水と土の芸術祭その1

2015.09.19 09:14|museums
20150820173421029.jpg

水と土の芸術祭 2015
新潟市主催の芸術祭で2009年から3年に一度行われているらしい。今年は3回目。
あちこちにいろんな展示物があり、結構楽しいです。新潟島の大畑旭町界隈で大地の記憶めぐりというキーワードラリーがありまして、全9参加施設のうち7施設以上のキーワードを集めるとベースキャンプで記念品が貰えます。参加施設は
旧齋藤家別邸
北方文化博物館新潟分館
砂丘館
安吾 風の館
新潟市美術館
新潟大学旭町学術展示資料館
ネルソンの庭
會津八一記念館
ベースキャンプ(旧二葉中学校)
全部集中していまして、ボストンのフリーダムトレイルみたいな感じになってます。なので一日で全部まわれますが、私は自宅の近所なので数日かけてちまちま集めました(笑)。ただ、キーワードの場所がわからんで結構探すのに手間取りました。特に八一記念館、齋藤家、新潟大学資料館(あははははは)。ま、そこの関係者に聞けばいいんですが、それもまたなんか悔しいし(笑)。

IMG_1207.jpg

最後にやってまいりました、旧双葉中学校
平成25年度閉校。舟栄中、二葉中が合併して平成26年から柳都中学校ができたらしい。
こちらがベースキャンプになってまして、いろいろな展示やショップやインフォセンターとなっています。

IMG_1239.jpg

学校校舎の中がギャラリーとなっているので、正直展示物よりも学校校舎を歩くのが楽しくてたまらない。

IMG_1241.jpg

窓からは日本海が見える非常にすばらしい立地の学校です。これ、レストランとかホテルとかだったらいいのにね。市営の廉価なユースホステルとかにしたら若人に受けそう(ウケんか、笑)
世界土協会 新潟地下研究所や新潟の潟の展示なんかが非常に面白かった。
つづく

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

いろんなとこへ行かれますね。
家でじっとしてることはないんですか?

↓ いすずといえば117クーペ。
あれは復刻で出すべきでしょう。

No title

そういう展望のいいレストラン付の
ユースホステルなんかあれば
ぜひ行きたいですね
1泊ツーリングにちょうどいい距離ですしね

No title

また面白そうな企画に参加してらっしゃいますね♪
土地を知るにはもってこい!ですね。

学校、卒業すると入る機会がなくなりますよねぇ。
廃校後の校舎の有効活用法として投書してみては?

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ぜんぶ近所なのでお昼の1時間ほどで終了したりしてしまう場所です(笑)。
けっこう引き蘢り傾向の性格なので家で居る時間のほうが長いですわ。
> ↓ いすずといえば117クーペ。
> あれは復刻で出すべきでしょう。
ものすごく同意します。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
近所すぎて私は利用しないですが(笑)一泊800円お風呂200円ぐらいだったらものすごく流行ると思うんですが。バイカーさんも多いですし。車の人でも駐車場になる土地も十分ですし。

リクさん

コメントありがとうございます
地図を見るのが好きなのでこういうオリエンテーション系は非常に好きです。それにおっしゃるとおり土地を知るナイスチャンスやとおもいます。
小学校は選挙会場だったのであいさに行ってましたし、高校は卒業してからも週一ぐらいで通っていましたが、中学校となると全く行く事はなくなっています。同窓会なんかもまったく行ってませんし。
廃校後の利用法、いろいろ考えるだけでおもしろいですよねぇ(笑)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ