く円錐形のくちばしが特徴。さらにニューワールドだとEmberizidae(ホオジロ科)もスパロウ。ていうかジャワスパロウ(ブンチョウ)とかフィンチやのにスパロウて名前やし、ややこしねん。
足の色が結構変わる鳥種はヘロン

IMG_0514.jpg

田んぼでえっぐいデッカいヘロン軍団と遭遇
オオダイサギか、なんせバカでかくてサンドヒルクレーンぐらいあった。

IMG_9306_20171119191729f39.jpg

鉄塔の飾りかとおもったら、チョウゲンボウだった。

IMG_0557_20171119191733570.jpg

マガンとオオヒシクイのまざったの
あ、そうそう、先日オオヒシクイとヒシクイの違いは?と聞かれた。サイズもずいぶんとちがうんですが、並べて見るととてもわかりやすいです。フクシーマ・ガータで撮りました。



真ん中のんがわかりやすいヒシクイです。くちばしが短くて黄色いポイントが開口部に口紅ぽく縁取りになっている(なってないのもおるけど)。左におるのがオオヒシクイ、なんせでかい。そしてくちばしがみょいーんと長い。そして困るのが右みたいな中間タイプ。とりあえずオオヒシクイにカウントしていますが、なんにせよオフィシャルに勘定するときはまだオオヒシクイはヒシクイでカウントすることになっているのでどっちゃでもええっちゃぁええんですが。多分ゆくゆくはオオヒシクイもSub. sp.で分けてって言われるだろうねぇ。

IMG_0611.jpg

ハヤブサはあいかわらず畔で座ってた。
かわいい

IMG_0627.jpg

コハクチョウが後ろで歩いて畔を横切っていくのを
じーーっと見つめるハヤブサ

IMG_0673.jpg

オオヒシクイが6羽、ハヤブサの頭上を飛んで行った
天気は悪いが、まんず楽しくすごしています。

あなたの応援がエネルギーです↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

リク says..."No title"
へぇ~、嘴やら足も季節で色が変わるんですか。
本当に不思議。
どうやって色を変えてるんだろう??
でも、考えたら羽の色が変わるのも不思議ですよね。
同じ毛根(?)から生える羽なのに季節によって色が違うだなんて。

あ。
やっぱりハヤブサさん地べたに居る(笑)。
なんか、ハヤブサさんは地べたっていう雰囲気じゃないから
地べたに居ると「どうした?」って違和感が(笑)。
そしてなんだか鋭さを感じない気がします。
飛んでる時の鋭さと切れ味はどこへ~?
2017.11.28 17:07 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says..."No title"
こんなにアップでスズメ観たの初めて
ちょっと怖い顔してますね  (笑
サギ寒そうですね
2017.11.28 17:46 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
全部の種類ではないですが、ものすごく色が変わって見た目別鳥になるのもいてます。ホルモンとか食餌環境天候なんかで変わるとかって言われていますが詳細不明です。犬の換毛も不思議ですよね〜。いつも同じ長さになりますし、人間の毛も頭とかヒゲとかって伸び続けるのに同じ頭部でも眉毛とかまつげは伸び続けないですし、体毛は短いままですよねぇ。面白いですよねぇ。頭の毛もいいスタイルで止まればいいのにって思うことがあります(笑)。そうなると種族によって長さが同じになっておもろないですが(笑)。
そうなんです、地べたのハヤブサはなんかポテっとしていて精悍さが減りますよね(笑)。モフっとしていて可愛いことは可愛いんですが(あはは)。
2017.11.28 19:31 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
スズメ、ウグイス、メジロ、ヒヨはアップ取り放題です。相変わらず自宅でたむろしています(あはは)。
スズメ、怖いですかっ!!可愛さをアピールしたつもりだったんですが、スズメに怒られそうです(笑)。
サギはちと寝ぼけてました。
2017.11.28 19:33 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。