新潟縣護國神社

2015.09.23 10:38|Birding
うまれて初めてのシルバーウィークなるものを体験しました。が、なぜかどこもあまり混雑しているというイメージのないままに最終日となり、最終日の今日のお昼過ぎに何の気無しに福島潟に寄ろうと思ったら駐車場に行く前の遠い曲がり角んところで警備員さんが「福島潟駐車場満車でーす」と叫ぶのを聞いて、ふとビュー福島潟の建物のほうを見やると、駐車場ババゴミ辺一面人だらけなのが見えまして、右折車線から離脱して帰途につきました。というわけで、実際混雑の中に飛び込んだわけではないですが、混雑の一旦をチラ見したという感じでした。無理。

IMG_1268.jpg

新潟縣護國神社
御祭神、戊辰戦争、官軍戦没者416柱始め、先の大東亜戦争に至るまでの新潟県関係の殉国のご英霊79729柱
境内(16200坪)かなり広いんですが、一の鳥居から参道にかけて、自動車が停められてましてかなりガッカリな景色になっていました。境内手水舎の周りに大容量駐車場もあるのにそちらがガラガラ、、なんでこんな所に停めるねん!罰当たりなっ、とちょっとイラっとはしました。が、この後私のほうがかなり罰当たりだったりすることにハタと気付きました(笑)。

IMG_1284.jpg

うみはあらなみ むこうはさどよ
北原白秋が新潟の寄居浜から見た日本海の荒波を詩にした。
砂山(中山 晋平作曲)
砂山(山田耕筰 作曲)/渥美清
他にもありますが、有名なのはこちらの2つ。
こんな感じで遊歩道には安吾や白秋らの碑がならび、非常にムードがよろしい。が、この遊歩道がくせものだった。もーーーー鳥と虫だらけ。大興奮大フィーバーしてしまいまして、敬虔な気持ちもぶっ飛んでガツガツと双眼鏡で眺めまくり。日本海を見ながらしんみりと、、なんて気持ちも荒波にもまれてドーーン。蚊に食われイライラしたり反撃に蚊を叩いてぶっころしたし。もー、ワビサビもなにもあったもんやない(笑)。で、雨の中なれど色々見られました。撮れはせんかったが、

IMG_1290.jpg

センダイムシクイが一瞬接近遭遇
ムシクイめちゃめちゃ好きなんで、もー鼻血ブーよ。
かわいいねー。ビデオ撮ればよかったが、なんせ暗いし雨やし、でコレが精一杯。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

シルバーウィーク中至るところ
『満車』の文字!!
車止めるのに何分も待たなあかんなんて
耐えられないんでそんな所は即スルー(笑)
渋滞に引っ掛かると
大人しく家でゴロゴロしとけばよかった~って
車の中で反省(笑)

No title

憎っくき5連休が終わってホッとしています。
土日を除いて3連休もあるなんて苦痛です
それよりも売り上げが欲しい個人事業主です(笑)
福島潟の駐車場が満車ということは福島潟も
ものすごく混んでいるということでしょうね
以前拝見したあののどかな風景が凄いことになっていたのでしょうね
罰当たり、知りたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そういう至る”満車”というのを想像していたのですが、なんとどこもかしこもそれなりに人は居たものの、駐車場に困る事なく道路でのろのろ運転というのもなく、サックリとドライブを楽しみました。もしかしたら人の少ない時間や場所を偶然にも選択していたのかもしれませんが。もしかすると新潟だからかもしれません、ラッキー。福島潟は今朝ニュースでやってたんですが、ローソクを灯すイベントがあったそうで、ま、交差点を曲がる前に教えてもらって幸運でした。さすがに家でゴロゴロはもったいないので(笑)混んでいる時は徒歩でいけるところに限りますって。

ハイジさん

コメントありがとうございます
休みがない仕事の人も沢山いらっしゃるのですから、特にこの時期、あちこちで忙しく稲刈りに精を出す農家さんを目にして申し訳なく、邪魔にならんようにちっさくなりました。なんせ田んぼのあたりをウロウロしたので余計に申し訳なくて。
福島潟では昨日万本の蠟燭を灯すイベントがあったようです。詳細はしらんのですが。
でもよくイベントをやっていて混んでいるときは混んでいるようですわ。私は混んでない時しか訪れたことがないんですが。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ