イヨボヤツーーーー!

2017.08.05 09:00|museums
イヨボヤを知りたい、、

IMG_7956.jpg

水をきれいに
イヨボヤ会館つづきです。

IMG_7916.jpg

生態観察コーナーでイトウばっかり見てたみたいですが、ちゃんと鮭もみました(笑)。鮭の稚魚がうじゃうじゃ、こちらでは10月から2月ごろには成魚を見ることができるらしい。ということは、やはりイヨボヤ会館のシーズンは冬場といえるんではないだろうか。
サーモンロードを通って三面川を半地下直接室内から観察できる三面川鮭観察自然館へ

IMG_7926.jpg

正確には三面川に並走している分流の種川だそうだ。

IMG_7922_20170730155911284.jpg

なんかいっぱい泳いでるし

IMG_7934.jpg

城下町村上の観光宣伝ビデオが流されていた。
案内するのはもちろんこんにちネギネギの葱っ子。
イヨボヤ会館のある村上市は平安時代には中御門家(藤原系)の荘園小泉荘(現在の村上市から長野の朝日村まで)の東端の一角で、その後色々あり、江戸時代には村上藩があったりした、あったりした、、というのは一本筋では語れないのでめんどくさいからここでは割愛(あはは)。

IMG_7932.jpg

ヤマメとかアユとかハゼがうじゃうじゃ。
延々と見続けてしまいそうになりました。ふと、カワセミが飛んできたので
そうだ、外からも見てみようと、屋外エリアへ

IMG_7958_201707301621544d8.jpg

河原には村上茶が栽培され、バーべキュウ広場があった。
この看板の後ろの低木が村上茶

IMG_7964_20170730162150634.jpg

カッコウが鳴いてました。

IMG_7972.jpg

あ、あれやん〜〜
中から見ていた窓が

IMG_7970.jpg

これやねぇ。結構透明度が高めなので上からでも魚は見られるが、、
やっぱり真上からみるよりも横から見る方が美しいように思わんでもない。

IMG_7985.jpg

新巻鮭のトロ箱が!!産地オホーツク海ってかいてるやん、、
あかんやん〜〜〜
コムクドリがうじゃうじゃでした。
イヨボヤ、続きます。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

そんなに鮭が捕れるんだったら
お安く食べられるのかしら?
って、オホーツク海産なんか~い?  (爆

No title

わーっ、本当にうじゃうじゃいますね。
すくすく育ってみんな美味しい鮭に・・・(いやいや)。

絶対横から見た方が楽しいですよね。
水族館みたいで♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
って、オホーツクっ?!って同じツッコミを川べりでしてしまったんですわ(あはははははは)
オイシイゴミではありましたが、、ちょっとダークサイドなゴミですよねぇ、、。村上で売られていたりレストランで使われている鮭が産地偽装では?と、疑念を感じるトロ箱でした。

リクさん

コメントありがとうございます
こんだけ居っても成魚になるのはほんの一握りですが、できるだけたくさん育ってみなのお腹と懐を潤してほしいですね。
そうなんです、横からみると自然水族館、まぁガラスはちょっと汚いですが十分に観察できてしかもものすごくたくさんおったんで飽きませんでした。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ