砂丘館とネルソン

2015.09.08 09:05|museums
しかしまぁ、晴れんな。
神経痛は痛いし、もう部屋が湿気てなんか臭い(笑)。
特に洗濯もんが臭いのがどうにかならんかな、現在サンルームもただの水腐ルームと化しています。なんちゅうか、洗濯機を使用する際に柔軟剤の所に投入する”香り付け兼除菌消臭剤”みたいなのはないんだろうか?洗濯もんが柔らかくはなっていらないが、強力に除菌してほしい、でもハイターはあかんのよ。ダウニーとかレノアのツブ(sent booster)に抗菌はいってるやつとか作って欲しい。ていうか、レノアもダウニーもP&Gか、本国で売られているやつはもっと強いニオイでしつこく臭うけど、なんか日本向きにニオイ抑えめっぽいのもなんか頼りない。花王和歌山研究所さん、なんとかして(笑)。ほんま、勝手なもんで乾燥していて体が痒くなるのも嫌やけど、湿気すぎると湿気と汗塩で蕁麻疹がでるんやねぇ。機械や洗濯には乾燥しているほうが良いですねぇ。洗濯もんを夜に部屋に干して2時間ほどでパリパリに乾くよな土地で長い事暮らしていたので湿度になれていないのが順応できない理由の1つなんでしょうねぇ。
お天道様の事なので愚痴るのは辞めようとは心がけよう、明日から(ぶっ)

#砂丘館 #sakyukan #旧日本銀行新潟支店長役宅

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



砂丘館 
昭和8年建設、旧日本銀行新潟支店長役宅。現在は新潟市が所有。日本銀行新潟支店は大正3年開設で支店長宅は当時柾谷小路のあたりにあったらしいが道路拡幅にかかってこの場所に移転したのだそうだ。平成11年まで歴代30人の新潟支店長が住んでいたんやって。随時蔵で企画展覧会が催されています。玄関軒下に斗栱が使われていて寺っぽい。
どうもサルスベリが目立ちます。多くの邸宅の玄関先にサルスベリが、、。新潟とサルスベリの関係が非常に気になります。

IMG_1093.jpg

とてもレトロな応接間や邸内の和室で喫茶できるのが非常に面白くて嬉しい!
かなりの寛げますんで、ここは喫茶目当てで来るのもよさそう。お部屋を会合や文化活動に貸し出しもしているそうです。ほほーー。
と、いいながら今日は茶を飲まずに昼飯へ

20150904084139841.jpg

ネルソンの庭
大正10年建築の旧新潟県副知事公舎で大畑で一番古い洋館だそうです。現在はレストラン。
友達が遊びにきてくれたんだが突然だったので和食は予約が間に合わず、まっええわ、でこちらへ。店内は結構広くて居心地よし。ただ、この時にオードブルででてきたサンマのカルパッチョについてきた見た目ザワークラウトで食べると酢漬けキャベツ(ザワークラウトに酢ははいってない)という代物に使われていたワインビネガーが過酸化水素水味でした(あはははは)。実は給仕のときに料理の説明はしてくれたんだが声が小さくてなにゆうてるか聞こえず、しかし面倒なので何度もしつこく聞き返さずに放置していましたが、あまりにも変な味だったのでもっぺん給仕さんを呼んでワインビネガーはホームメイドかと聞いた(それはちょいとばかり失礼、笑)ら、給仕さんが奥はしってって「市販品だそうです」と、そんだら銘柄は?と聞いたらまた奥に走ってって「わかりません」と、、ていうか、少しばっかし質問したがその度に奥に走ってくのでもっと色々疑問はあったがうるさくなってきて聞くのやめた。普通にシェフを呼べばよかったんだが、ランチやしなぁ、呼ばなくても出てきてくれるシェフならいいが、なんかこちらの風土性格もまだよくわからんし要らん事はするまい。ともかく友達と楽しく喋るほうがプライオリティなので変なワインビネガーは放置。
とまぁ、キャベツの話しばっかり書いてしまいましたが(インパクトが強かったから、笑)、他はとても美味しいし、コーヒーも美味いしデザートも美味い。ゆうてもメインのお魚は身がしっかりしていて処理もすばらしくアサリのソースがとてもいい塩梅。あ、写真↑に写っている冬瓜と南蛮エビの冷製ポタージュも非常に美味でした♪建物自体も面白いのでおすすめです。一度はトイレにでも立って、さっくり見て回ることをおすすめします。和室がおもしろいところに配置されているのが新潟っぽい。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

取り急ぎ、洗濯もん、乾かすときに扇風機を回しては如何でしょうか?
うちも部屋干しなんで洗面所に干すんですが干しただけは匂います
扇風機を壁に取り付けまして回して寝ます、風呂場の換気扇も回します。
除湿機も必要かもしれません・・・。

ハイジさん

コメントありがとうございます
扇風機は回しまくっています。除湿器、、そういえば和歌山の山奥で2年ほど住んだ時に使っていました。
めんどくさくていつの間にか放置していましたが(あはははは)。先ほど帰りに匂いが一番キツそうな洗濯もの消臭も入手。こちらの匂いものて試し嗅ぎできないので(擦ったら匂うとかそんなん普通ありますやん?)難儀します。お店の人曰く、一番匂わないのが売れ筋らしい(ぶっ)。ちなみに除湿器は売ってませんでした。あれは電器屋ですね。さらに密封衣装ケースとシリカゲルをしこたま買ってきました(笑)。洗濯もんはともかく機械が不安なので(笑)。

No title

雨続きで洗濯物は乾かんし
あの湿気のこもったイヤ~なニオイ!
台風も近づいてきてるし。
いい加減カラっと晴れて欲しいですね。

質問するたびに奥に聞きに行くの…
あれこっちが気つこて
色々聞きたくても聞けないですよね。
1回1回時間かかるし。

No title

ほんと何でしょうかね、この雨続き。
梅雨時期には雨は降らずに曇っていただけだったので
ここに来てこんなに降られるとは・・・。とほほです。

今は「部屋干し用」の洗剤とかも売っているので
試してみてはいかがでしょう?
生乾きの臭いを抑えるみたいですよ。
我が家は扇風機&除湿器をフル活用中です・・・。
で、電気代がぁぁぁ。

えー!お茶できるんですか!
いいですね~。
そんな雰囲気のある所でお茶できるなんて♪

No title

湿度になれるのに時間かかりますよ
日本の湿度はスゲェーですよ、特に北陸の冬
洗濯モンは部屋干しが基本やしねぇー 家はエアコンですかねぇ?
実家は石油ストーブなんで湿度回避に役立ってるような気がします。

↓日本のお惣菜の世界スゴイよなぁー なーんも作らんでえぇ勢い
まぁーちょっと添加物が気になりますが・・・・
日本でも食品業界で働いてたので、添加物カタログのすごかったのを覚えてる
もっと増えてるやろなぁー
酢漬けねぇ粉系な酢もありますからねぇーそれは酢なのか?

No title

日本海側には、除湿器が必須です。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんま、長雨はつらいですねぇ。稲刈りの時期なのに。
洗濯もん、テクニカリーには乾いてるようなのですがしっとりじくじく感が(ひー)
ていうか、洗濯モノでない物品までしっとり(ひー)
1個聞かれたらプロ的にほかの質問も想定して聞いてきてほしもんですが、よくかんがえたらランチ時間だったのでバイトの学生さんだったのかな、と思いました。1人だったらしつこく聞くんですが、せっかく友達と一緒だったのでしゃべるほうを優先させました(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
秋雨前線が停滞、しかも台風、、ま、仕方ないですが実家は台風えらい大雨なのでそれにくらべて新潟はゆうても台風がまず来ないですから、文句は言えませんねぇ。
洗剤は部屋干し用のスーパー抗菌EXなるものを使っています。タオルはブリーチ消毒をしてから洗濯。でも臭い、、というのは多分この湿気の匂いに慣れていないからなのかと思い出しました。ある人が新潟の冬場はとくにずーっとこの調子で雨か雪だそうで、先ず晴れないと教えてくれました。すぐに除湿器買いにいきます。
お茶できるんです!お茶できるこういう一般公開邸宅がけっこうありまして、かなり楽しいです。こちらはこの洋間だけでなく雪見障子のある和室でお庭を眺めながらお茶が飲めますんよ♪

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
やっぱり←湿度慣
北陸の湿度、舐めたらあきませんねぇ。ミネソタの鼻血のでる乾燥もかなりキツかったですが180ドですねぇ、関節黴そうです。
アパートは火の出るもん禁止ですわ。でも石油ストーブは水分でますよ(湿度が上がる)。
↓店によりますが、近所のほんまの昔ながらの総菜屋数店は無添加、よって日持ちしません。が、その日に食べるもんしか買わないしあっという間に売り切れる量しか売ってないですわ。最近味の素とか添加物が大量に入ったもん食うと吐き気がして食えなくなるようになったので探知器みたいになってます(笑)。少量なら問題ないんですが、、。大型店舗で惣菜買いませんが、多分えぐいんやろなぁ、と思います。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
了解、ビックカメラに走ります。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ