万代島鮮魚センター

2015.09.22 10:50|food

#新巻鮭 #万代島鮮魚センター #サケ #salmon #鮭 #万代 #魚屋

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



万代島鮮魚センター
朱鷺メッセに行った帰りにちょうどお昼時やったんでここでなんど食べようと寄りました。ここ、もっそいオモロイです。ここに限らず新潟市内では新巻鮭がとても目立ちます。あっちこっちでつらくられているのを見る。なんか珍しです。

IMG_12110.jpg

なんかほんまに魚の種類が和歌山とは違います。多分ですが(笑)というのも和歌山の鮮魚センターも最後に行ったのは10年以上前になりますんで(笑)。もしかしたら地球の気候が変わって和歌山でとれる魚もちゃうようになってるかもしれない、、(そりゃないか)。その場で食えるらしいのですが、ちょっと古い魚の臭いがしたんでオエっとなってしまいまして、この数年ほんとに古い魚の臭いに悪反応をするようになりました。川とか海で魚の死体があっても平気なんですが、、。しゃぁないので同じピアBandaiの隣にある肉センターのほうへ(笑)。弁当とかおにぎりとかその場で食えるもんもありますし、店の前にはバーベキューコートがあるので買うた魚介類や肉類を焼いて食えます。野菜とか色々地元農産物もあっておもろいです。値段は高くもなく安くもなく、普通の値段なので観光客だけでなく地元の人が普通に買い物してはりました。

IMG_12100.jpg

最近流行っているらしいノドグロ(本名はアカムツ)スズキ科の深海魚で確かに焼いたら普通に美味いとは思うが私の好みの味の魚ではない。刺身は論外、やっぱり深海魚なんでぐずっとしていてヤダ。マヒマヒのフライが売っていた。シイラは和歌山では十百(トウヒャク)。マヒマヒはフライとかバター焼きにすると結構好きです。まー、クソデカイ魚ですよねぇ。マヒマヒにマッシュポテトにグレイビーたっぷりかけて、できたらナンバ(コーン)も欲しいねぇ、うまいわなぁ。
新潟限定の亀田柿の種、南蛮エビ、タレカツ丼、イタリアン、、。イタリアン味の柿の種、、想像するだけでパンチなさそう(あはははは)。永谷園の茶漬けの新潟限定版もあったが、紅ずわいがにとブリ、、なんか鳥取っぽいぞ。ズワイガニはたしか新潟も漁獲高ベスト5にはいってたような記憶があるが、ブリ?ま、ええけどねぇ。ブリを茶漬けに入れるってちょっと嫌な感じやけどねぇ(あははははは)。なんか年々好き嫌いが酷くなってきたんですが、今まで嫌いやったもんが好きになってたり、好きでも嫌いでもなかったもんが嫌いになったりしております(笑)。無理に食うたら食えるけどねぇ、アレルギー反応が出んもんに限るけど。

20150819181231f2b.jpg

焼きアゴ(飛び魚)のオヤツを買いました。コレ大好き。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

その土地にこういう魚市場があるの魅力的ですね
わが町にも昔はあったらしいのですがなくなってしまって
スーパーやショッピングセンターになってしまいました。
そういうところで買い物をする気になれなくて鮮魚店に行きます。
私もあの魚の腐敗臭というか古い魚臭、あきません、買う気がなくなります。
自分で分析しているんですが毎日の掃除もかなり影響しているように思います、
まぁ、その場で働いている方たちは鼻が慣れてしまっているので
麻痺しているのもあるかもしれませんねぇ
深海魚、私もヤダ、ノドグロ・・・イチオシ!と言われましたが×でした。
焼きアゴ、これは好きです♪

No title

こ~いうとこブラブラ見て歩くのも
楽しいですよね♪
道の駅とか大好き(笑)
のどぐろって高級魚なんですよね。
お値段見てビックリ!!

No title

近くにお魚センターがあっていいですね
毎日、新鮮なアテ?が食べられる~ (笑
柿の種、種類多すぎにビックリ

No title

北陸な魚を感じますが
新潟って北陸でない?富山人は新潟をすでに東京扱いっぽいです、なんでやろ?
ノドグロって深海魚でしたん?ほぉーアカムツ
ムツてみょーな油多いのよ、昔は食ったらアカン魚であった気がするが
あぁムツって書いたら誰も買わんかもなっ
どーもノドグロの流行りと高級魚扱いに納得いってなかったんですが、出されたら食べるが
自らは頼まないような味だった気がする、深海魚ねぇーみょーに納得したわ。
マヒマヒって養殖盛んですよねぇ?ここでもやってるよう育てやすいらしいです
一回しか食ったことないしかもサンフランシスコでタコスやったし、味は覚えておらず。
ニオイ気になりますよねぇー年齢と比例して感度も上がってます。

ハイジさん

コメントありがとうございます
魚市場、というよりも和歌山でいうところの観光客向け”とれとれ市場”みたいなところなんですが、それだけに結構不慣れな者でも入り易く、たのしげなところです。古い魚の匂いはあきませんねぇ、年々益々あかんようになっていくようです。
深海魚も食べ方によっては美味しいんですが、お刺身となると好みがモロにでますから、ま、しゃぁないもんです。
焼きアゴスナックはあとひきますよねぇ(ニヤリ)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
別に買うわけやなくてもたのしいんですよねぇ(笑)。今週デビューしました(あはははは)各所色々と工夫があったりなかったり(ぶっ)楽しいです。
そうなんです、赤ムツってば”のどぐろ”という名前をつけられて高級魚として売られています。流行って怖いですねぇ、ま、別段好きな魚でもないので無駄に値段が上がっても痛くないです(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんま、海が近いというのは素晴らしいです。潮のかおりをしみじみとありがたいとおもいます。が、新鮮なことは新鮮なんですが、どうも魚の種類が黒潮とは違って、しかもこちらの方の魚の好みとかなりの差異があることを発見しています。
柿の種、ものすんごいたくさんの種類がありますが、普通の豆のはいってないやつが一番美味いです。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
いや、新潟って北陸ですやん。北陸は中部地方のうち日本海に面する地域を指すので新潟県、富山県、石川県、福井県の4県が正解みたいですが、何故か富山県、石川県、福井県の3県になってたりするんですよねぇ、なんか新潟てハミにされる傾向にあるようです。話しはすこしズレますが新潟市内でいると標準語を耳にすることも多いんでちょっと甘くみていましたが、最近ちょっと市内から出る事が多いんで、先々で完封されて全く何言うてるか解らないという状態にもなっています。東京ではないですわ、そんなダサイ場所ではなく奥が深いです。ノドグロの好きな人てきっとゴテゴテの霜降りの牛肉とか箸できれるもんとか、歯でかまんでいいものが好きな人なんではないかと想像しています。アメリカーンな安もん寿司とか白身(タイって堂々と書いてたりしますが)ムツばっかりですからねぇ。ま、ギンムツですが。不味くてひっくりこけます。マヒマヒはフィッシュアンドチップスになると非常に美味しいです。芋とかコーンにとても合う。あ、たしかにフィッシュタコにも合いますわ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ