ふわふわシロチルドレン

2017.07.03 09:00|Birding
ガタビーチです。



あっちゃこっちゃでふわふわしたのが生まれています。
巣はちゃんと建築するタイプの鳥とくらべたら産みっぱ感はありますが(笑)
ビミョーーーに凹んでいるのでちょっと離れると、頭or卵の先っちょしか見えないので先ず気づきません。

IMG_6559_20170623154506c85.jpg

踏まんようにはあるいていますが、たいていある程度近寄ってしまうと親がピッピッピッピッと駐車場の誘導ホイッスル的な(もっといい音色ではありますが)いかにもな警告音を発してくれますし、さらに5メートル内(半径は個体差あり)に近づくとディストラクション・ディスプレイ(Distraction displays、またはdiversionary displaysとか paratrepsisともいう)を開始するのでできるだけ、巣の位置がわからない場合は傷ついたふりをする親鳥の誘導する方向に従うのがよろしかろうと(笑)。ともかく、気をつけていてもたまに親がなんにもしないこともあって↑うおっ!となるほど至近距離で気付いたりして申し訳ない。



三兄弟家族
父が子守り中。母はビーチへ食事などにお出かけ



日差しが暑くなってきたので、パパブレラ
親が日陰をつくってあげています。大きな鳥なんかだと翼を広げてほんとに日傘や雨傘っぽくしてたりしますねぇ。かっこいいです。



こちらのお子さんはなぜか私のほうにむかって走りよってきて、
オヤジがピッピッピッピっと子供に「止まれ止まれ止まれ」というのに言うこと聞かんガキ(笑)
子守りもほんま大変やとおもいます。

IMG_6552.jpg

あっちこっちの石の影とかゴミの影、草の影なんかに注目してあるいていると
こんな感じでシロチドリの雛が隠れてるのがみつかります。
ていうか、私でこんだけ見つけられるんだから、
カモメやカラス、猛禽からしたらもっと簡単に見つけられるんでしょうねぇ。だから生贄分見込みでできるだけたくさんの子供を育てないといけない、コロニーを作る目的の一つではあります。

IMG_6610_2017062315450915d.jpg

コアジサシもぼちぼち、今年は出だしが悪かった。

IMG_7144_201706231545082d2.jpg

フグ、背中に黒い丸い模様があるのでトラか?
さすがに虫も食ってない、テトロドトキシン、、
ていうか、子供の頃にテトロ・トドキシンと教わってしまったことがあり、いつのまにかちゃんと修正したが、意味さえわかってたらテトロド(tetrodo、フグ科の学名Tetraodontidaeテトラ=4、4枚歯)のトキシン(toxin毒)なんやから間違うことはないんやけどねぇ。意味を知らずに覚えるとえらいことになるねぇ、とフグを見るたびに思いますわ。今はtetraとくるとついライチョウが頭にうかんでしまいますが(あはははは)。

IMG_7807.jpg

チガヤがボーボーに生えてます。このプワプワがあっちこっちにひっついてねぇ(笑)。
チガヤというと古事記とかに出てきますし、茅葺き屋根なんかは今では超贅沢屋根、なんとも趣深いように感じてしまうんですが。たしかに以前は建築資材や、飼料やら、増えてきたら野焼いたりとコントロールしていたんですが最近は生えっぱなしで世界最強雑草とまで言われるワースト草になっているそうですわ、、。芽で塩ビ管とか破壊するぐらいキッついらしい。なんとも悲しい。

IMG_7805.jpg

ハマナスも見頃でした。
あんまり暑くならないので楽だけど、なんか変。
去年の今時期はすでにあせもで悶絶してたのにねぇ。
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

小ちゃ~い♪
可愛すぎる~~
こんなん見たらほんま踏まん様に気をつけなって
思いますね。
親が日陰つくってあげるのなんて
愛を感じますね♪
子供は無邪気だね~(笑)

No title

ひゃ~
ガタビーチ行きたいです~
テント張って、朝から晩まで見ていたい・・・

No title

あああああ。
私、ここに行けない・・・。
ぼんくらな私は可愛い子を踏む可能性が高すぎるぅぅ(涙)。
もう、写真で愛でるしかない・・・。

パパブレラ、親の優しさがひしひしと。
愛情いっぱい受けて、頑張って生き抜くんだよぉ~!!

おはようございます

砂の色とほぼ同じみたいなので
おっとと、って踏みそうになりそうデス
親のホイッスルが頼りですね

砂の黒白保護色に守られて
強い鳥にパクってされないよう
大きく育ってほしいものです

新潟の雨はいかがですか?
1日で6月一ヶ月分の雨量!
などとニュースで聞きました。
台風、梅雨前線、あともうひとつの
3点セットで雨量がキツくなるとのこと・・・

お出かけの際は、ご注意くださいますように

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ふわふわのピンポン球みたいなもんですわ、気にしなかったらただのチガヤのポヤポヤのほうが目立つとおもいます。
こんなんがうろちょろしているのでビーチで車を乗り回して遊んでいるのとか轢き殺しまくりです。悲しいです。
ペアレンツ、がんばってますよ〜、私がみている間だけでも外敵対策になるかとちょっとヘルパーさん気分です(あはは)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
んも〜〜、悶絶モフモフです。
私も朝から晩まで見ていたいです。なかなかそゆわけにもいきませんが(あはは)

リクさん

コメントありがとうございます
あははは、砂ばっかりのところを歩けば大丈夫ですよ〜。
ゆっくり歩けばこんな幼子でもちゃんと走って逃げてくれますし♪
ママブレラ&パパブレラ、良いですよね♪いっぱい生き残って欲しいです。

みやさん

コメントありがとうございます
ほんとにすばらしく保護色です。こんなヘナヘナな御子ですが、ちゃんと走ってにげるんですよ!私、舐められてますが(あははは)。なにが親鳥のツボなのかはわかりませんが、やたらと敵視されて攻撃される人もいますんで、なんかあるんでしょうね〜。強い鳥にパクは悲しいながらも納得できますが、人間由来の死亡事故からはできるだけ防御したいですね。
雨、もーーんのすごーく土砂降りです。が、魚沼とか山の方がものすごいみたいでそちらは心配ですよね。うちのあたりはしれっとしています。昨日なんかは日中の数時間は青空が見えてましたし。とはいえうちのあたりももれなく大雨洪水警報に熱中症警報もでていますのでそれなりに注意しています。もう田植えも終わっているのに特に農家は心配ですよね。無事にやりすごせると良いです。ありがとうございます〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ