FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

5日光大権現・3D神霊像

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング
日光大権現その5・3D神霊像



前方後円墳の古代墳墓の埴輪や壁画を表に出してきたような
言葉の呪(経文など)だけでなく、3D立体画像として字が読めない人にも理解できる呪が施されているように感じさせられる。無理やりに、、

解れ!!!(゚Д゚)喝ッ by天海

って、言われているような気がするんだが(笑)
ともかく、こちら東照宮で一番人気と言われているのが東回廊にある奥宮へ続く入り口の蟇股の

IMG_7610_201711031953219ec.jpg

眠り猫
江戸時代初期のレジェンド彫刻職人左甚五郎の作だと言われている。左甚五郎は落語や講談や舞台などのメディアで有名になり、伝左甚五郎作品も異常に多いので現在のところはこれが左甚五郎作だという断言はできない。
ともかく、この猫は夜になると目をひらいて歩き回るだとか、歩き回りすぎたので目を閉じて彫られたとか、ま、色々な伝説がありますな。眠り猫はオフィシャルグッズもたくさんありまして、この奥宮でしかゲットできないデザインもあります。猫好きなら登らずには済ませられないと思いますわ。
この猫の裏がわが

IMG_7276_20171103195325a04.jpg

スズメ
スズメと猫の絵柄というと、大抵は猫がスズメを狙っている図か、もしくは狩った図がポピュラーですが、ここのスカルプチャーは直接的ではないもののスズメの近くで猫が眠っている意匠になっているので、スズメが猫の近くで遊べるほどにの世の中なんだ、とか、猫が眠っているからスズメも遊べるんですよ的なことを表現しているとかなんとか言われてます。真実は不明。私としては、天海が猫好きすぎたとかにしてほしいと思う。猫の奴隷(笑)。
で、眠った猫の真下をくぐって階段を昇っていくと

IMG_7286.jpg

青銅製の鋳抜門と呼ばれる平唐門があって、袖塀の笠木には蜃
宝塔の内部には祭神の徳川家康公神柩が収められているそうですが、具体的になにが納められているかはトップシークレットだそうですわ。
宝塔の前に鶴と亀、獅子香炉(でかい)、尊式瓶
その向こう側に見えている杉は樹齢600年の叶杉、ほこらに向かって願いを唱えると叶うらしい。願いを唱える人で賑わっていた、並んでまで唱えるほどの願いもない私。
また境内に戻りまして、眠り猫と人気を二分しているか、もしかしたら眠り猫よりも人気ではないかと思われるのが

IMG_7667_201711041841564d7.jpg

こちら、神厩
神馬をつなぐ厩で、こちらの初代神馬は関ヶ原の戦いの際に家康公を乗せた馬。江戸時代は常時3頭ほど、現在も正社員がいて、毎日10 to 2の4時間労働しているそうです。
で、この神厩には馬の守り神の猿の彫刻が施されています。昔から馬の守りというと猿で室町には生きた猿が厩舎で飼われていたらしいし、猿の頭蓋骨や手を厩舎に祀る例も多い。昔昔、天から降りてきた天馬が大暴れした時に庚申さんが猿にトランスフォームして馬をなだめて馬に人間をのせることを、人間に馬に乗ることを教えたらしい。なので馬を飼う人は猿を信仰するらしい。白楽もやけど。

IMG_7244.jpg

三猿、このフィーバーぶりはすごい。
目、耳、口をふさぐ「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の3つの秘密といわれるものは古代エジプトから見られるもので、どの世界でも類似がみられますねぇ。いろんな事象のいろんな教訓になるもんだと思います。だいたい山王信仰の神使が猿なのでそういう意味でも東照宮に猿が多いのは自然なことに感じます。もちろんオフィシャル三猿グッズもあります。商売繁盛サルもってこい(笑)。
猿のスカルプチャーを見ていると、Curiosity killed the catという諺を連想してしまう。
あとは、虎(家康の干支)やウサギなんかも多い

IMG_7248.jpg

それに象
なんせ元々が習合施設なので、仏教の霊獣が出てくるのは至極当然。
動き出しそうとうか、ちょっと浮いてるぐらいリアルに日本画風なこの象たちのデザインは狩野探幽、やっぱりな、、って感じ(笑)

IMG_7360.jpg

こちらは獏(ばく)
龍、獅子に続き第3位の多さで、この表門、それに陽明門、本殿など7棟に78頭が据えられている。特に本殿の垂木はすべて獏。獏は夢を食うのではなくて鉄や銅など武器の原料を食うらしい、なので武家の力、夢を食う獣であるとも言えるな。もちろん獏も邪を避ける力があるので門や社の意匠につかわれるんですが。
表門には獏と象が一緒に据えられているのでものすごくわかりやすい。

IMG_7671.jpg

狛犬(唐獅子みたいなのの頭に角が一本生えると狛犬を表していることが多い、例外あり)の左斜め上が獏で、右斜め上が象。写真はクリックで大きくなります。
獏と象のわかりやすいI.D.は目、目が細いorカマボコ目なのが象(喪黒福造みたいなん)、ギロリと丸い龍の目みたいなのが獏です。象は実在の象がベースになっているが、獏はかなりフィクションで象の鼻、犀の目、牛の尾、虎の足に熊の体を持つ霊獣。

IMG_7272_20171103195324f15.jpg

ショアバードが、、
ビミョーにイソシギっぽい。
ともかく、霊獣だけでなく鳥がものすんごく多い。かなり修復も進んでいて一目でI.D.できるぐらい特徴を捉えたカワアイサとかオシ、キジバトなどいろんな鳥が彫られてて感動します。

IMG_7629.jpg

一つ一つみているだけで日が暮れます。
ていうか、暮れた(あはははは)なので2日がかりになりました(あはは)。
シリーズ日光大権現まだ続きます。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
本当に見応えのある彫刻
そりゃ~何日も掛かりますって
↓男体山、標高高いですね
面白そうです
2017.11.08 17:11 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
いやもう、たっぷり楽しみました♪
↓でしょ!(とはいえ、私は登れませんが、笑)
2017.11.08 18:47 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says..."No title"
東照宮はやっぱりとってもカラフルですね~。
眠り猫も、三猿も留学生ちゃんばっちり撮ってきてましたよ。
もちろん、友達と三猿ポーズとって(笑)。
三猿さん、最近リニューアル?されてちょっと面白いお顔になったって
ニュースでやってましたけど、どうでしたか?

象とか獏、本当に美しく彫刻されてますね。
そしてやっぱりカラフル♪
2017.11.08 21:24 | URL | #- [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
極楽浄土感あふれる感じでした←カラフル
三猿、綺麗になってましたねぇ。修理というか塗装が修復されて美しくなったようですが、猿の目が象みたいな喪黒福造だったら違う獣になるのでダメですが、まん丸で白目も均等ですし猿の条件を満たしておればそれでいいと思いますわ(主観的には)。もしかしたら前回の彩色も新築当初と違うかもしれませんし。私的には猿はすこし剽げたほうが良いので結構いい感じだと思います。
一つ一つじーーっと眺めてしまいます。いやはや、すごいもんです。
2017.11.08 22:48 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ふくねえ says..."No title"
これはホントひとつひとつ
じっくり見てたら日が暮れますね(笑)
スゴイな~!!
色も綺麗♪
見応えありますね
観光客もめっちゃいますね!!
2017.11.08 22:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
そうなんです、しかも日没4時半ぐらいですし(滝汗)。そして写真撮ってたらものすごい量になりました(あはは)。
修復されたところと修復待ちのところがあるのでその違いを見るのも面白かったです。
観光客はえげつない人数でした(滝汗)。
2017.11.09 07:34 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。