FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

6日光大権現・神罰が下るぞっ

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング
日光大権現その6、東照宮の彫刻などを細かく見てきましたが、ちょっと距離を置いて建築物全体を眺めるのも美しいです。

IMG_7591.jpg

陽明門
修理が終わって本当に美しく神々しいです。いつまででも眺めていられますねぇ。

IMG_7600.jpg

唐門
さてさて、この日は朝から晴天だったので旅館を早めに出立し開門の30分前にに到着しました。既に30人ほど並んでいまして、イソイソと列に加わります。で、受付が8時にオープンした途端にものすんごく怪しい黒い服を着た男女(50歳ぐらい)がうろうろと受付に近寄ってきまして、あまりの挙動不審さにとりあえずテ○的な警戒もあってすぐに動けるような心構えをしながら注意していると、スっと列に横入りしてしまいました。ただのチンケな横入り野郎たちかっ(ある意味よかったけど)これ、関西やったら全員激怒やで、、ていうか私の前に入ったんやったら絶対言うけど、ちょっと離れたところやったんでムカムカしたけど我慢しました。たまらんムカつく。そういえば、昔、バッキンガム宮殿の特別公開に行った時にものすんごく早朝から並んで2番やったのが、開門直前にイ○ド人大家族3世代10人ぐらいが割り込んできて私の前に並んでいた1番の老夫婦もかなり一番後ろへ並べと言いまくったが、なんやかやとさっぱりわからんイン○英語で言い訳をしまくりながら居座り、開門した瞬間にダーーっと入ってめちゃムカついたという事がありましたねぇ。もちろん列の一番後ろあたりは数時間待ちぐらいの超長列だったんですが。あーあ、思い出したわ。気分台無しやけど、これぐらいでムカついていたら本当に悟りからは程遠いねぇ。ともかく、関東の人は我慢強いというか全く怒らないですよねぇ、不思議。そこらへん見越して横入りしてるっぽかったわ、いやらしいねぇ。
バチよ当たれ!!(←あははは、どんなんよ)

IMG_7580.jpg

ものすごい長さの列で輪王寺のところまで伸びていました。これを横入りする人間の品性ってどうよ。ていうか、神社仏閣は神様仏様に会う場所なのに、そんなズルしてどないすんねん?って思いますねぇ。色々考えなあかんと思いますな。

IMG_7268.jpg

それよりも、チンケなズルである意味よかったです。やっぱり国宝だらけなのに入場に際して金属探知機とか爆発物チェックなども全くなしではいっていけますし、本物の工作員がはいりこんでもまったくわからないです。怖いですよねぇ。
今写真を見返しながらそんな想像をして、ゾワっとしました。

IMG_7618.jpg

祈祷殿
明治のアレで神道施設で護摩はあかんとなったので社務所ということにしたらしい(笑)下に本当の社務所がもともとあったので、上社務所という名前にしたらしい。ちなみにこの名前で国宝登録されている。しかも上社務所には”祈祷殿”と看板が出ているので祈祷殿の名のほうがとおりますねぇ。

IMG_7356_201711051634077c5.jpg

三神庫の一つ上神庫
目立つのは探幽デザインの”想像の象”、妻には象、麒麟、獅子のヘッド、鶴亀、鳳凰。このチェインバーらには龍はいない。なんで龍がいないのか?!宝物が入っているので火伏せとして龍がいるんではないのか?もしかして、龍=水なので湿気ってカビが生えたら困るので防カビ?(あはは)

IMG_7307_20171105163408cd6.jpg

残念ながら本殿はまだまだ修理中
平成9年から始まった大修理は平成36年まで続くらしい。
話はズレますが、我が故郷和歌山は紀州徳川家のお膝元、もちろん東照宮が存在しまして、紀州東照宮と呼ばれています。徳川家康東照大権現と紀州藩初代藩主徳川頼宣=南龍大神がお祀りされています。108段の侍坂がとても美しく、なんといっても和歌浦の入江の眺望と素晴らしい和歌の浦の浜、それに玉津島と天満宮があり平安から都人に愛されたランドスケープが楽しめます。和歌山おすすめスポットの1つです。
話を戻しまして、日光東照宮

IMG_7676_201711051633514e2.jpg

御仮殿
誰もいなくてとても静かでした。
人だらけでもみくちゃになった後だったので生き返るような心地でした。

IMG_7688_20171105163410d00.jpg

カケスだらけだった
ちゃんと撮ってる間ぁがなかったんですが、
時間があれば東照宮とカケスのコラボでええフレームで撮れそう。
安らかな気分で宝物殿へ

IMG_7714.jpg

日光東照宮宝物館
CGドキュメンタリーの「日光東照宮 国宝陽明門」が見たかったんですが、「アニメーション徳川家康公」が上映されていました。残念だった。色々と興味深かったですが、国宝の大工道具はビビりましたねぇ。儀式用で実際に大工仕事に使うわけではないそうですが、テクニカリーには使えるみたいです、が使わないですねぇ、ていうか使えないです(気分的に)。
東照宮まだまだ書き足りませんが、ええかげん次へ行きます。
シリーズ日光大権現つづきます
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
横入り、腹が立ちますよね
スーパーで前に入る惚けたジジババ
バチよ当たれとは思いにくい  (苦笑
輪王寺も見所一杯なんですってね
先日TVで見ました
2017.11.10 17:08 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
横入り、腹たちますよねぇ。
ガタなんでスーパーのレジが混んでいるところに遭遇したことがないです(あははは)。
輪王寺も見所満載でした、写真が撮れないところが多かったのでログ的にかなり割愛してしまいましたが、次回輪王寺大猷院のほうへいきます〜〜。
2017.11.10 20:58 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ふくねえ says..."No title"
割り込みってめっちゃムカつく~!!
何回かやられた事あるけど
しかも中○人の団体!
マジでバチ当たったらええのにって思った(笑)

御仮殿良いですね~♪
静かなのがホっとしますね
2017.11.11 00:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
ほんまムカつきますよね!!!そうそう中○人とかも列に並ぶ習慣がないというても国外旅行に行く時はそこらへんのマナーは知っといて欲しいですよねぇ。バチ当たってほしいです(あはははは)
ぜーーんぶババ混みとちごて混んでるところと空いてるところとあって、美術館とか宝物殿は結構空いてたんでホッとしました。たのしかったです。
2017.11.11 08:37 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。