新潟県愛鳥センター

2015.09.09 09:30|museums
お隣の新発田市にすばらしい施設があります。

IMG_0628.jpg

紫雲寺記念公園の中にある新潟県愛鳥センターです。
うっすら雨が降っておりますが、もう待てずにやってきました(笑)。館内にはブナ林のジオラマがあり中に野鳥(フィギア)が潜んでいまして簡単な鳥探し体験がでけます。鳴き声も聞けるのではじめて鳥を探す人はセンターの周りの探鳥ルートを歩く前に聞いておくのが吉。その他にも新潟で見られる鳥の剥製資料、巣、卵、いろいろな啓蒙活動も行なわれています。なんちゅうても新潟の鳥には超ビギナーなので非常に参考になります。

IMG_0630.jpg

触って学ぼうコーナーもすこぶる充実で楽しい。2階にも展示、3階屋上はオーバールックになっていてセンターで双眼鏡が借りられるので手ぶらで来ても鳥探しが楽しめます♪この日もハヤブサが近くの建物にたかっていて嬉しかったです。もちろん他にもわんさかと鳥が!



センター敷地内には入院病棟もありまして、怪我や病気の鳥達が入院しています。若く美しいクマタカちゃんがいました。ものすごく綺麗だった。

#白いカラス #アルビノ #whitecrow #carrioncrow #ハシボソカラス #albino #albinocrow

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



白烏も居ます。アルビノのハシボソガラス
ほんとに真っ白のカラス、神々しいです。
ちょっと雨がしくしく降っていたんですが、散策ルートを歩いてみます♪すでにウソやカッコウの声が聞こえて大興奮です〜〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

白いカラスってスゴイですね~!!
実際見た事ないけど。
ほんま真っ白なんですね♪
見つけたら大興奮しそう。


No title

Jubeさんの待ち望んでいた場所の一つですね!
翼の違いの展示もあるんですね。ほぇぇ~。
白いカラス!
昔なら神様と崇められていたか・・・もしくは
悪いことの前兆?と思われていたか・・・。
でも"白い"ことって言うのはどちらかというと
肯定的に捉えられることが多そうだから
神様になってたのかな~。なんて思ったり。

No title

在所が出てきてびっくりしました!
何度も前を通り、鳥見をし出してから寄りたい場所だったのですが
いつも時間が制限されていて前を通るだけでした。
こんな素敵な資料館があるのですね♪
ハヤブサまで!クマタカ!!ワクワクしてきました!!!
白いハト、白さ故、儚さを感じるのは私だけでしょうか?
やっぱり白いハトも町に居たらゴミを漁るでしょうか?(笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
白カラス、ギリシャ神話とか昔話ではこんな感じで真っ白な姿ででてくることが多いですよねぇ。いろんな話しを思い出しました。
自然の状態では生き残る率が低いと言われているアルビノですが、この施設でのんびりとくらしていますんで、いつでも見に来てください♪

リクさん

コメントありがとうございます
近所に魅力的なところはたくさんありますが、必見トップ10の上位でした(笑)。
カラスは和歌山ではお遣い様ですねぇ、ま、神様に近い感じです。三重も熊野の接しているのでそうかと思いましたが、伊勢よりになるとちょっと違うんでしょうか?アルビノは希少性もありますし美しいですから、吉祥と言われることが多いですねぇ。ま、国や地方にもよりますが、アフリカなんかでは非常に呪術的な力が強いと信じられていて狩られます(人間でも各体の部位呪術に使われるので、高額で売買されるらしいです。保護対象になっているようで、それで避難してアメリカで暮らしている人と会ったことがありますわ)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
でしょ♪私も最近新発田に行くときは、ハイジさんのことを思い出します。
とてもこじんまりした探鳥コースなので、全く何も居なかったらくるっと歩いて30分という所です。でも、イソガシかったら一日でも遊べます。資料館もものすんごく楽しいです、今度こちらにいらっしゃったら、是非一緒にいきましょう♪近いですし。
ハイジさん、白い鳩はシルクハットとか内ポケットから出てくるもんです。白いカラスだからねぶちがあります、神話や昔話ででてくるヤツですね。そういえば、和歌山の実家付近ではカラスがゴミをあさっているのを全く見た事がありません。ま、人が少ないのでゴミも少ないのかもしれませんし、果樹がたくさんあるので他にカラスたちが食べるものも多いです。うちのあたりではカラスはミサキ(神使)ですからねぇ。他地方の人とは感じ方が違うんかもしれませんが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ