FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

18茅野諏訪探訪・松本城

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング
茅野諏訪探訪その18・番外編



国宝 松本城
国宝に指定されているのはこの城を含めて5城
この5城の中では実は彦根城ファンなんですが(笑)松本城も素晴らしいフォートでした。

IMG_5916_20171019170944e05.jpg

実は松本には2日間、2回登城したんですが(笑)ほぼ同じ時間だったのに初回は1時間待ち、2回目は待ち時間なしでした。待ち時間の間にボランティアの方が松本城の説明をしてくれたのですが、そりゃもう松本城愛に満ち溢れた城自慢で大変微笑ましかったです。ただ、姫路城よりも美しいというのはちょっと言い過ぎかと(あはは)、、。

IMG_5999_20171019170944ccd.jpg

小笠原氏、石川氏、松平氏、堀田氏、水野氏と城主が変更しているので、チケットブース付近には現在待ち時間電光掲示板や各家の家紋の灯篭が飾られていました。システマティックで大変わかりやすく、外国からの観光客の多さを感じました。

IMG_5935_20171019172716ede.jpg

中は涼しく薄暗くとても過ごしやすい、、この日はそう思った。
ただ、オリジナルのままなので、階段がかなり江戸時代でしんどいです。冬場、足元の不如意な人はホカホカ系の靴下滑り止め付きを持ってきたらええかも、と思った。滑り止め必須。純正の建物、しかもフォートだとこんなんよね。小さい子供や高齢者には登城の際に注意がなされていました。そして梁がねぇ、頭をぶつけさせようという意図を感じます(あはは)。

IMG_5969.jpg

おお、江戸時代のスポットスコープ(笑)
公開城の手法から外れることなく、展示品を見ながら天守に向かうアイルとおりていくアイルが分けられていて混乱することなく工業製品になった気分で流されていきます。

IMG_5938.jpg

天守六階に到着
四方を山に囲まれた要塞です。すごいですわ。

IMG_5959_20171019171611ac7.jpg

天守の梁の上に南向きに二十六夜社が勧請されていました。
説明書きに書かれていたのが、
1618年の戸田康長が松本城に入ってむかえた初めての新年の年閏正月26日の夜のことに天守番の藩士、持筒頭の川井八郎三郎が、本丸御殿での当直時、月齢二十六夜の月が東の空に登る頃に二十六夜神が緋袴のお姫様姿で川井の前に現れて錦の袋を八郎三郎にあたえながら
「天守の梁の上に吾を奉祀して毎日二十六日には三石三斗三升三合三勺の餅を搗いて斎き、藩士全部にそれを分かち与えよ、さすれば御城は安泰に御勝手向きは豊かなるぞ」
と言うたらしい。ただしこの袋は開けるなよ、との事。ちょっと竜宮城の乙姫様みたいですが、次の日に川井藩士は殿様にレポートし、直ちにこちらに祀られたらしい。ていうか、その袋はどこにあるんでしょうねぇ???何がはいっていたのかものすごく気になります。誰か知っている方がいらしたら、是非とも教えてください!

IMG_5973_20171019172715237.jpg

月見櫓が改修工事中でした。
外から見ると

IMG_6253.jpg

こんな感じ、とっても工事中でした。
ま、少し残念ではありますんで、1枚目の写真のアングルを採用しました。
1枚目の写真、ハトがわーーっと飛んでいるのはハヤブサが飛んで来てたんですわ、が、絵的に鳩のほうがええかなと。ハヤブサも鳩もこれだけ引くとわからんしね。

IMG_6014.jpg

フォトジェニックですねぇ。
雲の多めの日と、雲のない秋晴れの日の2回だったので写真も2通りになってまするよ。
我が地元の和歌山城もとても美しい城で1935年(昭和10年)天守など11棟が国宝に指定されていたのですが、残念ながらアメリカ軍に焼かれて(和歌山大空襲)しまいました。現在の天守は1958年に再建された鉄筋コンクリート製。
場内に百名城の写真展示もありました。

IMG_6278.jpg

槍ヶ岳が見えていた、、
めっちゃ尖ってるし。この1週間前に友人(同齢)がこの槍ヶ岳に登頂したばかりだったので、なかなか感動的だった、、。なんであんな先っちょに登ろうっていう気持ちになるんだろうか。もー、こんだけ離れててもしんどそうな山です。山登りする人すごいです、尊敬しますわ。
昔から城は大好きなんですが、それも和歌山城を見て育ったからかもしれません。ものすごく安心するねぇ。
寄り道しましたが、松本市考古館に向かいます

茅野諏訪探訪番外編続きます。
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

8 Comments

かじぺた says..."御無沙汰しておりますm(_ _)m"
週末お出かけラッシュがちょこっと落ち着いてきたので
(今週末も埋まってるのですが・・・)
やっとちょっと余裕が出来てきました(^^*)
御無沙汰してしまってて、すみませんm(;Д;)m

松本城、良いですよね~~
1度行ったコトがあるのですがブログ以前なので
いつだったかも・・・ただ、まだお若かった羽田元首相が
お付の方もほとんどつけずにぷらぷら政治活動?
してたのにお逢いしましたので相当前かと・・・
(あの方老衰で亡くなられましたものね・・・)
また行きたいな~~とずっと思ってるし
それほど遠くも無いのになかなか行けません。
懐かしい気持ちになりました(^v^*)
2017.10.25 12:48 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says..."No title"
松本城、立派ですね~
青空に黒壁が映えます
ほんと、めっちゃ尖ってますね
いつか登ってみたいです
2017.10.25 18:16 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."かじぺたさん"
コメントありがとうございます
こちらこそご無沙汰しております。
松本城、たいへんいいお城でした。行きたいところや見たいものなど、多すぎてなかかな困りますわよね(笑)。私も今回ついでに寄っただけだったんですが、大満足でした。松本市は他にもいいところたくさんありますので、楽しいですよね。またいけますように!
2017.10.25 20:44 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
ものすごく立派でした。黒いというと熊本城のほうが真っ先に頭に浮かぶんですが、あちらの復旧は進んでいるんでしょうか、、。ともかく、同じ黒壁でも熊本城や松江城にくらべてシュッとした印象の松本城でした。
槍ヶ岳、友達が登っているところの写真を見ただけでゾっとして変な汗でました(あはははは)。なんかもう、山登りっていうよりもガケ登りですわ、オヤジさんがんばって〜〜〜〜。でも怪我しないでくださいね。
2017.10.25 20:49 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says..."No title"
松本城、二度ほど行った記憶が。
でも、そのうち一回はリクと一緒だったので
外から眺めただけでした。
あ、でもリクと松本城の写真も撮りましたよ~♪

本当にお天気よかったんですね。
青空にお城が美しい。

槍ヶ岳、とんがり具合が槍ですねぇ。
本当に登山する人の勇気と根気はすごいと思います。尊敬です。
2017.10.25 21:11 | URL | #- [edit]
ふくねえ says..."No title"
城って良いですよね~
青空に城って映えますね♪

槍ヶ岳、ちょこっとだけ写ってても
すごい存在感ありますね♪
そこに登るってスゴイな~~
私も山登りする人尊敬します。
自分では登れないので
テレビとかで登ってる人の映像とか見るだけで満足です(笑)
2017.10.25 23:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
リクくんと松本城、凛々しい絵面で素敵ですねぇ。やっぱり日本の城には和犬が似合います。考えるとリクさん地域からもうち(ガタ)からもほんとほどよいいい距離ですよね。
天気、2日ともすごいええ天気でしたわ。あの茅野市での豪雨はなんだったんだろうというぐらい、もしかしたら諏訪の神様にバチをあてられたのかもしれません(あははは、ヨコシマなので)。
槍ヶ岳、ほんとーーーーに槍ですよね。頂上付近や登山ルートもとってもとんがった感じで(写真を見せてもらったら)写真みてるだけでも背中に冷や汗が、、(あはは)
2017.10.26 07:26 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
城って良いですよね。知らない間に日本は城ブームなるものだったようで、大賑わいでした。もしかしたら和歌山城にも観光客がたくさん訪れているのではなかろうか、、と想像しています。
槍ヶ岳、先っちょだけしか見えていなくてもすごく目立ちました。見たら一発で指させましたわ(あはは)。そうなんですわ、登るってすごいですよね〜〜。私もテレビとか話できいたり写真みせてもらうだけで満足です〜、鳥見に行くのもできるだけ車で登りきりたいです(もしくはケーブルカーで、笑)
2017.10.26 07:30 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。