旧武田家住宅

2015.10.28 10:53|museums


旧武田家住宅
新潟市文化財センター内にあります。木場の武田家が実際使っていたもので、旧黒埼村が寄贈を受けて昭和46年に緒立に移築、その後平成23年にこちらの文化財センターに移築されたそうだ。武田家は曽根村(西蒲区)の肝煎高橋源助の子孫だと伝えられているらしい。まずもって高橋源助というのが誰かわからんけど、新田開発で有名な人だそうだ。

IMG_0584.jpg

建物自体は18世紀前半と推定新潟市内で最も古い民家だそうだ。土間には独立柱、差鴨居などにチョウナ仕上げの痕跡が残っている。時代とともに改築改造され屋根の形状も変更されてオリジナルではないらしい。明治に”裏中門”が付け足されたらしい。”ダイドコロ”と小間の奥に床高を上げた中二階となった”ネマ”(ベッドルーム)が2室あり、信濃川や中ノ口川の破堤による水害対策の工夫が見られる。中二階にするだけでちょい安心やもんねぇ、土間にちかけりゃ即寝耳に水やし。最近異常降雨雨量を記録しているので洪水や浸水、床上浸水とかの対策は大事やと思いますわ。新潟は水害との戦いの歴史がありますのでそのところが非常に興味があります。

IMG_3011.jpg

牛ミルもあって非常に興味深いです。
家屋というのは住む人によって使い勝手でカスタマイズされているところがすばらしい。

IMG_1308.jpg

糞葛(くそかづら)がたくさん見られました。ヤイトバナとかラッパ草とも呼んでいましたが。子供の頃に本名からしてヘクソカズラ(屁糞葛、学名: Paederia scandens)だったと知って妙に喜んだ記憶があります、糞だけでなく屁までついてくるんですからゴージャス(笑)糞ガキは糞とか屁とか好きですから。ま、確かに実ぃがうんこ臭いんですが、そんな直裁な名前にせんでもなぁ(笑)。生薬にもなる可愛い花の咲くかずらなんですが、、(笑)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

立派な茅ぶき屋根におくどさん
束石が可愛いですね
雨の跳ね返り除けも完備ですね
凄いお家だ~

No title

こ~いう民家見てると
なんか妙に落ち着きますね♪

ホント可愛い~花やのに
そんな名前なんですね(笑)

No title

おくどさんもこのような資料館のようなところでしか
見られなくなりましたね、母屋にも大きなおくどさんがあって
煙突があって・・・あの雰囲気が好きでした。
そして台所は土間が好きです。
←鳥殺バイキンスタジアム、出来上がってしまっていますねぇ・・・

No title

立派なお家ですね。
おくどさんで炊いたご飯・・・・イメージ的に
めっちゃおいしそう~♪

こ、これまた可憐な見た目とはかけ離れた名前ですね・・・(汗)。
お花の可愛さより、カホリの方が強烈だったのかしら。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
長年風雨と雪と水害に耐え、しかも移築してもこんなに元気です。
やっぱり良い仕事というのは生き残りますね。そして残したいですね:)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんとうに落ち着きますよね♪
そうなんです、とっても可愛くてそれに花は臭くないんですが、酷い名前です。この花を毟ってちょっと唾をつけて鼻にひっつけたりして遊んだりもしました。

ハイジさん

コメントありがとうございます
ほんとにね、時代は移り変わるものです。私が小さい頃はまだまだ残っていましたし、お風呂も薪だったもんですが(笑)。
←そうですね。とりあえずある程度の犠牲がでないと動いてくれないでしょう。

リクさん

コメントありがとうございます
美味しいですほんとに(にっこり)
それにへくそかずら、酷い名前ですよねぇ。屁と糞ダブルパンチです。可憐な花とのギャップでメンタリーに臭さがゆるせなかったのかもしれませんね(あはははははは)。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ