えどの鬼門封じ

2017.07.18 09:00|away-museums
ウエーノです。

IMG_9865_20170712180418bec.jpg

西洋美術館 アルチンボルト展
いやはや、ものすんごく展覧会の隙間期間のウエノ入りでしたが、
アルチンボルトはたっぷり見てきました。

IMG_9833.jpg

植え込みにスズメの子供達がたくさん
かわいい、、

IMG_9825.jpg

メジロもどっちゃりいました。
カラスの子供たちもグエエエエエエと大騒ぎ
上野野鳥幼稚園状態(あははは)

IMG_9818.jpg

会場の入り口にはコンピューターで自分の顔をアルチンボルト風の寄せ鍋にしてもらえるアルチンボルトメーカーがあって、それは行列ができていました。
なんというか、ものすごい画力があり、一つ一つのモチーフは素晴らしいんだけど、集めて肖像画にすると途端にキワになるのが面白いねぇ。こんなにアルチンボルトのだまし絵を一度にこれほどたくさん見るのは初めてだったのでちょっと不思議な気分でしたわ、一枚だと面白いが、ズラーーっとほとんどが博物学というか本草学肖像画みたいな感じで、美術館というよりも博物館的な楽しさのほうが強かったかと(笑)。野菜や花だけでなく、哺乳類や魚類、魚介類、鳥類もあって、鳥類なんかは同じ鳥種ダブりなしでかなりいい出来でした。おもしろかった。

IMG_0104.jpg

ちょっと歩いて、東京芸大の横を抜けて

IMG_0083_201707121803589ad.jpg

東叡山寛永寺円頓院
京都の鬼門を守る比叡山のように江戸の鬼門を守るので東の叡山。天台宗関東総本山でファウンダーは徳川家光、開山は天海、本尊は薬師寺如来。3代目から皇族が住職を勤め、徳川15将軍中6人(家綱、綱吉、吉宗、家治、家斉、家定)がこちらの墓に入ってます。

IMG_0093.jpg

上野公園全体が所謂旧寛永寺境内なので弁天堂や五重塔は目にしますし、寛永寺にはいつもお参りしているようなもんですが、本堂てあまり足が向かないですねぇ。本堂も川越喜多院の本地堂を移築したもので、寛永寺本来の建物ではないですし、ご本尊の薬師三尊像も非公開ですし、ま、秘仏なので仕方ないですが。将軍さんたちのお墓も一般公開されていませんし。

IMG_0095.jpg

重要文化財です。

IMG_0094.jpg

篤姫の墓もあるが非公開

IMG_0099.jpg

厳有院霊廟勅額門(重要文化財)
綱吉将軍の霊廟の門です。なんか逆光だし暑すぎて写真までユラユラしてますが、ものすんごく徳川徳川した感じでした(どんなんよ)。霊廟群は昔は国宝だったそうですが、45年の空襲でほとんどが焼けてしまい、少ししか残っていないそうで、国宝から重文に格下げされたらしい。

IMG_0091_20170712180355fb5.jpg

気になっていたのでクソ暑かったけど来てよかった、、

IMG_0077_2017071218041427b.jpg

通り道に京成電鉄の博物館動物園駅の跡があります。
それがどーしたか、といわれたら、、
どーもしないですが、ちょっと嬉しい感じはします。
暑けりゃ暑いでまったりゆっくり急がない気分でええわな。
脳みそスローダウンしますね、むりくりですけどね(あはは)
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

確かにあのだまし絵、ずらーーーっと並んでるのを見たら
不思議な感覚になるでしょうね~。
細かいところまで見たくなっちゃうし。

上野公園、たまに行くんですけど目的地だけを見学して
終了ばかりなので、まだ隅々まで見れていません。
す、涼しくなったらまわってみようかな。

リクさん

コメントありがとうございます
この類のだまし絵、面白いですよねぇ。ほんと細かいところまで見てしまいます。最近(最近ってほどでもないですが)写真コラージュで一枚の絵画や風景なんかにする現代バージョンも定番になりましたが、あれも同じようなもんやとおもいます。浮世絵でも猫や力士のコラージュものもありましたし、結構身近ではありますよね。
上野公園、私も目的地だけで後は毎回同じ場所ばかり(あははは)の屋内関係ばかりなので、今回ちょっと寄り道してみました。天海が主役の本を読んだので、ちょっとゆかりの場所を拝見したくなったというのもあるんですが。江戸は大戦の後すっかり様変わりしているのでマッピングが難しいですよね〜。

No title

スズメを正面から見るのって
あまりないですね
可愛い~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
特に赤子を正面から見ると可愛いですよ〜〜。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ