FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

グヤジイィィ〜〜

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング
地団駄踏みました



コマドリくん
色がとても美しい
比べて

IMG_9542.jpg

コマドリちゃんは地味
コマドリはともかく、先日とても悔しいことがありまして

IMG_8456.jpg

カメラもってないときにヤツガシラと遭遇しました。
もっと早い時期に渡るかと思っていたんですが、11月半ばに移動する個体もおるんですねぇ。たまたま都合がつかずにイレギュラーやったんかもしれませんが、、無事に避寒地にたどり着いてますように。
結構でっかい鳥で目立ちますねぇ。目の前5メートルぐらいだったんですが、とても残念でした。

IMG_0573.jpg

ハヤブサの親がガキンチョーズに追いかけ回されていました。
自分で狩るよりももらうほうがいいみたいです(あはは)。

IMG_9645_20171117194555606.jpg

綺麗な赤いキノコ発見
ドクベニタケみたいです。

IMG_9644dokubenitake.jpg

軸が均等な太さなのが特徴らしいので、
ドクベニタケでしょうねぇ、ドクベニタケという名前で毒々しい赤い色なのでさぞやキッつい毒キノコかと思いきや。毒性は不明だと図鑑に書かれていました。誰も食ったことがない?

IMG_9643.jpg

図鑑には、美味しい、食べてもいい、わからない、毒性がある、毒、の4つに分かれていて”わからない”マークが付いているきのこでも食べられていたり、昔は食べられていたが今は食ったらあかんきのこになっていたりする。多分調理の仕方であかんかったり、人によったりするんだと思う。
ともかくドクベニタケ、誰か食べたことがある人は是非どんなもんか教えて欲しいです。きになるわー。
ま、ずーっと雨続きでキノコだけはわさわさ出てきます。
そういえば、ガタの秋冬は雨季やというのを思い出した。脳みそカビそうです。
あなたの応援がエネルギーです↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

リク says..."No title"
あー、残念でしたね・・・。
次回はばっちり撮れますように!

赤いきのこはなぜこんなに毒々しく見えるんでしょうね。
まだ「わからない」っていうジャンルがあるんですか!びっくり!
まあ、「不明」のきのこを食べて試したいって勇気もないですし・・・
食べた方がもれなくお亡くなりになっていて報告が上がらないとかも?!(ドキドキ)
きのこの世界も奥が深そうですね。
2017.11.22 20:02 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says..."No title"
コマドリくん、CGで描いたように美しい
自然の色って凄いですね
キノコ、やはり怖いですね
2017.11.23 08:42 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
いやもう、残念でした(笑)
赤いきのこって毒っぽいですよね。紫色のも私には毒っぽくみえるんですが、存外食べられる、しかも美味しいのがおおくて驚きます。そうなんです、”不明”が多いんですわ、まだまだ解明されていないきのこの世界です。最近思うんですが、食べて試すのも人によって結構大丈夫な場合もあってややこしいですよねぇ(あはは)。怖いですよねぇ、でもきのこマニアが死亡すると多分きのこに嫌疑がかかると思うんですが、、どうでしょう(怖いー)

2017.11.23 10:38 | URL | #vBmSvX42 [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
CGだったら、、もしかして私もマトリックスかもしれません。これもAIが書いているブログとか、うはーーー。
自然の色はほんとうに感動します。
きのこは怖いですよ〜〜、フグとかもそうですがなんでそんな怖いもん食うんでしょうね(あははは)。なんとなくバンジージャンプに似た喜びが加味されるような?
2017.11.23 10:41 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。