會津八一記念館

2015.09.17 09:06|museums
IMG_1228.jpg

會津八一記念館
妙にグッズが豊富で(私比)ウケた。八一先生筆の風呂敷をいつか買ってしまおうと思っている(笑)。そして、にいがた文化の記憶館のほうが大穴でかなり楽しめました。蕗谷 虹児て新潟の人やったんやねぇ、調べてみたら新発田市に蕗谷虹児記念館があるらしい、これは行かねば。近所のイタリア軒の前にも花嫁人形の歌碑があるらしいのでこちらはまた前通ったときにでも忘れずに観ようと思う。花嫁人形は「きんらんどんすの 帯しめながら 花嫁御寮は なぜ泣くのだらう」っていうのです。私と同じ世代ならきっと聞いた事あると思いますが、ほんま大正ロマンですねぇ、良いですねぇ。
閑話休題

IMG_1224.jpg

”書の美ヒストリア”という企画展覧会が行われている。
京都の藤井有鄰館所蔵品。有鄰館は学生時代に何度か行きました。篆刻の論文か仏像のんかどっちかを書いたような、もしくはどっちもここだったか(あははは、覚えてない)。科挙のカンニング用帷子の写真はかなり笑えます、チーティングの歴史笑えますが、こういうのを大真面目に“これも方法の1つ”と考える人、要するにだますことを悪い事だと考えないような人間がおることを肝に命じなくてはあかんね。そんな人間には自分はならんが、そういう人もおることを知っておかないと足下すくわれます。
そういえば、

IMG_1023.jpg

一年前にここから万代バスセンター近くの新潟日報メディアシップビルの5階に移転したらしい。旧八一記念館のビルはそのまま放置してあり、寂れてすこし悲しい。ビルの前に八一歌碑
”於りたては なつなほ あさき
しほ可せの すそふきかへす ふるさとのはま”
(降り立てば、夏尚浅き潮風の裾吹き返す故郷の浜)
こちらの旧八一記念館のほうがよく前を通るのでこっちのほうが便利やったのになぁ、、(笑)。
メディアシップのほうが観光客には便利かもしれんね。新潟駅から歩いてすぐやし、バスでも1分やし。1階のエレベーターの前に案内所もありまして、便利グッズとかメディアシップ饅頭とかも置いていてウケました。なんでも饅頭か(もしくはクッキーか煎餅)。あ、手ぬぐいもありました。どうやら新潟は手ぬぐいの産地のようで多くの場所でそこのオリジナルorお土産手ぬぐいが置いてます。でもねぇ、なんかオシャレなヤツやねんね。私的には弥彦ロープウェーみたいなんが好きなんですが(あはは)。

IMG_1233.jpg

20階に無料展望、喫茶アリと書かれていたので行ってみますと、、
総ベンディングマシーンだった(あはははははははは)
だーーーれも居らん。セキュリティも居らん(怖)
ポコっと背の高いビルが朱鷺メッセ、その横の橋はりゅうとおおはし
信濃川の河口ですねぇ。こうして遠くを眺めている分にはそんなに怖くないですが、足下を見るとやっぱり変な汗がでます。そして実はガラスの傍には寄れません、ガラスが割れたり外れたらどうする!(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ