FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

お諏訪さん・イン・ガタ

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング
先日ほんもののお諏訪さんにお参りしてきましたが、
ガタにも結構ぎょーさん勧請されている人気神様です

IMG_0826.jpg

新発田 諏訪神社
創建は大化4年(648年)。大和朝廷により渟足柵や磐舟柵が置かれた時に、柵戸として信濃国から移住した人々がお諏訪様を連れてきたのが起源なんだそうです。当時は諏訪神社とかお諏訪さんという名前だったかどうかはわからないんですが、もしかするとミシャグチさんだったかもしれないけどねぇ(うひひ)。ともかく、柵戸たちは現在の北蒲原郡聖籠町の諏訪山をご神体として信仰したらしい。
その後、大元の諏訪神社も大きくなり、新発田氏などにも崇敬されるようになったので、新発田城の近くに遷座(引っ越しさせられた)。

IMG_0820.jpg

市島酒造さんのすぐそばです
ややこし話ですが、お諏訪さんの神様はガタに勧請されていたんですが、さらに1598年に加賀の大聖寺からこちらに入封された溝口秀勝が、1600年に諏訪の木谷内から城内の古丸へもっぺん勧請して、1638年に三代藩主宣直が古丸から職人町に遷座、1688年に職人町から泉町に遷座、さらに1756年に七代藩主直温がこちらに遷座して近郷の総鎮守としたらしい。かなりたらい回しされている。ていうか、ガタは神様の引越しがものすごくカジュアルですよねぇ。とってもフットワークが軽いというか(ぶっ)気軽っていうか、、。
ちなみに祭神はお諏訪の二柱にプラスして秀勝も神様になっている。

IMG_0828.jpg

スコーーンと一直線
ま、ガタらしくて良いと思います。
神様的にあんまりややこしい話はないです。

IMG_0829_20171028155045fdf.jpg

社殿は本殿、幣殿、拝殿が一棟になっている
よくガタでみる小さい町角や村内神社とか時代劇で虚無僧が一夜の宿にこっそり入り込んでいるようなサバーブのワンルーム神社仏閣が巨大化したような感じです。

IMG_0842.jpg

平成22年に諏訪大社春宮に建てられた一之柱を下賜されたそうだ。
なんていうか、実際に諏訪にいかずとも諏訪の御柱を撫でることができるという、、デパートの物産展的なにおいを感じる。

IMG_0831.jpg

ワンルーム社殿の横にはさらに立派な氏子ビル?が建っていて、なんかいっぱい人が出入りしていた。なんかあったんだろうか。

IMG_0849.jpg

境内末社には五十志霊神社
御祭神は新発田藩に功績のあった人等
大竹与茂七が合祀と書かれているが、実際のところは与茂七を冤罪で打ち首のうえ晒し首にしたため、祟りがでたので霊鎮めに建立。享保4年(1719年)、明治28年(1895年)の大火が与茂七火事と呼ばれ与茂七の怨霊に起因すると考えられている。祟りが火事として発露するので、火伏せの神になっているらしい。かなり新しい神様。

IMG_0846_20171028160306280.jpg

そばに石碑もあった

IMG_0836_201710281550485fa.jpg

鯛おみくじ
めでたい?とおもったら、
招福、一年安鯛だそうです(あははははは)
新発田のこの辺りはとってもいいところで楽しいです。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
一年安鯛
面白いおみくじがあるんですね
2017.10.31 18:34 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
昔から
「行きたいけど遠いからいけない!どうにかしてほしい!」
気持ちはすごかったんでしょうね。
その気持ちが物産展を生み出したと思います(笑)。
昔、イギリス人のお友達が
「日本みたいに○○産の○○がおいしい!(例:魚沼産のコシヒカリとか)
ってイギリスにはないから、日本人のこだわりにびっくりするし
取り寄せができるっていうのもびっくりする」
って言ってて、そうなんだと思った記憶が。
宗教にもそのスピリッツが活かされていますよね。

おみくじの結果が芳しくなくても
一年安鯛で心穏やかになりますね~♪
2017.10.31 20:42 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
ロンゲのオヤジさん
あるんです鯛←無理くり
言霊です(あはは)
2017.10.31 20:51 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
まあ、宗教とか信心はそういうもんですけどねぇ、引っ越す時に一緒に連れてくる、良いと思います。(一神教系統みたいによその土地に行って無理くりにその土地の人に押し付けたりするのはナニですが)それにしても新発田市内なんだから、引っ越しささんでも、、と思えてしまう私です。近いやんって(笑)。そうそう、日本人はそのスピリッツありますよねぇ、言葉を変えるとズボラではあるんですが(あははは)。
>おみくじの結果が芳しくなくても
なんでわかったんです?!?!?!エスパー?(笑)
ものすごく珍しくみくじを引いたのに、ズタボロの酷い結果で逆に笑えましたが、独りきりで誰にもつっこんでもらえなかったのが悲しかったです。
2017.10.31 20:57 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。