安吾 風の館

2015.09.16 09:38|museums

#安吾風の館 #坂口安吾 #Ango

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



安吾 風の館
大正11年竣工の旧市長公舎。2005年に坂口家から寄贈された坂口安吾の遺品・所蔵資料を展示しているミュージアム。坂口安吾の生まれ育った新潟市中央区西大畑町にあり、周辺には坂口安吾の生誕碑・詩碑や他の文化施設がどっさりあってミッチリと楽しい。こちらの玄関先にも立派なサルスベリがありました。しかも赤と白の2色。赤(桃色)のほうは背が高くて屋根の上で咲いていたので画にはいってませんが、すごいヴォリュームでした。
そんなに広い邸宅ではありませんが、中にみるものがどっさりあるのでたっぷり楽しませていただきまして、満足して玄関に戻ると、玄関先にどっさりとムクドリが居ました。ふと下駄箱の上を見ると虫除けスプレーが!
というわけで、虫除けスプレーを使わせてもらいまして、お庭で遊ばせてもらう事に。
庭には蝉、キアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミに赤とんぼにでっかいアブが飛んでまして(ヤマトシジミ以外全部フライヤーすぎてじっくり見れず、ちっ)、そりゃもうパラダイス。そこへさらに、ものすごく汚いダミダミのダミ叫び声が聞こえてきました。これは、、マグパイ!!!双眼鏡もってこなかったことを後悔しましたが、双眼鏡がいらんぐらいのところにたかってくれました♪



オナガ
Azure-winged Magpie(アズレウィングドマグパイ)
父母に子が3羽、子供らにひっきりなしに餌をとってやってました。もっそくそ忙しそうなペアレンツはよく見られませんでしたが、子供ばパー助なんで見放題でした(あははははは)。バカチョンでも簡単に撮れたがな〜。
ちゅうわけで、なんとも素敵ロケーションでライファーのアズレマグパイ

Azure-winged Magpie

大きな甲虫、コフキコガネっぽいのを食うている姿を動画に撮りました。
もちろんこの獲物を狩ってきたのは親です(笑)。子供は食うだけ。
まさかこんなオモロイことになるとは思わずにちょびっとだけしか虫除けスプレーをふりかけてなかったので、ふりこぼした箇所を蚊ぁにボコられまして、痒いのなんのて(あはははは)。でも、蚊ぁにかぶられても我慢する価値ありました。楽しかった〜〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

虫除けスプレーしとっても
かまれますよね!
まぁかかってないとこ狙っとるんやろうけど。
私も今かまれて痒い!痒い!
でも結構熱中しとる時は痒くないんですよね(笑)

No title

新潟の美術館は趣のある所が多いですね♪

オナガ、ナイスランディング!
しかも食事風景までも見せてくれるとは。
ラッキーでしたね♪♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんま、根性あります←蚊
ディートの入った結構きっついのを使っているんですが、それでも来ますわ。どうも、蚊にくわれた次の日ぐらいからめちゃくちゃ痒くなる事がおおいんですよねぇ。もしかしたら蚊の種類によるのかも。今週は手のひらと中指のさきっちょを噛まれて往生こきました。手のひらは存外痒さ倍増です(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
美術館なのか博物館なのかそこらへんのデフェニションがわからんのですが、英語だとMuseumで終わりますんで簡単なんですけどね。ややこしです。とにかくあんまり観光ガイドやネットにも浮かび上がらないコアでナイスなミュージアムズがたくさん潜んでいまして発掘作業が楽しいです。この10年で増えたんでしょうか???リクさんの地元はどうですか?和歌山は地元なんで調べんでも知ってるんでちょっとカウントできないんですが、日本全国ミュージアムブームとか?新潟が特に多いとか??色々気になりますが、ま、そこらへん本質ではないので横においといて気分よく楽しませていただいております(笑)。
オナガ、コレ以来やたらめったら遭遇しまして(笑)ドバトよりも多いのでは?!と思ったりします。
PS、リクくんにHappy Birthdayと伝えてください〜:)

No title

キアゲハ、アオスジアゲハ・・・ (汗
今年は、蝶が少なかったように思います  ホッ!!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
くれぐれも蝶の名前のリンクから飛ばないようにしてくださいね(笑)
新潟は蝶だらけです、今もわんさか飛んでます(シーズン終盤だそうです)ので、昨日も蝶見で4時間歩きました♪オヤジさんからすると拷問?(笑)。

No title

頭からくちばしまでのラインがキレイですねぇー
美しい系な鳥やねぇ
だみ声ってのが想像つかんわ。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
マグパイ、姿はほんまに綺麗ですよねぇ。
まぁ、カラス科なのでハシボソガラスの警戒音に近い声を想像すると遠からずです。繁殖期はそれなりにかわいらしい囀りをするようですわ、春に聞くのが楽しみです。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ