どぐぅ

2017.07.22 09:00|Jōmon
ウエーノに来ております

IMG_0252_201707171722127cd.jpg

東博です。
入り口でポルトガル人と立ち話をして、
朝っぱらからラテン的に気持ちが晴れ晴れしました。ノリいいです。
本館から入って一直線に

IMG_0141_20170717172214b8c.jpg

こちら、土偶の展示へ直行
東博の展示品はぽつぽつと撮影禁止のものがあるので要注意です。
撮影マナーを守ってみんなで曇りなく恍惚しましょう。

IMG_0137_20170717172216dad.jpg

左、土偶茨城県利根町 花輪台貝塚 縄文早期
中、土偶東京都八王子市楢原町出土
右、十字形土偶 青森県つがる市森田町舞石神出土 縄文中期

IMG_0119_20170717172217fa1.jpgIMG_0135_2017071717221533e.jpg

触れるシリーズはみみずく土偶でした。
右のがほんものの重文みみずく土偶、さいたま市の真福寺貝塚出土。
縄文後期

IMG_0131_20170717173715313.jpg

左から重文土版、茨城県稲敷市福田貝塚 縄文後期
岩偶 青森県南部町小向出土 縄文晩期
岩盤 出土地不詳

IMG_0149_20170717173718764.jpg IMG_0133 (1)

左、重文 遮光器土偶 北海道室蘭市輪西町 縄文晩期
右、遮光器土偶 静岡県根元町上長尾夕宮 縄文晩期

 IMG_0134.jpg IMG_0147.jpg 

左、重文遮光器土偶 
右、重文土面
青森県つがる市木造亀ケ岡 縄文晩期

IMG_0126_201707171758459df.jpg IMG_0136_20170717173714d2c.jpg 

左、土面 長野県松本市波田上波田 縄文後期
右、土偶 茨城県稲敷市福田貝塚 縄文晩期

IMG_0156.jpg

人形装飾付壺型土器 青森県弘前市十腰内 縄文後期

IMG_0162_20170717175848a7a.jpg

いやもう、胸いっぱい
脳みそいっぱい、、
ここ最近ウエーノに来るたびに暇を作ってこちらで眺め倒しておりますが、
毎回見るたびになにがしとムーヴしますねぇ。
とりあえず、館内ぐるりと巡ってクールダウンしてからもっぺん戻りましょう。トーハク続きます。
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

IMG_0144_201707171737110f3.jpg

青森県南部町の岩偶 

2017071715464919e.jpg

遮光土偶のフィギア
お気に入りです。

いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

土偶って、ほんと宇宙人っぽい
昔も着てたのかな?
って、UFO信じてませんけどね  (笑

No title

こんにちは。
私の故郷、北海道室蘭市輪西町出土の遮光器土偶がウエーノで展示されてましたか。
こんな立派なものは発掘できませんでしたが、勝手に土器の破片を掘り起こしたことがありましたそういえば。

No title

ウエーノ、「ボストン美術館展」を狙っております。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
デフォルメのされ方というか、目の付け所がちがうんでしょうね〜。
宇宙人だったらほんとーーーに面白いです。
実際に目の前で見るとボコボコにむくんだ顔に見えたり(試合後の目が腫れきったボクサーとか)、ドザエモンにみえたりしてしまうのが不思議です。もしかしたらお産で亡くなった妊婦などがモデルなのかもしれませんね。

カノッチさん

コメントありがとうございます
展示されております。北海道といえば函館市の中空土偶茅空が有名ですが、非常に興味深い土偶がたくさん出土していますよね。土器のかけらなどは学問的には非常に価値のあるものですが値段のつくものでもないので今の所グレーゾーンかとおもいます。もちろん私有地でかってに盗ってはいけませんが(あはは)。博物館に持ち込めばある程度の時代などのI.D.はしてもらえますので興味をお持ちでしたら是非〜〜。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ボストン美術館、昔車でちょっと行けるぐらいのところに住んでいたので年間パスで通いたおしました♪とても懐かしいです。ボストン美術館はサージェントのいいのをたくさんお持ちなんですが、数点来日するそうなので是非愛でてきてくださいませ〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ