FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

秋の色色々

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング
有名どころ



弥彦へもみじ狩にいってきました。

IMG_9416_201711181422583bc.jpg

真っ盛り1週間前って感じやったんですが、この次の週からオール雨マークがでてましたんで、ラストチャンスかと早朝から、

IMG_9435_201711181423003b5.jpg

ヤマガラとコゲラがわんさかといまして、かわいいのなんのって
やっぱりガラ&ゲラは良いですねぇ。

IMG_9478.jpg

早朝はよかったんですが、時間が経つにつれものすごい人手になってきまして、もーー、小さい抱っこされた犬っこ達はワンワンギャンギャン延々と鳴きつづけているし、赤子も泣いひしってるし、ジジババは写真撮るのに時間かかって人の流れをビーバーダムみたいに止めるし、その人混みの中で大きな三脚ぶん回してる人もおるし、さながら地獄絵図でした(あははは)。なかなかアジア満喫。

IMG_9367.jpg

弥彦神社の弥彦菊まつりも覗く
菊好きですよねぇ。見るのも食べるのも(笑)
お葬式の菊の花なんかも貰ってきたのを食べるといっていました。そういえば、お葬式のおうちの前に飾られているパチンコの新装開店の飾りみたいな形状の白黄色バージョン飾りを見たことがあるんですが、あの菊もバンバンひっこぬかれていくそうで(良いことなんだそうだ)、あんな菊の頭を持って帰ってどないするんかと常々おもっていたんだが、食うのねぇ(ほんまかいな)。

IMG_9368_201711181435545dc.jpg

菊鮭寿司!!食べてみたかったが、
残念ながら入手できず、、。

IMG_9373_20171118143557055.jpg

こんな菊もあった。
どえらいデッカい直径に大きな花びら。
自分で花びらを支えられないので支えプレートがつけてある。

IMG_9392.jpg

これとか、もうどうなっているのかサッパリわからん
どうやって咲き始めるん?
なんかスズメの巣グソというか、超バッドヘアーデイって感じ。

IMG_9371.jpg

普通の菊に見えるから不思議(あはははは)
めちゃくちゃでっかい、小学生の頭ぐらいある菊

IMG_9383.jpg

盆栽がこれまたとても面白かった。
良い形の岩や木につけたり、ややこしい枝ぶりになったりしている。花が終わったら根っこ以外は普通枯れるところを技を使って枯れないようにして越冬させながら育てるらしい。面白そうではある。

IMG_9364_20171118143558386.jpg

いやはや、数寄の道も色々でおもしろいですねぇ。

IMG_9382.jpg

お弥彦さまにご挨拶
弥彦神社も出雲大社と同じく二礼四拍手一礼です。

IMG_9394.jpg

天気もすばらしくて、暑かったですが
気持ちよくすごせました。
今回は天気も良いのでちょっと歩いて末社も行ってみます。つづく
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
モミジもヤマガラも色鮮やか
眩しいくらいですね
菊まつりも少なくなりましたよね
ひらかたパークの菊人形が懐かしいです
2017.11.23 19:10 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
それで真っ盛り手前なんですか!
うつくし~♪
自然の名所だとわんこもジジババもめっちゃ来ますからね(笑)。
カオスになるのはわかります。

菊の展覧会今がシーズンですよね。
明治神宮でもやっておりました。
フィリピンからの3人も菊の種類の多さと大きさにびっくりしてました。

あれ!
お花持ってく習慣ありませんでしたか。
実家では普通でした(笑)。お葬式とかお店の開店とか、一段落したら
皆抜いて持って帰って行ってましたよ。
食べることはしないで、家で飾ってましたけど。
2017.11.23 20:17 | URL | #- [edit]
さくらい says..."No title"
知らぬ方とか近隣というだけのところのは拝借するのは、気が引けますねぇ、、<葬花
親族や旧知の仲の方のならば、持ち帰るのはまだしも(これはこれで哀しみが増す様な気がしますが;)、
食すのは・・・流石に・・・・・・(汗)
これが、場所が英国で・花が薔薇ならば、好んで食べる種族がいますDEATHが(笑)ソレハマタベツノオハナシ†
開店祝いの類なら縁起物やもしれませんが、こっちで(持って帰るのを)やったら怒られるでしょうね~;
お花を拝借して良い地域のボーダーラインって一体何処まで、もとい、新潟方面だけでしたっけ??

関西人としては、(ロンゲのオヤジさんが先述されている様に)菊と云えば、ひらパーの菊人形が筆頭!
・・・こちらは無くなって久しいですが、武生(福井)のは現役なのかな??
2017.11.24 01:25 | URL | #.6BkieC6 [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
私も菊人形といえばひらパーです。
紅葉もなにも雨でさっぱりわやになってしまったのでこの日に見といて大正解でした。
2017.11.24 07:39 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
いえいえ、ピーク1週間前ぐらいです。この後、ピーク時には土砂降りつづきと暴風雨でどうなったかは不明ですが、雨が多いのでちょっとでも晴れるとその日激混みになりますわ。
菊マニアはすごいですね〜〜、改めて感じました。
いや、うちの地元でも式が終わった後に親戚や列席者が持って帰りますが、通りがかりの人が途中でバンバン抜いて行くというのはありませんわ。大変興味深いです。
2017.11.24 07:43 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."さくらいさん"
コメントありがとうございます
菊は美味しいとは思います(特に舌触りと歯ごたえが良いです)が、まだ食用菊しか食べたことはありません。菊好きの方に聞くとやはり食用のほうが美味しいらしいですが、観賞用の菊もまたそれなりに食べられるらしいです。
薔薇といえばポーの一族も薔薇食べますねぇ(生気を吸うといいますか)。ともかく、和歌山だと慶事弔事どちらも他所のお花は触らないので驚きますわ。ガタも広いですし、どこらへんに通用するルールなのかは不明です。
そう、私も菊人形というとひらパーです。先日訪れた二本松も菊人形があるそうです(公開前だったので制作中でしたが)。
2017.11.24 07:54 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。