FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

8日光大権現・ヤマガラのお宿

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング
今朝、うちの洗濯干し場にウグイスちゃんが来ました。FOS!
まだなんか落ち着きないですが、じきになれると思います。今日は雪マークでましたし、冬が来ますな。
日光大権現その8

IMG_7550_20190406193027463.jpg

日光杉並木
総延長が35.41kmもある世界最長の並木道としてギネスブックに登録されている。
江戸時代に整備された並木街道で現存するものとしてはかなり有名。
さて、前回のつづき
輪王寺大猷院の夜叉門を出て

IMG_7467.jpg

大猷院参道入り口にある常行堂と法華堂
同じサイズのお堂が美しい渡り廊下でつながっていてとても比叡山ちっくです。やっぱり天海って天台宗やねぇ、と再認識させられる。平安後期に造られたというのが今の所の定説、建物的には東照宮竣工の2年後に再建。こちらの拝観は無料!太っ腹、なんといっても大変美々しい仏様がご開帳見放題。御本尊が平安末期作の宝冠五智阿弥陀如来像、脇侍に四菩薩像の体が全員蓮座と孔雀に乗っていて大変レアなスタイルなうえに阿弥陀五尊像というのもレアなコンボ。孔雀にのっているとなると孔雀明王かと思ってしまうが、そうではなくて阿弥陀というのが悶えポイントです。孔雀明王が五守護女神の1神なのでそこらへんのアレンジっぽい。孔雀が毒を持つ害虫や毒ヘビを食べるので、孔雀明王は人間の煩悩の象徴である三毒(貪り・嗔り・痴行)を食べてくれる功徳があるちゅうことだそうで、そゆことか。

IMG_7523.jpg

騎馬専用の土の坂の馬道がある。
現在も春秋の季例祭に千人武者行列のときの、騎馬がここを通るらしい。道の保護のために徒歩では通ってはいけない。

IMG_7494_20171110211626dd2.jpg

下山した。
日光山全体の参道の入り口の前にはもちろん禊の川に橋がかかっています。

IMG_7498.jpg

大谷川(ダイヤガワ)にかかる神橋(シンキョウ)
奈良時代の終わり頃、勝道上人の日光開山の時に深砂大王が2匹の大蛇をして橋になったとかいうレジェンドがあるので、山菅の蛇橋とかよばれていたそうだ。

IMG_7519_2017111021525778c.jpg

”乳の木”と呼ばれる大木を両岸の岩盤の中に埋め込み、両端に橋桁を渡して橋としているレア工法。
一番最初の橋は勝道上人の大蛇レジェンドの頃に建設されたんだとおもうが文書に残るのは東照宮建設時にプロジェクトの一環で橋が建設、明治の足尾台風で流失、現在のこれは明治37年の再建。
ダイヤガワの水が美しくて嬉しくなる。
ともかく、橋を渡り下界に降りて宿へ向かいます。

IMG_7551_20171110220327c2a.jpg

素晴らしい日光杉並木の直ぐ近くにある宿
実はギリッギリに予約したので日光山にはもう全く部屋がありませんで、少し離れたところにようやく見つけました。ネットで見る限り、この日光並木がポイント高かったのと、静かで鳥が居そうだったし、、

IMG_7538.jpg

果たして到着すると、ヤマガラだらけ!
あとはカケスとか色々。ただ、歩ける範囲に全くお店(コンビニとか飲み屋とか)は無い。

IMG_7532.jpg

クワガタが、、
巨大なクワガタがついていて腰が砕けた。もしかして、奉仕会館?(←懐かしい)
内装もかなりキテまして、不思議空間、ふおおおおおってなりました(ぎゃはは)
内装はナニでしたが、大学の体育会運動部が使用する合宿所のようなところでした。この時も歓迎プレートには東大○○部とかそんなんが書かれていた。革系アメリカンなハーレライダーさんたちのグループもいました。お風呂(大浴場)広くてサウナと水風呂もあって、ロッカーは鍵のかかる(100円入れて戻って来る無料タイプ)やつやし、部屋にもユニットバスがあるし、部屋はごっつい広いし、インターネットはもちろん無料で

IMG_7529.jpg

洗濯場もある(あははは)
虫が入って来るのであけっぱなしにしないように、という注意書きもある(あはは)

IMG_7546.jpg

ダンスホールもある。
会議室にもなる
若者が多いから夜はうるさいのかなぁ、、と思いきや。
サウナに入って部屋にもどったらコテっと寝てしまい朝まで意識消失(あははは)うるさかったのか静かだったのか全くわからず。
しかも一泊5千円ほどで大満足しました。
シリーズ日光大権現つづく!
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
立派な杉並木ですね
透明の川の水
小鳥も嬉しいでしょうね
クワガタも大きく育つはずだ  (笑
2017.11.15 18:01 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
神社仏閣もいいですが、その橋も見どころですよね~。
留学生ちゃんは
「橋げたが鳥居なのがCOOL!」
と言ってました。

立派な杉並木の先にはこれまたすごい宿が!(笑)
奉仕会館の次は巨大クワガタ!
でも設備は充実ですね。
2017.11.15 18:29 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
非常に大満足の杉並木でした。延々と続きます。
クワガタ、ヤギほどもありました(あはは)
2017.11.15 20:27 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
なるほど、岩があるので鳥居に見えてしまうのですか、、面白いですね〜〜〜〜。目から鱗が落ちました。
またもや掘り出し物のお宿を見つけてしまいました。ありがとうブッキングドットコム。2階建の1階で地面に近くてとても安心して眠ることができました。女性客が少なかったのか、長時間風呂とサウナをたっぷりと一人きりで使えて大満足でした。
2017.11.15 20:32 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ふくねえ says..."No title"
拝観無料とはスゴイ!!
ほんと太っ腹ですね~(笑)
川の水も綺麗♪
いいとこですね~

自然豊かな場所にある宿ですね♪
コンビニ、飲み屋が近くにないのは
ちょっと寂しいけど(笑)
ゆっくり過ごせそう♪
大浴場があるのは嬉しいですね♪

2017.11.15 22:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
拝観料が無料な所為か?と思うほどに内部に人がいませんでした。お坊さんは数人いてはって誦経されたり事務されてましたわ。
川の水が青くて美しかったです、ほんといいところで観光客がてんこもりなのも頷けます。江戸からええ距離やったんだとおもいますわ。現在だと東京から日帰り距離ですし、公共交通もアクセスいいですし、外国からの観光客も来やすい立地ですよねぇ。
そうなんです!良く言えば自然豊か、コンビニや飲み屋や歓楽街が近くにないので運動部の合宿や勉強合宿にとても良いと思います。非行に走りようがない(今時非行ってあるのでしょうか?そこが疑問)。大浴場、嬉しいですね〜〜日本万歳です。
2017.11.16 07:52 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。