紫雲寺記念公園

2015.09.10 09:22|non-birding
昨日さっそくデンキ屋へ赴きコンプレッサー式の除湿器、部屋干し洗濯モノと結露に最適なるものを購入してきました。今日は土砂降りになる予定だそうですが、今の所景気良く風吹いて雨はふってないので自然乾燥中です(笑)。9時頃から100%だった雨情報が今みたら30%になってまして、ま、もしかしたら今日は使わんでええんか、、(あはははは)ま、10時頃になったら降ってなくても使ってみたいな、と(あはは)。

IMG_0629.jpg

紫雲寺記念公園、新潟県愛鳥センターにバーディングに来ております。
鳥もおもろいが、虫おもろ!!!!そりゃもうものすごい種類大型のアゲハ系だけで5種類、タテハ、シジミ、セセリなどそりゃもうわんさか飛んでまして、シジミなんかはゼフもまじってたし、セセリはハエか?というほどの数でした。が、残念ながら見るのにイソガシくて撮ったのはチャバネセセリルリタテハルリタテハヤマトシジミキアゲハコミスジカラスアゲハ、なんちゅうか、アパートの近所でもあほほど飛んでいるアオスジアゲハとちょくちょく見るモンキアゲハが撮れないのが悲しい。やっぱりフライヤーは携帯カメラとかでは無理やしねぇ(あははははは)。



トレイル沿いでスズメバチの巣を見つけました。
コガタスズメバチっぽい。美しいねぇ。



リスアカネ



シオカラトンボのメス
シオカラのオスは目立ちますが、メスは存外スルーされている(笑)
ノシメトンボもなにげにまじってた。



そしてなんちゅうてもシオヤアブ
シオヤアブ(シオヤムシヒキ) Promachus yesonicus
虫としては前述のスズメバチとオニヤンマ、それにこのシオヤアブが3強と言われることもありますんで、、、ってその3種類同時オンサイトでした(あははははは)しかも3種とも結構なポピュレーションで。野歩きはボンヤリしてたらあきませんねぇ。
虫がおもろかったんですが、鳥もわんさか居って、蚊もどっさり(とほほ)。ちょっといそがしすぎでしたが、たのしかった。センターの職員さんもものすごく親切で色々教えてもらいましたし、楽しいおしゃべりも♪朱鷺のポストカードやためになる小冊子も頂いてホクホク:) 近いしまたちょくちょく遊びに来ようとおもいます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

スズメバチの巣って
不思議な模様ですね
赤とんぼ、秋ですね~

No title

長雨&冬の準備も万端ですね!
ここ数日フル活動してくれた我が家の除湿器は
思い切り労おうと思っています。

スズメバチの巣、大きい!
愛鳥センター内だから撤去されないんですかね?
普通の道路沿いとかだったら速攻で通報されて撤去されますもんね。

アブ!すっごい久しぶりに見ました。
小さい頃は田んぼで遊んでたりするとよく刺されました。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
スズメバチの巣は芸術ですよねぇ。駆除した後に飾り物にする人が多いのも頷けます。
赤とんぼ、増えて来ましたわ。気温がさがりつつあるようです。

リクさん

コメントありがとうございます
まだ、冬布団がありません(爆)。
コタツもまだありません(まだ要りませんが、笑)今月末にはコタツの特設売り場が出来るらしいので見にいくのが楽しみです。
除湿機が活躍したのは昨日だけでした、来週は晴れるらしいですね(あはははは)。冬にはもっと活躍してくれると思います。
スズメバチの巣、あちこちでみかけますよ。住宅地ではないですが、まぁあんまり気にされていないような気がします。ま、こちらが悪さしなかったら大丈夫ですし、巣がイラついているようなら近寄らなければいいだけですんで。
アブはものすごいたくさんの種類と数でした。全部撮りたいんですがぼちぼちいきます(笑)。シオヤアブはかっこいいですよねぇ。無駄に人間刺さないですし(怒らせたら刺すこともありますが)。ダニやら蜘蛛やらアブは小さいほうがやっかいなのが多いです。

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ