FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

17茅野諏訪探訪・番外編ストーリー

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング
茅野諏訪探訪その17・番外編スタートします
ご当地な品揃えで萌えました。
コンセプトは同じなんですが、松本市です。
塩尻市岡谷市諏訪郡も行ったので茅野諏訪周辺ってタイトルにしときゃよかったか(悩)

IMG_6025.jpg

松本市立博物館です
松本日程はすべて快晴でした。あの諏訪湖周辺での雨っぷりは呪われていたとしか思えん(笑)。とはいえ、終日雨予報の日も晴れ間が覗く時間もあったのでなんとも不思議な感じでしたが。

IMG_6056.jpg

松本市の中山遺跡出土の土器土偶
顔や首に刺青らしき模様が見られる。この頭部をみていると、井戸尻の水煙なんかはこの延長線上の先のほうにあるんじゃなかろうかと思ってしまいます。
こちらの遺跡は縄文時代から古墳時代まで長らく栄えた痕跡が伺えます。

IMG_6060.jpg

縄文時代の土鈴も完璧な姿で見られます。
萌える、、X線写真も展示してあり、さらにイイ
この後中山遺跡の中山考古館(現・松本市立考古博物館)に移動することに決定。博物館の館員さんが色々と教えてくださいました。
と、その前に
松本市というと行事がかなり特異で興味深いですわな、しかし行事に参加する機会には恵まれていないので展示物で学習します。

IMG_6027_201710182116071c5.jpg

松本の七夕人形
こちらの七夕は明治の改暦以降、8月7日、軒先きに七夕人形を飾り、”ほうとう”という行事食を食べるそうです。ほうとうというときしめんみたいなやつを味噌味で食べる関東地方の食べ物というイメージでしたが(私比)、松本の七夕ほうとうはきしめんにアンコをまぜたやつみたいでした。あんころ餅のきしめんバージョンみたいな、、。そしてそれを主食にしょっぱい味噌汁を飲むらしい。アマジョッぱ無限ループ。

IMG_6030.jpg

紙雛を軒下に吊るすらしい
ハンギングですわ、七夕祭りってなんかちょっとダークな感じのお祭りですよねぇ。笹に吊るすとか、軒に吊るすとか、船で流すとか(補陀落渡海かっ)、やっぱり祓なんでしょうねぇ。なんとなく生贄感というかリンチ感ありますよねぇ。怖いです。

IMG_6029_20171018211626f18.jpg

カータリ
これらの木製の七夕人形はカータリというそうで、”川渡り”という意味だそうです。カワワタリ→カワァタリ→カァタリ→カータリ(ばんざーいばんざーい)。が、ぱっとこの人形さんをみて、カータリという文字を見たときの印象はカタリのほうを思い浮かべてしまいました。人間(自分)の代わりにいい意味で詐欺(騙り)で流されてもらう、というような。

IMG_6036.jpg

コトヨウカ行事では藁製のウマ
このウマにジジ・ババを乗せて河原で焼き払うらしい。ジジとババは貧乏神だそうだ。
長野というと有名な姥捨山(冠着山)もあります。総合して考えると、ものすんごく直裁すぎてびびります。なので信州のお年寄りは元気でよく働く人が多いというイメージがあるのは危機意識がプラス方向に働いていたりするのかっ?

IMG_6035_2017101821162979c.jpg

道祖神の木造
これまた首に紐をつけてあり、この日もでハンマー投げのように投げて祝儀のあるお家に投げ込むらしい。これまたかなりイメージが勝ちすぎてナニな感じ。祝儀なので、ジンクス的に”サムシングブルー”とか”サムシングオールド”のような感じで、サムシングケガレ”?
この首に紐をかけられた木造がかなり不穏な空気を醸し出している。

IMG_5508.jpg

道祖神はほんとに多いです。
道道よくみかけましたわ。ということで、こちらの博物館で道祖神のチャームがあったので入手(笑)。カータリ手ぬぐいもありましたし、各種資料があったのでいくつか買い求めました。

IMG_6039_201710182116314fa.jpg

初市の宝船・七福神人形
飴市というそうです。宝船には六福神しか乗っておらず(布袋さんが居ない)、なにか意味があるのでは!!とドキドキしましたが、説明を見ると元々は七柱いたそうですが、いつのまにかおらん用になったらしい。ま、紛失か盗難か壊したとかそんなんかと思います。
ものすんごくインタレスティングでした。

IMG_6053.jpg

武井真澂の特別展も萌えました。
特にライチョウやメジロ、ホオジロなどの野鳥の作品や習作もあり、かなり魅入りました。

IMG_6052.jpg

せっかくなので、城を見てから中山に向かいます(わー贅沢なセリフ)
茅野諏訪探訪松本編つづく
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

8 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
ジジ・ババを乗せて・・・ (汗
本物を?
姥捨山もありますしね
2017.10.23 17:09 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
すみません(あはははは)、知ってて紛らわしい書き方をしておきました。
この写真の藁の馬の背中に乗っている2体の人形がジジとババです。ジジとババと言う名の貧乏神だそうです。なんとまぁ、ダイレクトにひどい呼び名だとは感じましたわ。そう、姥捨文化ですしね。
2017.10.23 17:46 | URL | #t5k9YYEY [edit]
リク says..."No title"
面白い文化ですね~!
でも、ちょっとどれもこれもダークサイド感が漂う感じ(汗)。
食文化も独特~。
ほうとう、私の想像していたのと違った!!!まさかのあんこ!!

私もジジババ(本物が)大変な目に合うのかと・・・・。ブルブル
よかった、人形で。
いや、もしかしたら、元々は本物が・・・・ってこともあり得るんですよね。ひぃぃ。
2017.10.23 20:32 | URL | #- [edit]
ふくねえ says..."No title"
きしめんにあんこ混ぜたみたいなほうとうに味噌汁!
お~なんかすごい組み合わせ(笑)
でも甘じょっぱいのってクセになるんですよね~
チョコにポテチとか(笑)


2017.10.23 22:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
ほんとうに興味深すぎて穴があくほど眺めて読み倒してきました。資料もゲットです。ダークですよねぇ、、でも貧乏神の呼び名がジジとババで更に焼いてしまうとは、、私もまさしく同じ想像をしてしまいました。これもまたカタリなんでしょうねぇ。もーーー、脳みそハイパーアクチベイトですわ。
そして、アンコのうどん(主食)
想像してみると美味しそうでもあるので今度カトキチの冷凍ウドン(チンするやつ)にレトルトのぜんざいぶっかけて食べてみようと思います〜〜〜。またレポりますね♪
2017.10.23 22:36 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
まぁでもお雑煮にあんころ餅入れたりする地方もありますしねぇ、、まだ混ぜてないだけ普通っぽいかとも思います(あははは)。
甘じょっぱ系てやめられませんよね〜〜〜〜〜。アンコ系かチョコ系と塩せんべいor醤油煎餅の無限ループ、、、おそるべしです。
2017.10.23 22:41 | URL | #t5k9YYEY [edit]
さくらい says..."No title"
“形・型”(=ヒトガタ)+“代わり”が由縁・・・でも通じそうですね<カータリ
土鈴、こちらは紋様に何らかの意味があったりはしないのでしょうか?
(実か種を模している・・・様にも見えますし)。
藁のお馬、背中に乗せた途端シナシナ~とヘタりそうで・・・って、それは某n○kアニメの貧乏神さんでした(^^;
七福神、お一人足りないのは、方向性の違いにより脱退・・・とか(笑)
紛失か盗難であれば、いつの日にか再び顕現されるやもしれませんね。

チーズケーキ(ベイクド)も、甘い+塩っぱいの元祖ですね~(´~`)
暖かくて甘い物が恋しい時季///
丁度、拙宅にもレトルトのぜんざいの素があるのですが・・・、
賞味期限が途轍も無く以前なのが不安で仕方無いであります、、(滝汗)
2017.10.24 01:18 | URL | #.6BkieC6 [edit]
jube says..."さくらいさん"
コメントありがとうございます
まさしく、も〜〜たまりませんよねぇ。全ての言葉に無駄がないです。
土鈴はまさしくタネに見えます、こちらの遺跡の土鈴はカヤの実にとてもよくにていました。先だって紹介した尖石で出土した土鈴も拝見してきましたが、あちらのはクルミによくにていました。意味はわかりませんが、これもまたダイレクトに豊かな実の願いが込められているような気がしました。
六福神、諸星大二郎の漫画で最近読んだこともあって、そっち方面に話が長くなりそうだったので書かずにおきましたが(あははははは)、またうまいこと一人欠けるもんですよねぇ、欠けたままにしているところにまた意味を感じてしまって妄想炸裂しました。
ベイクドチーズケーキ、、味が思い出せません(おいっ)。ショッパかったですっけ???近々食べてみることにします。ともかくレトルト食品ってタフなので大丈夫かと思います。ものによりますが、私なら4、5年は余裕で大丈夫ですわ(味はともかく)。でも、すすめませんが(あははは)。
2017.10.24 17:53 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。