FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

観察ファミチゴその5

Posted by jube on   4 

夏の自然観察ファミチゴです。



全員巣立った後
下の子ちゃんが私の前で落ちました。

雛いたって冷静

IMG_9503.jpg

私も身動きせずに見守る。
ていうか、もしこのクレーチングの隙間から落ちたらクレーチングひっぺがさなあかんやろか、、アンカーされてないわなーとか色々と気になる。

が、

IMG_9550.jpg

ハハチゴがパニクりだしてアワアワしだした。
下ちゃんのそばに来て、

「ここよ、ここから登るのよ、
早く枝に上がってぎでええええええ(うえええええん)」

と泣きわめき続けて大騒ぎ。チチチゴは結構冷静にしてましたが、、
ともかく、下ちゃんも最初はガン無視してそこらへん興味深そうにウロチョロしたものの、結局はハハチゴの誘導のままに跳んで(まだ飛べない)木に登っていきました。

IMG_9744.jpg

そして疲れ果てて寝た

IMG_9632.jpg

チチチゴはほとんど騒ぐことなく、上ちゃんと中ちゃんに餌を運び、
たまに下ちゃんのそばに来てジッと見つめ、グルグルとグゼったりしていた。
チチチゴ

IMG_9559.jpg

ハハチゴも疲れていた(あははは)
ぽてっと座っている。

IMG_9612_20170824181450dde.jpg

上ちゃん、腹減った飯食わせ

中ちゃんもかなり高い枝に登っていって
見ている私、かなりドキドキ
上と中はかなり育っていて心配はないんですが、、
下ちゃんとの差がちょっと大きいです。

IMG_9561.jpg

これでもう巣はお役御免です。
ということで、計測しまして、

IMG_9575_2017082418171732e.jpg

研究用に採集されました。
言うたらナニなんですが、ものすごーーくヘタくそな建築です。
雜、ヨレヨレでちゃんと編まれていないので3羽の子供が大きくなるにつれて型崩れして下垂してましたし。
チゴーズの名誉の為に補足しておきますが、平均的にはもう少しマシな造りの巣を建築します。

IMG_6378_2017062217562096b.jpg

こちらは6月末にお役御免になった牛頭モズの巣ですが、
比べると牛頭モズの巣の立派なこと、外側は荒い蔦などで編まれ、産座には柔らかいヘイのような草で綿密に編まれてあります。こちらの巣も巣立ったのは3羽でした。
同じモズ種とはいえ、かなり違いを感じます。

さてさて、巣立った3羽のチゴヒナーズたちにこれから何が起こるのか!!乞うご期待
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
下の子ちゃん、無事で良かったですね
ハラハラドキドキのハハチゴ
鳴き声が聞こえてきそう
2017.08.30 16:54 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
ひぃぃぃ。
お、落ちるにしても、もうちょっと穴のないところにしてぇぇぇ。
見てるこっちが冷や冷やしますよね。
ほんと、クレーチングに落ちなくてよかった。ほっ。

ハハチゴさん、餌やりは雑(笑)だけど
下ちゃんは心配で仕方ないのね~。
言うこと聞いて下ちゃんが昇ってきてくれてよかったねぇ。
大いに叫んだ(?)あとはそりゃー疲れるよねぇ。
下ちゃんと一緒にゆっくり休めたかな?

巣・・・・た、確かにへたっぴ(笑)。
2017.08.30 20:17 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
数分間のハハチゴパニックでした。とにかく放し飼いの猫が多いところなので地面はかなり危険です。
私も安全地帯に登るまで気合い入れて見張ってました(あはは)
2017.08.31 07:38 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
スケスケとか怖いですよねぇ、、隙間から落ちるのは簡単ですが抜け出すのは難しそうです。
下ちゃんにはハラハラさせられますわ。ハハチゴもかなり気を揉んだこととおもいます。
この巣、いままで巣はいろいろみてきましたが、かなりワースト10にはいるぐらいの下手さでしたわ(あははは)。持った感じがブヨブヨというか怖いぐらい崩落寸前。巣立ちはもう2、3日後でもよさそうだったんですが、この危険そうな巣がブーストさせたのかもしれません(あはは)。
2017.08.31 07:43 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。