新津美術館にて長いストーリー

2015.09.25 10:10|museums
2015091418203412d.jpg


新潟市新津美術館

現在”さくらももこの世界展”が催されていましたが、申し訳なくもちびまるこちゃんには興味がなく(流行りだした頃にすでに大人でした)、実はこの美術館の裏山にある古津八幡遺跡に古墳を見にきたので折角だから常設展でもみしてもらおうと寄りました。今月末からの東京工芸大学 写大ギャラリー40周年記念 土門拳写真展―古寺巡礼―と愛知県陶磁美術館所蔵の中国・韓国陶磁展はとても楽しみにしています。現在の常設展はまぁ、、ナニな感じでして、とりあえず3分で出るのもアレなんでトイレなんか借りたりして、出ようとしましたらば

20150914182100c2e.jpg

玄関にこんなガチャガチャ発見
”和の心 仏像コレクション”
これは、罰当たりなオモチャ。欲しいがな(あはははは)
まわりにはちびまるこちゃん展覧会をみにきた親子連れがちらほらと居るなか、じっとガチャガチャを眺める首から双眼鏡をぶらさげた怪しげなカモフラージュ服のオバはん。そう、古墳を観にくるのになぜ双眼鏡が要るのか?というツッコミはやめましょう。基本装備です(笑)。とにかく、眺めれば眺める程欲しい。引っ越す度にかたく細かいもんは買わないと心に誓う私、最近リニューアル誓いたてホヤホヤです。何も考えずに財布を出す事はない、出してはいけない、欲しがりません勝つまでは、ナニに勝つんだというと自分に勝つのだ。などとくーだらない事を考え、
じっと眺めてどれが一番ほしいかなぁ、なんぞと考える(ガチャガチャなので考えても仕方がないんだが、笑)、

じぃいいいいい (゚Д゚)

仏像は4種類、弥勒菩薩半跏思惟像と金剛力士像阿形と吽形、阿修羅像。
弥勒菩薩半跏思惟像は広隆寺(京都)にある宝冠弥勒やねぇ。このガチャガチャもきんきらバージョンとノーマルの2種類があるのようで、製作当時の漆に金箔の漆箔像の想像レプリカと現在形のんだと思われる。私的には奈良斑鳩にある中宮寺の弥勒さまのほうが好きなんだが(あちらは如意輪観音ということもあるんでナニか)。金剛力士像は東大寺(奈良の大仏さんで有名なご本尊、盧舎那仏のお寺さん)の南大門におはす阿形と吽形、東大寺の仏像はすべてさぶイボでるほどすばらしいものばかりですねぇ。特にこの金剛力士は骨格すら感じられるほどの筋肉むちむち感といったら、今まさにうごきだしてもおかしくないほどです。阿修羅像は興福寺(奈良)にある、もともと西金堂本尊釈迦如来像の周囲に安置されていた乾漆八部衆立像群像の1つ。五部浄、沙羯羅、鳩槃荼、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、畢婆迦羅の8体が揃って現存しておりまして(破損もありますが)その中でも三面六臂の阿修羅像はトップスター、正面の美少年(美青年)の容姿の美しさ故でしょうか(むふふ)。
そこまで考えて、徐に財布を取り出した(あーあぁ)これまた4回ガチャれる小銭がある、、。とりあえず、弥勒様と阿形がほしい、阿形の顔がどうにも好み。だが阿形とくれば吽形は要る。そしてスカルプチャーとしては吽形のほうが好き。阿修羅はこの際どっちゃでもいい(←かなり罰あたり)。
とりあえず受付のおねえさんに見られるのは良いとして、できるだけ子供の居らん状態でガチャりたいが、もうそんなことは言うてられないので心頭滅却してハンドルをガシガシと定位置にしてぼっきんこ投入。
ガチャガチャ、、
ポコンといういかにも罰当たりな音とともに、罰当たりな赤フタの付いた透明のプラスチックの丸いボールに入れられた阿修羅が出て来た(ちーん)。
ちーんて言うな、罰あたりめが。
ボールの中で小さい透明のナイロン袋に詰められ、バラバラの状態でギュっと入っている美少年阿修羅、、京極夏彦の『魍魎の函』を思い出した。ほぅ、、。俄然興奮してきた(笑)。もうイッチョ、
ガチャガチャ
ポコン、と次は黒いフタで弥勒菩薩ノーマル。
よっしゃ!とガッツポーズ(あはははははは)

20150914181530c3d.jpg

弥勒菩薩と阿修羅
八部衆立像全部このサイズで欲しい(笑)。
かなり満足なクオリティですねぇ。こりゃ楽しい。
さて、あと2回トライできる小銭があるので引き続き
ガチャガチャ
ポコン
紫のフタのカプセルを凝視すると、吽形!こうなったらコンプリートしたい、、
最後の一回、、
神様仏様、いや、奈良の大仏さんよろしくおねがいします、吽形には阿形が要るんです。寂しいんです。
オンバザラダドバン!
ガチャガチャ
ポコン Ψ(゜Д゜;)Ψ


はいっ!出ました。ゴールドのフタのついたカプセルです
ちょっと、もしかしてゴールド弥勒か?!と身構えたんですが(罰当たり)
おめでとうございます、元気なアギョちゃんですよー(罰確定)
阿形でした。そりゃもう、めちゃくちゃ嬉しかったです。なんかもう一生分の運を使い切った気分。こんなもんで運使い切るんもちょっとナニやけど(罰あたりやって)。
で、帰宅。逸る気持ちを抑えて先ずコーヒーなんぞ淹れてねぇ、ほっと一息ついてメールのチェックとかして、んでもって、カプセルから仏さんに出て来ていただく。あ、カプセルのリサイクル籠が隣に置いてあったのに、、興奮して出してくるん忘れてた(爆)。カプセル、、なんかに使えんもんか、、と要らんことを考えたりして(笑)。シリカゲル入れとかにどうやろう、とりあえずカプセルから思考が離れない自分の脳みそを無理矢理ひっぺがして、仏像を組み立てる(あははははははは)結構罰当たりな作業。
で、吽形を組み立てて気付いた。

20150914181434de0.jpg

阿形(びっくりして)「わっ、なんか足りんで!」
吽形「ううう」

頭の布(ヒレ)がないっ ヽ(;゚;Д;゚;; )
吽形の単髻に穴(涙)、ここに差し込む布のパーツがないっ。吽形の頭布がないだけで阿形がアッと驚く為五郎なポーズに見えてくるのが不思議(罰当たり)。
眺めてもない、どこさがしてもない(あたりまえですが)、、。ガーン
結構いいクオリティなだけに、この部品の無さがよけいに辛い。同梱されていた小さい紙に何かあったらこちらに連絡してくださいとエポックのお客様センターの住所と電話番号が書かれていた。電話は苦手、
そして、目の前に丁度官製はがき(←別の用事で買ったものの余り)
ま、とりあえず言うておこうと、葉書の裏に吽形の画をちゃらちゃらっと描いて、頭の布の部分に矢印付きでパーツが欠品だったことと、出来たら欠品しているパーツを送って欲しいという旨を書いて投函した。で、とりあえず台所に飾って数時間後には葉書を出したことも綺麗サッパリ忘れておりました。

3日後

新しい吽形が来ました。
エポック、すごいぞ!!!丁寧なお詫びの手紙に部品のみだとロットの違いで合わない場合があるので検品済みのセットを送ります、と書かれていて更に丁寧に官製はがき分の切手と不良吽形の返品用封筒が添えられていました。

20150914181509944.jpg

ぐれた吽形はエポック社に帰る。

20150915161920baa.jpg

阿形「よかったな、吽」
吽形「ウンッ」

というわけで、ちゃんとした阿形像と吽形像が揃いました。
母校の小学校の5年は奈良遠足といって奈良の大仏にお参りする長距離遠足なんですが、あの時の興奮が蘇るようでした。この2体の金剛力士は運慶が監督総指揮、像内納入文書から阿形像は大仏師の運慶と快慶と小仏師13人で、吽形像は大仏師の定覚が中心となり湛慶(運慶の子息)と小仏師12人が約二ヶ月をかけて造立したものだと裏付けられたんですよねぇ。あの1988年から1993年にかけて解体修理は大興奮でした。
こんだけ楽しんで1体300円て罰当たりな値段やと思います。ありがたやありがたや。
ありがとう、エポックさん
東大寺金堂四天王もほしいなぁ(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

ガチャガチャ、何が出るのか物凄いドキドキしながら読みました(笑)阿吽揃って良かったです!(当たりで高峰三枝子さんの釈迦如来が入ってたらどうしよう…)

No title

ガチャガチャ私もたま~にします。
どうしても欲しい衝動にかられちゃって。
でも1回で止めます(笑)
1回じゃ欲しいもん出てこえへんけど。

スゴイですね~
4回して全部違うのが出るって♪
今どきのガチャガチャのフィギアって
結構精巧な作りですよね。

No title

ガチャガチャやりた~い
そんなのがあるんですね
探そっと!!

はじめまして

私もやりました
阿修羅像が欲しくて (^O^)

でも出てくるのは金剛力士像や他の仏像ばかり
日を替えては... 合計で10回はやりましたが
最後まで... 阿修羅像は出ず

それを知った友人が不憫に思い
私に... 阿修羅像をくれました

金剛力士像には... パテ埋め&塗装を施し
三体共... 今も職場のデスクに飾っています
(;^_^A

satちゃん

コメントありがとうございます
いやー、おかげさまでストレートでコンプしました。
>高峰三枝子さんの釈迦如来が入ってたら
あはははははははははははははははははは
それは別枠で三蔵夏目雅子悟空堺正章沙悟浄岸部シローそして八戒は西田敏行で5体コンプとして売り出してほしいです。左とん平のはおひょういさんの馬とセットで(爆)なつかしい、、。夏目雅子さんの坊さん姿がほんま美しかった、、、(遠い目)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ガチャガチャ、なんかムラムラきますわ。どうしても欲しくなりますねぇ、なんなんでしょうあの衝動は(笑)。いやほんま、ストレートでゲットしたのでもう次はあかんと思います。ガチャガチャから足を洗った方がよさそう(笑)。ガチャガチャ、かなりクオリティ高くて満足ですよねぇ。ギャンブル性も高くて危険な感じです(笑)。

うおチャンさん

コメントありがとうございます
はじめまして
この仏像ガチャガチャは本当に良いチョイスです。エポックさん、いいところついてきます。
よい友人をもたれて幸せですね。阿修羅さんもそこまで望まれたから来てくれたのでしょう。
しかしまぁ、危険ですねガチャガチャは、結構中毒性があるようです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
あったんですわ、見つけた時に目の玉がビョーンと伸びました。
ていうか、美術館にガチャガチャが置いている事にもかなり驚いたので目についたんですが(笑)。美術館らしくないのに美術館らしいところが笑えました。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ