黄色の最強フワピヨ軍団

2017.06.23 09:00|Birding
鳥屋野潟です。



雛がうろちょろしはじめました。
ダックの雛はほんまに可愛いわな。

IMG_6128_20170614175700c78.jpg

カルガモ母さんです。
カルガモもダックの例に漏れずシングルマザーで子育てします。というのもダックリングは生まれてすぐに自分で捕食するために餌場への誘導と外敵ディフェンスが主な仕事なので母親だけでやってける。このエリアでは4ファミリーほど確認、父親グループもそんなに遠くないところでフラフラしています。



人の多いところのほうが捕食者に狙われにくいようですねぇ。
潟ギワで子育て中の家族は大型のサギがどっさり、それにオオタカやハヤブサ、雑食哺乳類なんかもうろちょろしているので減りが早いように感じる。まさか肉食魚類とかスナッピングタートルとかはおらんとはおもうんやけど、、。成鳥のカルガモはカモの中でも美味でしられてますから、そりゃ赤子となるとどれだけ美味いか想像したりして(おいっ)捕食者も狙うのは当然かと、、。ネイチャーです。

IMG_6156.jpg

黄色くてピヨピヨですが、水面では恐ろしく素早く動けます。
弾丸スタートダッシュ。

IMG_6162.jpg

陸ではかなりどんぐさいのですが、
美味しい草が陸に多いようで、危険がないのを確認するとどんどん上陸します。

IMG_6144_20170614175705bca.jpg

鳥に興味がない人々もダックリングたちには目尻を下げて眺めていました。
黄色くてフワフワピヨピヨ、たまりませんな。

IMG_6100.jpg

私的にはシジュウカラのフワピヨたちもたまらんですわ。
ちょっとうすら毛の生えたイモムシをウマウマしていても可愛いです。

IMG_6102.jpg

もっとチョーダイ!! byベビーガラ

太る子供達に反比例して親は痩せていく、ヨレヨレ(笑)
子供らは満足に飛べないし、ボテっと座って飯食うだけなんでベビーファットでブクブクですわ。めちゃめちゃ可愛い。これも飛行訓練が佳境にはいってくると、あっという間に筋肉がついてきてスラリとしたシジュウカラになっていきます。

IMG_6087_20170614175726097.jpg

かわいいかわいい♪
声がまたかわいいんよね。
この時期あんまし鳥はいないですが、営巣&赤子ウォッチングが楽しいですな。
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

子供は、可愛いですね
いつまでも見ていられます

No title

可愛い~
狙われて欲しくないけど
向こうも生きていく為には
仕方ないのか~
お母ちゃんの周りを離れず
チョロチョロしてる姿が
ほんと可愛らしい♪

No title

ぐふっ・・・。
あまりの可愛さに吐血しそうですわ。
水面をスイスイも可愛いし、陸地でよたよたも可愛いんですよねぇ。
一生懸命ママの後をついて「ママLOVE」な感じもグッときます。

あ!
今日、スズメのちびっこ発見しましたよ!!
リクの散歩で公園に行ったら、ぼとって音が・・・。
音源を見てみると、ちびっこスズメが焦ってました。
木の上の巣から落ちたのかな??(巣は見当たらなかったような気もしますが)
ちゃんと嘴黄色かったです♪

No title

動物の子供は、どいつもこいつも狂おしい程カワイイ!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとうにず〜〜〜っと見つめていられますよね♪
心のコリがほぐれます♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
サギも子供達がわんさかと待ってますしね、
ともかく、私が見ている子供達だけは狙わないようにしてほしいです(笑)
カモ類の子供達は雛の中でもピカイチでかわいいですわ。

リクさん

コメントありがとうございます
吐血!!(ぎゃははははははははははははは)
鼻血はありますが、吐血はかなり新鮮で受けました。下血でなくてよかった(ぶはっ)
それはそれは変態さんいらっしゃいぐらいの勢いで舐め倒すようにみまくってしまいます。ママLOVEは単にインプリンティングなんで、かっさらってきてちょっと一緒にすごせばすぐにリクさんLOVEになります。ヒヨりぐあいがまたたまらんのですが。
スズメちびっこ!発見できてよかったですね。ま、くちばしの黄色いのはランディングが下手なので翼を使ってうまく着地地点と距離感を保てずにベシャっと下手こいてしまったりしますわ。そんでなにしても盛大に音立てるんですよね(あはははは)若鳥あるあるです。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
この可愛さもサバイバルツールなんだと思います。たしかに人間の美意識でブサイクな動物よりも美しかったり可愛いほうが保護動物に指定されやすいという論文もありますし(笑)
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ