おいしいものとか

2017.08.09 09:00|movies
色々と生活メモ

IMG_6525 (1)

"Transformers: The Last Knight"(トランスフォーマーズ:ザ・ラスト・ナイト)邦題『トランスフォーマー・最後の騎士王』 マイケル・ベイ監督。まぁ、このシリーズのファンなので私は大好きですし、悪ノリが酷くなっているとはおもうが、アンソニー・ホプキンスの悪ノリ役どころにはかなり萌えたし。ええんちゃうかとおもう。話はトランスフォーマーズからずれるが、最近目について仕方のないのが、この邦題や字幕の数の勘定のしかたの統一性のなさやねぇ、これが日本人の英語苦手度をアップさせているようにも思うが、、。というのも、この私の好きなバンブルビー(写真の黄色いロボット)これが1体でトランスフォーマー、トランスフォーマーは他にもオートボット側はオプティマスプライムとかホットロッドとかグリムロックとか、デセプティコン側はメガトロンやモヒカンとかいろんなトランスフォーマーがいるから、トランスフォーマーズ(←複数)。そう、日本語の方のタイトルはロボット1体だけで頑張ってる感があるのがつらい。映画本編が始まる前のトレーラーでも、ちょうどアベンジャーズやスパイダーマン・ホームカミングの宣伝をやっていたが、あれもアイロンマンとかソーとかアベンジャーが集まってアベンジャーズになるわけで、ニューエイジになってくるスパイダーマンも1人のアベンジャー。なのでピーターはアベンジャーになるのにトライアルとかなんかあるん?って尋ねてるのに、字幕はアベンジャーズに入るには、ってグループに入るというのを主にしてるのがねぇ、日本的な考え方かもしれんが、スーパーヒーローなんで一応グループには属しててもグループにはいることが目的なんではなくて、一人一人がアベンジャーとして独立して力を持っているのが大事なんやけどねぇ、、そこらへん、なんかこうモヤモヤしたもんを感じます。ていうか、私も昔、ほんとにこの単数複数カウントアンカウントで非常に苦戦したので、若い子たちがここらへんの変な字幕に慣れてるんも後々苦戦する原因になるんちゃうかと思ったりもするんやけど。まぁ、どーでもええんやけどねぇ。
映画『スパイダーマン:ホームカミング』予告①
字幕とほんまのセリフとズレが酷すぎる、、
もちろんそのまま訳したってマニア以外はよけわからんようなセリフも多いんでしょうが、、。
ちゅうわけで、スーパーヒーローに考える語学っていうのもええんちゃう?と思ったのでした。

20170304160631375.jpg 20170304160645df6.jpg

大好物 カントリーグレイビー
とうとう最後の一袋になってしまった、、、。ネットで検索したら一応見つけたが、なんと一袋400円ほどしやがる(キー)。スーパーで1ドルぐらいのもんなのに、ていうか自分で作ればええんやけどねぇ、めんどくさい。
カントリーグレービー、めちゃめちゃ好きです。フレンチフライとかチキンナゲットにつけて食う。茶色いグレービーはやっぱりマッシュドポテトにぶっかけ食いが一番好きやねぇ、うまいわねぇ(ヨダレヨダレヨダレ)。

201705121611376d0.jpg 20170512161118e6b.jpg

金山寺味噌
和歌山からの救援物資。めちゃうま。
やっぱり金山寺味噌は垣内やねぇ。

201705170921405b3.jpg 20170517092158e79.jpg

越後桜白鳥蔵と真野鶴本醸造
越後桜、コスパものすんごいええです。真野鶴大好き。

201706191531374c9.jpg

はごろもあられ
とうとう発見しました。ていうか今まで取り扱いがなかったんですが、最近突然近所のスーパーでおくようになりました。なんか嬉しい。

2017050619151055e.jpg

神の手クレーン
行きつけのツターヤでちょっと前に、新潟のアイドルグループが全国デビューをしたときに販促?とか宣伝で設置されたもの、すっかり定着しています。このクレーンにたまにものすんごい張り付きでものすんごい長時間がんばっている人がいて驚きますわ。ていうか、ゲットした景品が自宅に届くって??普通にこの箱にいれておけばいいのでは?と一瞬思ったが、もしかしたら巨大な景品があたるのかもねぇ、、。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

スパイダーマン、楽しみです
羽衣あられ、オヤジも大好きです~
お酒にも合うんですよね

No title

映画の字幕問題。
みんな色々気付き始めてますよね。
適当な訳、もしくは全然違う訳が多いってこと。
で、やっぱりみんな怒ってるわけでして。
字数の問題もあるんでしょうけど、やっぱりきちんと
訳してほしいですよね。

クレーンゲーム、全くもっていい思いをしたことがありません。
ので、いつも他の人がしてるのを見てるだけです。
留学生ちゃんたち、結構はまる子が多いですよ。
クレーンゲームでしか取れないフィギアとかがあるみたいで
平気で5000円ぐらいつぎ込んだりしててびっくりしますよ!


No title

トランスフォーマー
私も見に行こ~っと♪
でも今夏休みやから多いかな~(汗)

へ~!そんなクレーンがあるんですね!
ゲットしたらアイドルが自宅まで
持って来てくれたりして(笑)
アイドルオタクがハマりそう♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
スパイダーマン、楽しみですよね〜〜〜♪
歴代スパイダーマンの中でこのトム・ホーランドが一番スパイダーマンらしくて好きです(私比)。
羽衣あられ、美味しいですよね!こんなに美味しくて、しかもガタ産なのになぜガタでポピュラーではないのか不思議でならないです。でも、お菓子の好みも関東と関西ではえらい違いを感じますわ。

リクさん

コメントありがとうございます
これだけ普通に英語日本語のバイリンガルが増えると、そりゃそうだとは思いますが。ただ、映画などの娯楽性の高いものは字幕がずれた意味になっていても構わんとはおもいます、でないとオモロない事が多いかと。あと、英語と日本語カタカナ語が別物だと理解して見ないとあきませんねぇ。この日本カタカナ語がややこしくしている元凶の一つだとおもいます。なのでビギナーの語学学習に使うと大失敗の危険をはらんでいるというのはありますねぇ。娯楽映画などはきちんと訳すると面白くなくなったり意味がわからんことがたくさんあるとは思います。なんせその時にホットな話題だとかナウな話が出て来てお笑いにしててもそこらへんのことがわからんかったらサッパリおもろないですし。というのも、私もちろん日本語ペラペラ(爆)なんでテレビのお笑いバラエティなんかで話されている言語はわかりますが、内容がサッパリわからないし、知らない人の知らない話題が多くて面白くないんですわ。普遍的ではない内容が多いですからねぇ。そこらへん聞き流すことにはなるんですが、そういう事で面白くするためにものすごい超訳したりするんでしょうねぇ。というわけで映画とその字幕を教材にはしないほうがええと、思うわけです。字幕抜きで見ることを推奨します。もちろんアドバンスドレベルで違いがわかっていて使うのはオッケです。ただ、ニュースは正確に訳さないとあかんと思います。ビル・マーレイの『ロスト・イン・トランスレーション』とか面白いですがゾッとしますよね。ほんまにあるあるで。
クレーンゲーム、私も他の人がしているのを見るのは好きですねぇ。クレーンゲームでしか取れないとしてもアキバやネットで探したらありそうですが、そんなんとちゃうんでしょうねぇ、この自分で勝ち得た感が中毒するんかと思います。マニアとは難儀なもんやと思います(あはは)。留学生ちゃんたちもあんまり変なもん学ばんといて欲しいですけどねぇ(あはは)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ロボもの、たまりませんわ〜〜。燃えました。
夏休みですが、私が見た日の見た回はびっくりするぐらいビッシリと高齢者が多くて途中で何度もトイレに立つ(出て帰ってくる時間と手を拭きながら帰ってくるのできっとトイレだろうと)人が多発、、しかもそんな人に限って真ん中の席に座って居るという、、。トイレが近いなら通路のそばに座ればいいのに。というわけで、子供が全くいなくてびっくりしました。バンブルビーのTシャツでノリノリで見ていたのは私だけで思わずドヤ顏になりましたわ(あはははは)。
クレーン、ゲットしたらアイドルが自宅まで持って来てくれる、、となると、何万円でもつぎこむ人が続出しそうです。ほんとうにめまぐるしいですよね、この2年でも随分といろんなものが出て来たりなくなったりして驚きます。そりゃまぁ私も浦島太郎になるわけですわ(あはは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ