FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

7日光大権現・輪王寺大猷院

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング
日光大権現その7、大猷院家光の霊廟へ
輪王寺から歩き始め、東照宮の前を通って緩やかに坂をほんの少しのぼると二荒山神社が見えまして、二荒山神社からすぐに見えているのが輪王寺大猷院です。明治のアレでややこしいことになっていますがもともとは全部で日光山でしたんで、配置的にはとてもナチュラルです。

IMG_7455.jpg

門をくぐり参道を昇っていくと石灯篭が並んでいる。
全て大名からの献上品だそうだ。かなりフォトジェニックな景色です。

IMG_7441.jpg

本殿・相の間・拝殿は国宝
とにかく祖父の東照大権現よりも派手になったらあかんのんで、シックな雰囲気になっている。内部は撮影禁止、天井にはびっしりと龍の絵(140ある)、狩野探幽筆の唐獅子や家光公着用の鎧などがあって、いんげはんの話と破魔矢のセールストークが聞ける。烏摩勒伽(夜叉門)が右手に持つ矢のデザインになっていて、フォーエバー破魔矢だそうだ。とはいっても破魔矢は1年でリニューアルしたときに古いものを奉納してもいいですし、そのまま持ち続けてもいいものなので奉納しなくてええんです、一生飾っておけるのですって言われてもなぁ、、。ご利益はともかくカッコいい破魔矢だったのでちょっと気にはなりましたが、なんとなく無理に寄進させられる貧乏大名の気分になってしまいまして、代わりに授からずにおきました(あはは)。あと、家光公というお香もあって家光香と聞こえるのでダジャレか?!とウケました。二荒山神社といいこちらといい、、どうもネズミーランド的というか参勤交代システムを考案した幕府のスピリッツを感じずにはおれない(あはは)。
 ともかく、残念ながら日光山で最大サイズの二天門が修理中でちょっと大猷院のいいところが出切ってなかった。持国天、広目天の二天が守っているので二天門と呼ばれているそうだ。この廟所は門が見ごたえあり。

IMG_7439_2017110617061628b.jpg

こちらは夜叉門
牡丹で飾られた門を4体の夜叉像が護っていて非常に趣深い。
諸説ありますが、

IMG_7438.jpg

阿跋摩羅(あばつまら)
シヴァの別形態ナタラージャに踏まれているのがこの邪鬼。

IMG_7436 (1)

毘陀羅(びだら)
もともとは人の死体を操る邪鬼だが、それだけに仏教で死人を護ると転化したのかもしれない。

IMG_7445.jpg

犍陀羅(けんだら)
犍陀羅って普通に読むとガンダーラ、三蔵法師が目指したところで場所ですがな、違うな。ガンダルヴァだとすると女好きで処女の守護神、下半身の神様。家光といえば衆道好きが有名やし、心配した側近が側室をたくさん献上したとかなんとかいうレジェンドもあるのでなんとなく似つかわしいかもしれない(あはは)。詳細不明。

IMG_7447_20171106170601b50.jpg

烏摩勒伽(うまろきゃ)
ものすごくレアな夜叉です。青いので青面金剛明王(四夜叉が護る本尊)と色が被ってるのが気になる。そして、膝に象がついているので、膝小象→膝小僧(ばんざーいばんざーい)と膝小僧の始祖(笑)と言われているらしいです。さすがにそんななんか無理やりなダジャレはほんまだとしても置いといて(笑)。足が象なのでガネーシャ絡みか、もしくはもともとヒンディーで象というと身体的ハンディキャップを司る神様だと言われているので障害者の神様となっているのかもしれない。詳細めちゃ不明
あ、そういえば毘陀羅の膝には魚がついているが、膝小魚

ひざこざかな、、(゚Д゚)

さかなさかなさかなーさかなーをーたべーよぉ〜(ぎゃははは)
ほんまにバチあたるのは私かもしれない(当選確実か)

IMG_7442.jpg

皇嘉門
奥の院への入り口でこの先に墓所があるが非公開。

IMG_7457_20171106170613635.jpg

境内にヤマガラがたくさんいて
あまりにも可愛かったのでついつい上を見がちになってしまいました。
で、蹴躓くのがコレ

IMG_7435.jpg

おっぱいトラップ!!!(゚Д゚)

20センチ弱の漬物石のような出っ張りがそこかしこにあります。
これはおっぱいトラップで敵が攻めてきた時にすっころばせたり、修行僧の解脱を邪魔する用途がある、ということではなくて(あははは)、兜石といって儀式の時に幡(バンといって幟みたいなやつ)を立てる穴を塞いでいる石です。大猷院だけでなく東照宮や他の敷地にもありましたが、大猷院のんが一番危険な場所にあってしかもかなりボインだった。なんというか、那智の滝みたいに修験者が悟りを開く直前に見て煩悩ぶり返して全部チャラに!!ってシナリオが頭に浮かびました。犍陀羅に祈らなくては(あははは)。
シリーズ日光大権現つづきます
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
見所たくさんあって
何日あっても足りないような・・・

2017.11.13 18:11 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
ほんとに見れば見るほど時間が足りず、帰ってきてからもアッっあそこ写真とるの忘れてる!とかぼつぼつありました(滝汗)。
2017.11.13 20:21 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ふくねえ says..."No title"
鮮やかで見応えありますね♪

トラップ(笑)
私やったら絶対躓くわ~(笑)
ぼ~っと歩いてると怖いですね
2017.11.14 00:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
ものすごく楽しいですわ。
トラップ、危険な場所に忘れた頃にポッとあるんです。ていうか、お約束のように躓きました。気をつけて歩いていないと怖いです(あはは)
2017.11.14 07:17 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。