ソフトクリームがキーンときます

2017.07.15 09:00|books
歯がね、、ナニなんですよ、私も。

2017062118455924a.jpg 20170629153736088.jpg

『 Abraham Lincoln: Vampire Hunter』 (Abraham Lincoln: Vampire Hunter #1)
by Seth Grahame-Smith
コンセプトもとてもキャッチーでキャラがいい。ありがちな耽美吸血鬼ものとは一線を画するアメリカーンな雑でダサいヴァンパイアなところが目新しい。が、文章のテンポが悪いというか読みづらいというかエイブ時代っぽくない文章なのが少し興ざめ。ただ、『高慢と偏見とゾンビ』よりは面白かった。

宮部みゆき『三島屋変調百物語四之続 三鬼』
三島屋おちかちゃんの4冊目。「迷いの旅籠」「食客ひだる神」「三鬼」「おくらさま」相変わらず面白いですが、今作の挿絵がちょっと興ざめ。このシリーズはまったく挿絵がないか、抽象的な図みたいなものだけでおいてほしい。主観的に好きなのは「ひだる神」。「おくらさま」はまずまずだが、この話で三島屋次男富次郎と瓢箪古堂の勘一が出てくるのがええねぇ。ちょっと謎解きというかミステリ色が強くなってだるんでいた目先が変わって面白かった。

20170624171549432.jpg 20170701090802a46.jpg

『鳥類』ロジャー・ピーターソン、山階芳麿訳
ピーターソンよ!、ロジャー・トロイ・ピーターソンの本を山階芳麿侯爵が翻訳されているという超ゴージャスな書籍です。アメリカ大陸でフィールドガイド(野鳥図鑑)といえばシブリーかピーターソン(Sibley'sかPeterson's)ですわ。ともかく、オリジナルが1962年で日本語版が1969年出版とあって、写真は確かにアナログ感ありますがコピーがかなりすばらしい。現在もうすこし進んでいて解明している部分もありますが、内容も大変面白かったです。ただ、鳥の名前や植物名などの名前や用語も日本語訳なので、いちいち調べんとあかんのんがめんどくさかった。が、ええ加減日本語表記も覚えていかないと不便ではあるので、これから頑張って訳本も読んでいこうとは思うのだった、、。

北尾トロ『欠歯生活』
歯医者嫌いで我慢強い口腔内状況の悪い著者が1992年にインプラントした歯が2002年に折れるところからルポが始まり、色々ありながらも2017年2月にチューインガムが噛めるところで涙の大団円(涙はないか、笑)。ものすごく冷静に歯医者が嫌いで真面目に歯科治療にとりくんでいそうで、途中でほっぽらかってしまうところが興味深く共感できる。私も現在放置欠歯アリで、重い腰をあげてようやく先月から歯科治療を開始したところなので、ものすごくシンクロしながら読んだ。ただし、著者ほどに歯コンプレックスがないので銀歯金歯は気にならず(奥歯ギンギラギン)、欠歯も気にならないのだが、気にせんとあかんと思うようになった。とても面白かった。
さて、そんな恥ずかしい口腔内状態の私
歯医者の通院日の昼にリトルガルさんに遊んでもらいました。
土砂降りだったので亀ジャス
通院日は嫌すぎて挙動不審になる私、そして硬いものやひっつくものが噛めない。

20170621184714808.jpg

抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム
一口目、ものすんごく不用心に口に含みまして、

( ;∀;)キーーーーンと脳天ファイラー!!!!

しみたしみた、ごっつい痛かった(笑)
でも、もっそい美味しかった。これはまた食うこと間違いなしです。
茶色いところがほうじ茶ソフト、うまうま〜〜〜ん。
で、注文してひねってもらって着席してから、テーブルにこんなものが、、

20170621184722fc1.jpg

まつ子さんの番組でとりあげられていたずんだのソフト
この回見たがな、そしてこれ食べたいなぁ、って思ってたんですが
ま、いつものごとく店の名前とか見てもないんでまさかこのお店がそのお店だとは(あはははは)。すでにソフト食い始めてたんでさすがに追加で食うとお腹がゴロりそうでやめましたが、次回はこちらのずんだソフトを食おうと思います。くそー、先にテーブルに座ってから考えればよかった。ていうか、お店もショーウィンドーとかに貼っといてよ!
喋りながら歩いていると、

201706211847548d2.jpg

パブロというチーズケーキ専門店が目についた。
明治のチョコパイとコラボしている有名店。そういえば、最近ガタ上陸、連日ものすんごい長蛇の列でなかなか食えないもんだというニュースを見たところだ。昼飯時だからか全く誰も並んでいない。
ものすんごいテンションのお姉さんが「うぇるかむぅ〜〜」と両手をフリフリして迎えてくれました。ホットコーヒとプレーンのん、、だけにしようと思ったが、焼きたて抹茶チーズタルトも(期間限定という言葉に弱い)

20170621184848c67.jpg

番号札を持たされて、着席して待つこと数分。
フードコート内のお店ではあるが、小綺麗でソファも座りやすい。

201706211848059d8.jpg

はっきり言いましょう。
抹茶、チーズ、、熱々、、
抹茶がいらんかった、ていうか冷めてたらよかったかも。とにかく気持ち悪かったです。ごっつい苦手。
看板のチーズタルトのほうはフツーでしたが、あったかいチーズ抹茶のおかげで口の中がウェエエエとなってしまっていたのでなんとなく全体的に評価低くなってしまいました。わしゃ二度と食わんよ。

20170621184837b2a.jpg

パブロ、、
おしゃれなんやろうねぇ、おしゃれで普通の美味しいケーキに食べ飽きた人々が、珍しいもんを求めて来るところなんかもしれない、、。まだ珍しいもんを求めるほども定番を食べていないので私のレベルが低すぎたということでしょうか。私もあと150年ぐらいしたらパブロの良さがわかるんかもしれん(笑)。
こじゃれたチーズタルトよりも

20170621184859c81.jpg

牛タンのほうが好きです。
肉だ、肉で口直しだ!(あははは)

2017062118464484b.jpg

歩いていると、ものすごい熱気
お揃いのうちわとかで大応援していました。

2017062118465410e.jpg

ベビーピンクのスーツが似合う小綺麗な若い男性が歌っていました。
ファンの年齢層がものすごく高めではありました、もしかしたら近所出身で地元の親戚の人たちがあつまって応援団なのかもしれない、、とか色々どうでもいいことを想像しました。
で、今、ググってみましたら、ほんまに亀田出身のこってこての地元の歌手さんでした。ご当地アイドルやーーん。

20170621184704db4.jpg

たまにはモールも楽しいねぇ。
知らないこともりだくさんです。
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

歯は大事ですよね
オヤジ、音波でゴシゴシ  (笑
抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム合うのかな?
牛タン、食べたくなりました
また、アソコへ行こうかな!?

No title

私も絶賛歯医者通院中です・・・。
早く終わってほしい(涙)
歯は大事なのわかってるし、自分ではきちんと磨いてるつもりでも
定期健診で何かしらあるっていう。はぁ~。

抹茶とチーズ・・・うーん、どちらも単品のほうがいいかも(笑)。

ご当地歌手さん、すごい!
ファンの人、名前ボードまで作ってる~!
こういうところでするイベント、人が集まってないと
いたたまれない気持ちになるので
こんなたくさんファンが居てくれると、私が何故か安心します(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
歯はほんとうに大事ですよねぇ(しみじみ)
私は磨きすぎ傾向があるので、自動ブラシはちょっとオススメできないと言われてしまいました。エナメル質剥がすまで磨いてしまいます(あはははは)。
抹茶ほうじ茶ハーフ&ハーフ相性いいですわ、ものすごーーく美味しかったです。
ギューたん、美味しいですよねぇ。そういえば先日初めて豚タンを食べましたが、豚モツのなかで一番美味しかったです。同じ舌でも味が全く違うもんですねぇ。

リクさん

コメントありがとうございます
前回奥歯をブチ折って以来、久しぶりの歯医者です。この10ン年で2通目(あははは)。若い頃のなんやかやで折れたりクラックが入っている歯がねぇ、、(ため息)。全く磨かなくても虫歯一つない歯の強い人ってほんとうに羨ましいですよね、思いません?視力の良い人が一番羨ましいですが、その次ぐらいに羨ましいです。
抹茶とチーズ、冷えてたらまだええんですが、あったかいのがナニやと、、。しかもネチネチしてますし、、。
ご当地アイドル演歌歌手、すごい熱気につつまれておりました。きっと親戚近所のおばちゃんたちががんばっているんだと思います。嬉しいでしょうね、小さいころから知ってる子が立派になって、、てな感じでしょうか。なんとなくウンウンと優しい微笑みで頷いてしまいました。

No title

キーンと来てたんですね。わからなかった。
それはそうとあの抹茶のん。。あれは何とも中途半端でしたね~~。
わたしのんはまぁそこそこおいしかったですけれど。特筆すべきところもなく、
って感じでした。まぁ、ただ、行くタイミング的にはよかったのかなぁ~~。新潟はあれこれいろいろ早いから、サイクルが・・・(苦笑)
それはそうと今週行きますよ~~、そちら方面。だって間もなく夏休み(-_-;)
その前に~~という事であとで連絡します~~

リトルガルさん

コメントありがとうございます
痛みに強いのもありますが、あんまり顔にも出ださないですねぇ。痛がって鎮痛するもんでもないですし(あはははは)。抹茶チーズは奇怪な味でしたわ、サーブする人がなんか間違ってたんではなかろうか?と思うぐらいです。新潟は味の好みにブレがないですよねぇ、流行り物も試してはみるが口に合わないのであっという間に潰れる、というパターンをこの2年ですでに何件も見ています。都会の流行りもんでも無理して合わせるところがないのが潔くて良いかと思います。外食産業もイマイチなのはまだまだ自炊人口率が高いからでしょうねぇ。
連絡待ってます〜。

No title

最近わたくしもこのような男性歌手が好みになってまいりました 笑
新しくワンコを迎えてからすっかり鳥見がご無沙汰だったんですが
先日の朝散歩で堀の水面を何度も何度も飛ぶツバメを見ました。
やっぱりツバメの姿は見惚れます たとえワンコがブツをひねり出し中でも・・・。

ハイジさん

コメントありがとうございます
ご無沙汰しております。なるほど、食べ物の好みもそうですが、音楽の好み及び男性の好みも変化するケースがあるのかもしれませんね。変化するというか好きな物が増えるのかもしれません。いいことだとおもいます。
ツバメの飛ぶ姿はほんとうに美しいですよね。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ