読み放題食べ放題

2017.08.13 09:00|books
図書館で借りたり、買ったり

20170720165345211.jpg 20170721144122430 (1)

Paul Kerlinger " How Birds Migrate (2nd Edition)"
ポール・ケリンガー『鳥の渡りを調べてみたら』訳丸武志
夏のロゼッタストーン計画。バージョンが微妙にちがいますが同じのを2冊揃えました。ものすごく面白い本なんですが日本語版だとさっぱりなにがなにやら単語がわかりませんのんで、やっぱり楽な方ばっかり読んでしまうのよねぇ。ダメだわ、自分に甘いです。並べると面白訳が多くて結構笑えます、ツインシティズがツイン市とか(あははははは、ばかうけ)、クリスマスバードカウントが「クリスマスの日にいっせいに行われる個体数調査」(長っ)とか、気象現象の和名、もちろん鳥の名前の和名が全くわからんのんで適当に類推しといて、調べておいたほうがよさそうなもんだけちゃんとチェックしましたが、めんどくさい、でもがんばる。
本書、ケープメイのドン、ケーリンガー博士(ホーク、シロフクロウ、ネオトロピカルバードのエキスパートで元ケープメイバードオブザバトリーのディレクター”Flight Strategies of Migrating Hawks”も良著)、専門家向けではなくて一般愛鳥家向け。一般バーダーに良い難易度でとても読みやすい語彙が使われています。

201706241715407a9.jpg

内田清一郎『鳥の学名』
図書館で借りたが、ラインマーカー引きたくなるし持っておいても良さそうなのでアマゾったら激安だったので即ポチ。びっくりするほど頼んですぐ来る、返却前に余裕で到着したので並べてみた(あはは)。ざっくりしているのでやっぱりラテン語の辞書も買ってもいいかもしれない、、とは思ったりもせんでもないが、ま、ある程度はなんとなくわからんでもない単語もあるので、ま、いっか的なね。ちょっととっかかりがあると学名が覚えやすくなるかも、的な本です。ま、普段からラテン語で呼んでれば一番てっとりばやいんだけどねぇ。

20170726162139639.jpg

岡本太郎『今日の芸術』
岡本太郎です、もー、すごーくタロウでした。久しぶりに昭和芸術のタマシイを読んだような気がします。なんかモヤモヤしている時に読むと効く人には効くという代物。総合感冒薬みたいなもんで全てに効くもんでもないが、当たったらイボ取れるハトムギみたいなねぇ(あはは)。生きるよろこびについて、つと考えさせられます。

『日本の伝統』
『今日の芸術』から読んだほうが理解度が上がると思います。こちらもベースになるのが芸術の”いやったらしさ”のすばらしさについて。タロウの言う”いやったらしさ”とは?!?!きっと巨匠本人ですら適切な日本語がない故にややこしことになっているんでしょうが(笑)、ともかく適切な言語や適切なデフェニションがないのでどうしようもないですが、個人的に無理クリに理解するところは、魂が激震するような憧憬嫉妬、ともかく「いやったらしい」んですねぇ、どうしようもないです。本書では縄文土器、光琳、中世の庭について語られます。同じものについて考察するのにもこのアングルの違いってほんまにおもろいですねぇ。賛同するところもあり、全く異なる意見もあり、タロウ氏が今、このころの感性を維持したまま2017年現在のデジタル芸術を見たらどう語るでしょうねぇ、、。

リトルガルさんと食べ放題
しゃぶ鍋ビュッフェNS.プラスにやってきました。
ガタエキナンドンキの2Fです。

20170720165315904.jpg 201707201652571b3.jpg

お昼のランチ食べ放題です。1180円
牛肉もあって1180円は素晴らしい。いつもはついミートパラダイス(焼肉)の方に行ってしまうんですが(同じフロアのほぼ隣)。牛肉だけ24皿食いました。もう食えない、、。といって、実はお湯が煮えるまでのあいだ杏仁豆腐をもりもりくってました。

20170720165246546.jpg 2017072016530656c.jpg

ここの店の何が一番すばらしいかというと、
ソフトクリームが食べ放題です。ソフトクリームだけで腹一杯にしたいぐらいです(笑)
でも、肉も思う存分食べましたが。食べてばっかりであまり喋っている猶予がなかったんですが(笑)、それでもいつもより楽しくおしゃべりしたおかげで食べ放題で初めて時間いっぱいまで座っていました。いつもは40分ぐらいで満腹120%で退出なんですが(あははは)。
ソフトクリームも思う存分食い、お店を出てドンキでお買い物、、、。お買い物している時に自分が非常に肉臭いのに気づきました。激臭(ぎゃはははは)。二人で臭い臭いといいながら楽しくお買い物を済ませ、さらにウオロクやチャレンジャーまで行ってほっつきあるきました。んで、帰宅してもまだ服が臭い、髪の毛も臭い(ぎゃはは)、とりあえず脱いだらパンツの芯まで肉臭がこっぺりついていました。すごいな、しゃぶしゃぶ(あはは)。あ、そういえば随分前にノーパンしゃぶしゃぶというのが流行りましたが、私は残念ながら実際の具合をしらないのですが、ノーパンだとパンツに肉の匂いがつかないので、食べる前に脱いでおくとか、そういうことかも(ちがうって)。ていうか、全裸で髪の毛にシャワーキャップ被って食う、全裸しゃぶしゃぶとかどうだろう。お湯がはねたら熱いぞー(ぎゃはは)。
焼肉だとほとんど服に匂いがつかないんですが、、イメージ的にしゃぶしゃぶのほうが臭くなさそうなのに、おもろいもんですねぇ。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

1180円の食べ放題、お値打ちですね
24皿?
お見事です  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ここのビルに出店している2店舗、ミーパラとしゃぶしゃぶは本当に嬉しいお店です。学生さんもたくさんですよ〜。1皿の量がすくないのでカウントが高くなるのですが、数が多いとなんとなく満足度があります(笑)

No title

もう体全部で「肉食べました!!」アピールできる感じでしたね~~(笑)
そして結構食べました(笑)
家に帰って速攻ばれないように着替えましたよww
今月は来週あたり出没予定です^^

リトルガルさん

コメントありがとうございます
ほんま、どんだけアピんねん?って感じでしたわ(あはは)。
胃袋大満足でした。
来週、何食べるか今から考えます(どんなけ楽しみやねん、笑)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ