雑草の中のクサゴイ

2017.07.25 09:00|Birding
アガーノです。



「私は草です、、」 byイエロー・ビターン

雑草がボーボーのところにビローンとのびきって、
しれっとヨシゴイが混じっていました。
ヨシ(葦)の中にいるからヨシゴイなので、クサの中におったらクサゴイか?(あはは)

IMG_1607.jpg

パパゴイ、縮むと小さいです。伸縮自在。
どうやら少なくとも2家族ぐらい営巣してそうな感じ
ものすんごいカメラフレンドリーで遊歩道の真横で魚とってました。

IMG_1615.jpg

こっちはママゴイ
巣はうまいこと遊歩道からは見えないところにあって、ビミョーに近づきすぎるとメスの警告音が聞こえる。ちょいちょい出入りがあるので結構簡単にわかってしまう。でももうそろそろフレッジやろねぇ。
あ、そういえば切羽詰まったアヒルのメスが強メイティングをしていましたが、、案の定マガモとアヒルのハイブリ、、天然合鴨が量産されていました。

IMG_1531.jpg

今年のクリスマスのメニューと年越し蕎麦にも活躍か(おいっ)

IMG_1427.jpg

アヒルやカモ類の子は生まれて1週間ぐらいの黄色いうちが花やね。
かなりでっかくなっているので、動きが早くて可愛らしさは控えめです。

IMG_1816.jpg

この時期に白いパンばっかり食っていると筋肉や骨よりも先にプライマリーが生えてしまい、プライマリーの重さに耐えられなくなった翼が脱臼してしまうという「エンジェルウイング」という症状がでることが多々あります。が、アヒルは野鳥ではなくて”家禽”ですしねぇ、、もしかしたらオオヒシクイのアッカ隊長に出会ってしまったらモルテンみたいに渡ってしまうかもしれません。ということで、モルテンになりたかったら白パンを食うのはやめたほうがいいですね。
エンジェルウイング←ウイ木ペ

IMG_1660.jpg

ゴイサギも5羽ほどうろちょろしていました。
ホシゴイ(ゴイサギの子供達)は去年と同じところで同じようにほたえてました。
かわいらしね。

IMG_1573.jpg

バンの子が可愛くなっていました。
バン子ちゃんはカモ類とは逆で生まれてすぐよりもちょっと育ったぐらいが可愛いです。
ちなみにバン子ちゃんの赤ちゃんの頃はこんな感じ↓



頭頂の羽毛の薄さが薄倖さを醸し出している、、。

そんなことないよ、可愛いよと慰めのポチ
ありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

こんにちは~(^0^*)ノ

こんにちは~~(^0^*)ノ
御無沙汰してます~~!!
ごめんなさい、なんかもう
よくわかんないけど忙しくて精神的に余裕が無くなってしまって、
なかなかお邪魔できなくて
すみませんでした~(´Д⊂。
昨日までは自分のブログを開くのも億劫だったんですけど
どうも峠は越えたようで
今日は大丈夫そう!!!良かったです\(^0^*)/

水辺の鳥たち、涼しげで良いですね~~(^^*)
バン子ちゃん赤ちゃん、温水さんみたい・・・
って、失礼~~(どっちに?(笑))
でも、その薄幸さが可愛いですo(^^*)ov-238

かじぺたさん

コメントありがとうございます
こちらこそご無沙汰しております。趣味というのは気楽に時間のあるときに楽しめばいいかとおもいますわ。
バンのヒナが温水????バンににた湯沸かし器とかがあるんでしょうか?さっぱり想像できませんが、とにかく、この幸薄そうな感じはたまりませんよね(笑)
ぼちぼちいきましょう〜〜。

No title

葉っぱの上のバン子ちゃん
可愛いですね~
エサを探してるのかな?

No title

本当に伸び縮の振り幅が大きい!(笑)

マガモとアヒルのハイブリットのチビちゃんたち
確かにおいしそ・・・ゲフンゲフン。
バンの子は確かにちょい育った方がかわいらしいですね。
大きな足との比率もええ感じになるっていうのも一因かな?

お久しぶりです!
私は既にバテ気味ですが、お元気ですか?
オオバンの子ども。
生まれたての姿は…夢に出そうです(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
その通りです〜、バン子ちゃん自力で餌とれるようになってます。とっても可愛いですよ〜〜。

リクさん

コメントありがとうございます
めちゃめちゃ伸縮します、ヒルレベルです(あはは)。
合鴨、、美味しいんですよ〜〜。うちの近所にも専門店があります。
足とくちばしは早いうちにアダルトサイズになるので、よりナニですよねぇ(あはははは)。白い毛でしょぼかってもそんなに目立たないですが、黒い毛なのに薄毛となるとものすごく目立ちますわな。いっそ毛がないほうがましというか、、。同じような意味合いで鳩の子もナニなんですよね〜〜。

はむちゃん

コメントありがとうございます
はむちゃんひさしぶりです〜〜〜。私もすでにバテてますが、この2日ほどは夜は23度ぐらいで快適で少し回復しましたが、引き換えに豪雨でなんもできません。
これはオオバンではなくてバンです。オオバンはクート(coot)でバンはムーアヘン(Moorhen) なのである種収斂進化で見た目がよく似ていますが、かなり遠いんですわ。面白いでしょ〜〜。
確かに夢にでそうではあります(あははは)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ