東洋の亀鳩

2017.07.19 09:00|Birding
暑いです、ゆーてもどもならんのはわかっていますが、
あせもで首すじが極小のかさぶただらけでギボヂわるいです。



なんとなくキジバトの巣を眺める
いつもどこかでキジバトが育っています(笑)

IMG_8499.jpg

この毛が、、
この毛がナニなのよねぇ。いまいち可愛さがねぇ、、

IMG_6533.jpg

キジバト、その和名の通りキジのメスに柄が似ているからキジバトだそうだ。英名はオリエンタル・タートル・ダヴ、東洋の亀のハト、翼の柄が鱗っぽくて亀っぽいからだそうだ。キジもカメもセンス的に微妙。ついでにラテンだとストレプトペリア・オリエンタリスなので東洋の首飾りのある鳩てな感じ。捻れた首のハトという訳もできんでもない。



ちなみにこれがキジ(グリーンフェザント)のメス
に、、、似てるんか???
サイズ感もまったくちゃうし、、どうなんやろねぇ。ただ、他のハトと比べるとキジよりなんかもしれんけど、ってそんな、、。

IMG_8777.jpg

こちらは2羽の子キジバトがすくすく育っています。

IMG_9207.jpg

可愛いっちゃぁ可愛くないこともないが、
ハト系の雛は全部このくちばしが大人サイズになってしまうのがなんかアンバランスでブサイク。
しかも赤子の毛がショロショロと白髪のチリ毛みたいなのがねぇ、、

IMG_9213_20170714154128d93.jpg

アダルトのくちばしと顔の比率と比べてみると、ほんとにおもろいんですが、
やっぱり子供がこんだけでかいくちばしなのは喉の奥につっこんでオエっとさせるためなんとちゃうんかねぇ。ゲロスティミュレイトくちばし(おいっ)

IMG_9471_201707141541271a8.jpg

そうこうしているうちに巣立ちました。
この日はずっと1メートルぐらい隔てた枝を行ったり来たりして飛行訓練。
次の日には親がもうデデポポデデポポとメスに求愛していました。1シーズン5営巣記録もあるそうです、さすがキジバト。

IMG_8439_20170714154141711.jpg

ハシボソガラスの糞かと思うんだが、、
これを見つけたのがハシブトガラスのテリトリーだったのでやっぱりブトなんかねぇ。
この尿酸のまぶさったほうのサイズが6センチほどありまして、かなり立派なブツでした。

IMG_8741.jpg

最近ムクドリの行動が気になってしかたありません。
かなりモブな鳥ですが、じっくり見ているとはっきりとキャラの違いがありますしおもろいことしています。

IMG_8281_20170714154138d52.jpg

存外えっぐいこと口が開きます。
昔、口裂け女って流行ったわなぁ、、
なんであんなもんが流行ったのか、なぞやねぇ。

いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

暑いですよね~
言わんとこうと思っても
無意識にあつぅ~~って言ってしまう。

流行りましたよね~
口裂け女
子供の頃は実際おると思ってた
今思うと笑えるわ~
なんであんなん信じとったんやろ(笑)
私も子供の頃は純粋やったんやな~(爆)



No title

キジバトの雛、初めて見ました
なにですね  (笑
キジのメスは、雷鳥っぽい姿
口裂け女、中学生の時ビビってました  (爆

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうなんですわ、言うたらよけに暑なるような気がするのに、やっぱり言うてまうんですよ〜。
流行りましたよねぇ、口裂け女。単に口が裂けているだけで、ストーリー性が全くなかったような気がします。今から思うと、顔に怪我を負った女性をそんなにあつかうなんて、道徳的にナニですよねぇ。なんであんなに流行ったんでしょうね(爆

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ね、ナニでしょ(あはは)。私の鳥友さんの筋金入りの愛鳥家さんはこれを見て可愛い可愛いと悶えていました。笑えます。
確かに姿勢や姿は鳩よりは雷鳥ヨリだとおもいます。
口裂け女、、、口が裂けているだけでなんか別段祟るとかの話がなかった記憶があるんですわ。なので、流行ってはいましたが怖がっているクラスメイトはおらんかったような、、。口裂け女もど田舎和歌山にたどり着くまでに憑き物落ちてしもてたんかもしれませんが(あははははは)。

No title

本当に暑いですよね・・・。
まだ7月ですがすでにぐったり・・。

キジバトの雛、確かに微妙~。
何というか、ひよこの生まれたてみたいな?
乾くとふわっふわになって可愛いっていう過程がない感じ(笑)。

ハシブトさん、そんな大きなものを?!?!

リクさん

コメントありがとうございます
ほんまに暑いですよね、今日はヒートウェーブアドバイザリーが発令されていますわ(遠い目)。
外に出たくないです、、。
キジバトの雛、幼羽がふわふわではなくてゴワゴワでさらに疎なんですよねぇ、、。しかもこのくちばしがねぇ、、。頭は福助ですし、、。
こんな立派なブツは初めてみたのでつい撮ってしまいました。鳥糞のイメージから遠い外観ですよね!!確かにスワンやグースはでっかいのをしますが、草食ですし形が人工物っぽいので糞感がやわらぎます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ