公衆蟻浴場

2017.07.21 09:00|Birding
近所徘徊
んボーーーーっとしていて、ちょっと座ろうと思ったら蟻だらけだった。多分クロヤマアリっぽい感じ、よくわからんけど。で、その蟻だらけの地帯を避けて5、6メートルばかし離れ、座るのは避けてボーっと立っていたら、渡した座ろうとした地点にムクドリが集まりだした。



蟻浴中。普通に日光浴している個体もいてスーパー銭湯とはこんな感じかと想像する(未体験なので飽くまでも想像)。
みるみるうちに20羽ほどのムクドリがベーーっと広がってたり、首を傾げてたり、口を開けて奇怪なポーズをとっていたり、不思議な景色(笑える)。

IMG_7782_20170707173414451.jpg

大人気
で、眺めていると、かなり高年齢の男女カップルのウォーキングの人がこのムクドリの集団を挟んだ20メートルぐらい向こうでこちらをチラチラみている。なんとなくイヤーな予感。そして予感的中、よりによってこのムクドリの真っ只へ歩いてきた、ムクドリ逃げ惑い阿鼻叫喚。どうやら、私が何を見ていたのか気になるようで、ムクドリがおったところに立ったまま、やっぱりチラチラとこちらを見ている(もしかして不審人物かと思われているのか?よりによってなんでそこに立ち止まるかな)。もしかして珍しい鳥を見ていたとか思われていたんだろうか、、。話しかけてくるんかな??、、と思ったが、ヒソヒソと二人で話してそのまま去っていった(微妙に聞こえる距離なんやけどねぇ)。そのカップルが去った後も、ムクドリたちが戻ってこんかなーと1時間ほど待っていたが全く気配がなくなったので、諦めました。ま、ええけどね。ムクドリなんでそんなに腹も立ちませんが、結構なレア鳥でもこういうことがあるので、その場合は泣けます。



オオコノハズク
なぜか鳥見していないケータイ一つもってない手ぶらのときによく出会う鳥の一種ではある(笑)

IMG_4332.jpg

牛頭モズのフレジリング
やっぱり雛っこはかわいいわな。

IMG_4276.jpg

なんというキノコかはしらんが、食えるキノコ
即席ラーメンに入れて食う(ぎゃはは)

IMG_7053.jpg

コアジサシ
まだカップルができてないグループ
とはいえ、ギフトを漁ってくるオスも見られた。

IMG_7113_20170707173408619.jpg

モフモフしたメス
プラプラ歩いていたら、どうやらシロチドリのヒナに接近してしまったらしく

IMG_5408.jpg

シロチドリ母さんにディスプレイさせてしまった
ごめんよぉおお
でも、それをやるから簡単に巣やら雛がめっかるんやで(笑)
ということで、かわいい雛がみられました。

いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

わっ!めっちゃいてる!!
寒い時期になるとスーパー銭湯に
よく行くんですが
そんな感じです(笑)
いますよね~!
なんでわざわざそこ通る?!って人
なにがしたかったんでしょうね。
ムクドリ戻ってこないもんなんですね。
ハトやったら散ってもまた同じとこ
戻ってきそうだけど。

No title

本当に大人気!
しかもムクドリのみに人気なスポットなんですね。
他の鳥さんたちは蟻浴しないんですかね?

オオコノハズクさん、お耳がピーン!
そして色合いが木ですねぇ。

シロチドリ母さん、jubeさんでよかったねぇ。
ちびっこ見つけてもあたたかく見守ってくれて。
演技はちょっと無駄になっちゃったかもだけど(笑)。

No title

こんにちは。
ムクドリたちスーパー蟻銭湯でくつろいでますね~
キノコ、ラーメンに入れて大丈夫だったのでしょうか?食後に笑いが出ているようですが、ワライタケ?

No title

立派なキノコ
でも、食べる勇気ないです  (笑

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ムクドリ、2ndシーズンで増え増えです(笑
スーパー銭湯、まだ未体験なんですが、勝手なイメージだったんですが「そんな感じ」と言うてもらえてとても嬉しいです!間違ってなかったーー。今年はスーパー銭湯デブーしたいですわ。ていうか、普通の温泉とかやったら結構近所にあるんですが、スーパー銭湯て目につかんのんで探してみます〜〜。
ムクドリ、戻ってくると軽〜くおもてたんですが、戻ってきませんでした。アリもおらんようになったのかも???

リクさん

コメントありがとうございます
超人気スポットでした。ムク的パワスポ?
蟻浴はカラス種もたまにやってますわ。英語でいうとセルフ・アノイング、、自分へのうざがらせ、、。ナニな感じです。
オオコノハ、最初の1羽を見るまではほんとに苦戦しましたわ。目ができるとあとはそれなりに見つけられるようになるんですが、、。
シロチドリ雛もかなりの保護色っぷりなので、存外バレてないようです。犬も結構散歩しているんですが、すぐそばを通ってもスルーしています(犬が気づいていないのか、気づいていても興味がないのか、、)。面白いです。

カノッチさん

コメントありがとうございます
こんにちは。良い場所だったようで、賑わっていました←ムクドリ
大丈夫でした、死んでません(笑)。ていうか、ちゃんと大丈夫だと教えてもらって、先に他の人が食べてしばらくするまで待ってました(あはははは)。その時に小ネタがたくさんあったので思い出すだけで笑えます。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
この株は毎年食べられている、みんな名前を思い出せないだけで食べられるきのこだそうです。
こちらきのこ天国ですよ!そろそろキクラゲがたわわにでてきました。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ