一箱古本市と楼蘭

2017.06.24 09:00|food
去年はうっかりミスりましたが、
今年はちゃんと行きました。

20170619152826f0b.jpg

一箱古本市
2005年に谷根千エリアでスタートし、今では全国に広がった
誰でも「本屋さんごっこ」を楽しめるというイベントだそうです。
初めて拝見しましたが、古本に特化した蚤の市という雰囲気です。

20170619152915551.jpg

歩き始めると、ずらーーりと普通の蚤の市というか
リサイクルのバザール的なお店が並んでいる。しかも、プロ多し。

201706191527592c9.jpg

途中でポスターが貼られていたのを見ると、
現代市(いまいち)という、フリーマーケットと古本とグルメのイベントとなっている。
せっかくなんで豆八でアイスクリームでも食おうかとおもったが、閉まっていた。こんな時ぐらい臨時営業すればいいのに、と思うが、きっぱりガタ流。ちなみによし仙も閉まっていた、どうよそれ。まんじゅうくいたい。

20170619152744453.jpg

消防車、村の消防団的なねぇ
もちろん乗って記念撮影できます。
ラーメンとか焼き鳥のシェフシャックとか、なぜかパンダのクレープ屋とか(田中角栄が中国との国交を復活させて上野にパンダをつれてきたので、新潟=パンダ、だそうだ、、、遠いぞ、限りなく遠いぞ)。
ともかく、なぜかアイリッシュの民族音楽みたいなのも聞こえてきたので
踊るべきか、踊らざるべきか、、そこが問題だ。
と、じわじわ考えてしまったが、だーーーれも踊ってなかったので踊らず(ぎゃはは)。
ともかく、後半3割ぐらいの部分が一箱古本市らしく古本屋ごっこエリアになっていた。
店主の読書傾向がモロバレな本や店舗名が多くて楽しかった♪
やっぱりガタだなぁと感じたのは5割ぐらいの確率で坂口安吾が混入。
ていうか、ガタ人だったら永久保存本とちゃうんか(笑)。

20170619162829e5f.jpg

戦利品 
米田 雄介 『古代国家と地方豪族 』(1979年) (教育社歴史新書―日本史〈18〉) 1979/6
山田 野理夫『東北戦争』 (1978年) (教育社歴史新書―日本史〈90〉) 1978/12
この2冊は愛読者カードまでささったままの初版新品美麗本で、ちょうど読みたいと思っていたのが手に入ってものすごく嬉しかった。
『身近な薬用植物』 (カラーブックス (566)) 文庫 – 1982/4難波恒雄 御影雅幸
こちらは車の中に載せておくのに購入。

そんなんで、いいお買い物ができました。
いい気分で昼飯を食いに

201706191531273a0.jpg

楼蘭、ローラン
うちから徒歩3分(笑)ボルトなら30秒か(あはははは)

20170619152958d8c.jpg

メニュー
裏にも同じぐらいの品数で一品料理。壁にもびっしりとメニュー短冊がかかってます。
先に食べていた人は焼きそばの独り客と半チャンラーメンの独り客、
で、私の後に入って来た人がまた半ちゃんラーメン、その後がチャーハンとワンタンスープで、チャーハンにスープつくけどいいの?と聞かれていましたが、それでもいいからワンタンスープと頼んでいたので、私もものすごくワンタンスープを食べてみたくなった。次はワンタンスープにしようと思う(あははは)。て言うて、焼きそば食ったりするんよね(スープついてます)。
私は、お休みでいい気分なのでちょいと豪華に

20170619153015322.jpg 20170619153025402.jpg

炒飯めちゃくちゃうまいです。シンプルなスープとつけもん付、これまたうまい。
麻婆豆腐。麻婆豆腐飯も美味いです。

20170619153059185.jpg

そんでもって、餃子
王将の餃子の3倍ぐらいのサイズで、具もあっさりと美味いが、皮が美味い。
たれも美味い。
で、飯食った後ぶらぶらと古町をシモへあるいていって、引っ返してきました。
最近鳥閑期であんまり歩いていないので、無理にぶらぶらするようにしています。
いい日曜日でした。
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

いい本が見つかって良かったですね
餃子の皮、もちっとして美味しそう~  ゴックン
はい、食ったらブラブラして下さい (笑

No title

珍しい本が見つかりそうなイベントですね~。
うむむ、趣味がもろばれかぁ。
楽しいような、ドキドキなような(笑)。

書き入れ時に店閉めてるなんて!(笑)
商売っ気がないというかなんというか(笑)。

ローラン、「営業中」の札に年季を感じます。
餃子、炒飯・・・。
またこの時間に見てしまった・・・・。
食欲がむくむくと・・・。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
百円と五十円でした、ほくほく♪
ここの餃子の皮、程よくもっちりしていてとても美味しかったです。
がんばります〜〜(笑)→ぶらぶら

リクさん

コメントありがとうございます
さして珍しい本はみあたりませんでしたが、とっても面白かったです。
自分が読んで要らなくなった本となると、、、(あはは)
基本、一昔前のベストセラーが多いです。
ガタ、商売っ気のなさが特徴です。
ローラン、見た目はナニな店なんですがとっても美味しいです♪

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ