まいぶんポート新潟市文化財センター

2015.10.27 10:07|museums
写真のアップロード、いままで同じ名前のファイルは別名で保存するように設定していたのだが、なぜかいつのまにか”同じ名前のファイルは上書き保存”に変わっていた。なんでやねん、腹立つわ。ということで、もし写真が消えてたり変な写真がはいってたりしたらそのアホアホファイルアップロードの所為ですのでご一報いただけると幸いです。

IMG_0581.jpg

新潟市文化財センター(まいぶんポート)
西区、黒崎のほうにあります。実は昨日書いた埋蔵文化財センターのほうが先に行きたかったんですが、埋蔵文化財センターと間違ってこちらに来てしまったのだった(爆)。なるほどだから”まいぶんぽーと”なのかと妙に納得。英語を英語として使っていない事が多いので横文字は無視したほうがいいなかと思いきや、そんなこともなかったりする。手がかりになるんかならんのかようわからん(あはは)。

IMG_2990.jpg

現在展覧中の企画展、近世新潟町展も見逃せない。
展覧質に入ると近所の子連れ奥さんグループが展示室で子供を放置走らせて、奥さん達は大音響で井戸端会議中でしたが、私が入って展示を凝視しているとそそくさと出て行きました。結構普段は地元の人が別用途につかっている気配(あはははは)。別にええが、、、展示室で走るのは感心しない。館内にミーティングルームなどもあるのでそちらで騒げばよかろうと思うんだがソコには館員さんが居るからか?騒ぐなら堂々と騒いでいい所で騒げ、適切ではない場所でコソコソするのは大変醜い。子供の為にならん、コソコソして誰も見ていないとなんでもやっていいと誤まった教育が施されてしまう。
ともかく、大変面白い展示でした、冬には稲作文化の展覧会になるらしいのでそちらも楽しみです。運転は不安だが(笑)。そういえば、車屋のTちゃんが冬にタイヤを替える必要はないよーって言うので結構ほっとしています。今まで夏冬で自動車のタイヤを換えた事がなかったのでシチメンドウくさいなぁと憂鬱になってましたが、そうかーやらなくていいのか、と。ちょっと今まで聞いていた北陸情報と嬉しい違いがちょこちょこありまして嬉しいです。
 と、後日談ですが、やっぱりタイヤをかえた方がいいということが発覚。確かに町中でスーパーにいくぐらいだったらオールシーズンタイヤなのだそうでそれでオッケーらしいが、いかんせん雪道に行く可能性も高いし、高速道路でタイヤ規制があるとオールシーズンタイヤだとチェーン装着せんとあかんらしい、それはメンドクサイしリスキーなのでやっぱりかえます。Tちゃん、しっかりしろよー(あははは)。

IMG_2996.jpg

蒲原平野の海岸部、河口部、内水で使われていたいろいろな船が展示されています。刳船から矧船へ移行していく過程を目でみることができる。手前にあるのがドブネ、海岸部で地引漁に使われていた漁船だそうだ。オモキづくり。昭和30年頃まで活躍していたらしい(最近やーん、笑)。その奥にあってこの写真ではちょっと見づらいんですが、コウレンボウが置いてます。信濃川阿賀野川などで使用された荷船。明治時代にはいってから使用されたものらしい(最近やって、それ、あははは)。マルキとよばれる丸木舟も展示されていて、最近まで寺泊で鮭流し網漁に使われていたらしい。
さて、外には移築してきた農家の家屋も展示しているのでそちらも見せてもらいます♪

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

うんうん、雪道はスタッドレス履いて安心
高速は、規制でるとノーマルでは走行できません
早めの購入がお安いかも?
って、オヤジは買ってませんが・・・ (笑
木舟、作ってみたいです

No title

すごいとこで井戸端会議してるんですね。
ほんま!ほんま!騒げる場所もあるんやし
そ~いうとこやったら迷惑もかからんのやから
騒ぐなら場所選んでって思いますね。

ウチも冬でも色んなとこ
ウロウロするので
スタッドレスに交換します(笑)

No title

展示室でちびっこ放牧はいただけませんねぇ。
不注意で壊したら取り返しのつかないものだってありますしね。

そうですよ。雪、雪!
雪道の運転は生まれてこの方したことが無いので
今の住所より北上は不可能です(笑)。
なので、雪の降る地方の方はいつもすごいと思います。

No title

スタッドレス、石橋製が一番のようです。
他より、ちと高いかもしれませんが。
私も、石橋ユーザーです。

No title

今年は雪が多そうです。(と毎年いってますがww)
降るときは降りますww。当たり前ですが。
でも寒ない。痛ない。です。多分(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いままでスタッドレスが標準装備だったので、ノーマルという発想がありませんでした(あはははは)。
タイヤのサイズが変なので早速発注、来月の中頃に交換する予約をしました:)
大丈夫だといわれてもなにせ坂が多いですし、ガードレールのない道も多ですし、市外の自然がいっぱいのところにいく事が多いライフスタイルなので怖すぎですー(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
かなりギョっとしました←井戸端会議
これが笑う程展示物に興味がなさそうで、ある意味フレッシュに驚きました。
子供、結構怖いのでこっちむいて手を差し出してわーーーっと寄ってきたりするのでビビります。フレンドリーな子供が多くてすばらしいですし、距離を置いてみるのはたのしいのですが、ふれあうのは怖い(笑)。
スタッドレスで安心ですね!!

リクさん

コメントありがとうございます
じみにボーっとしている子供ならいんですが、走ったり叫んだりするのはあきません。
そして、転んだり怪我をしたら館の責任に転嫁したりするんですよねぇ、、、。無茶な話しです。
雪道の運転には私もあまり慣れていませんが、タイヤ屋さんの話しによると凍っている道よりは走りやすいらしいです(あはははははははははは)。ま、良いタイヤだと滑るような運転をしないかぎりすべらないですよ:)

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ものすごくすばらしいコメントありがとうございました。
実は石橋で既に発注しているんですが、微妙にこれでよかったのかと思っていたのでスッキリしました(いままでミシュランかピレリだったので)。石橋さん結構値引きしてくれたのでどこのタイヤにしてもそんなに違いがなかったです。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
今日は鳥屋野潟で公園管理の人と話ししてたんですが、やっぱり去年ぐらい雪が来るぞというてました。とはいえ、去年をしらないのでどもならんのですが(笑)。今日は今朝から鳥が騒いで変でしたわ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ