お稚児さん百舌鳥

2017.06.21 09:00|Birding
晴れの日に降られる、ティピカル新潟あるある
ランチタイムに小一時間ほど、ふらりと久しぶりに寄った近所の公園で土砂降りに遭遇。



土砂降り中、チゴモズ美女に出会いました。
そういえば去年も同じ時期にここで見たな、、

IMG_5592.jpg

雨にふられてびちょびちょ、水も滴るいい女というか、
たんに濡れモズというか(笑)

IMG_5675.jpg

こちらは彼氏のチゴモズ
名前の通り茶色の袈裟を着たクリクリ坊主の一休さんな姿がとっても可愛い。

IMG_5602_20170613164825213.jpg

彼氏のほうが濡れ度が低いように見えました。
というか、彼氏は彼女にプレゼントをするのにひっきりなしに虫を捕ってきて、彼女に貢ぎまくり。
とても楽しかったです。また晴れた日に来てみようと思う。

IMG_4821.jpg

土砂降りになる直前はこんなに晴れていた、、
なんで雨が降り出してから出てくるかな、チゴモズペア
シジュウカラ巣箱の中ではシーシーシーシー五月蝿いのなんのって、
多分3、4日中にフレッジするかと思われる。

IMG_4790.jpg

樹洞からはムクドリの親がにょこっと出てきた
中で騒いでいる声がする
見ていると1分おきに餌を運んでくるムク親。エナガやツグミ種のように一度にどっさりと餌を捕って来ずに、ちょっとずつちまちま持ってくる。めんどくさー。
で、ずっと巣から半径10メートル以内で餌を探していたのに、ちょっと遠くに飛んで行って5分ほど帰ってこなかったら、、

IMG_5582.jpg

鳴きながら出てきた、ムクッ子
ムクドリとはいえ、やっぱり子供はあどなくて可愛い。

IMG_5577.jpg

頭のてっぺんでアホ毛が1本だけ
そよそよしてました。

IMG_5555.jpg

ユリノキの花がさいていた。
かわいい。
そして、ライファーの花を発見しました

IMG_6744 (1)

グローー(゚Д゚)

これは、、コンニャク?
昔、近所のアーボタムでショクダイオオコンニャク(Amorphophallus titanum 7年に一度しか咲かない)が咲いたのを思い出した。あれのずーーーっと小型ですが見た目が同じ。それに図鑑で見たことがある花のような気がするが、、思っていたよりも背が高い。
帰宅してから調べてみたら、やっぱりコンニャクだった。コンニャク芋は北関東で95%以上が生産されるだけあって、関西であんまりコンニャク芋植えてるって聞いたことないし、コンニャク畑とかも見たことがなかったです。今回初めて実際にコンニャク芋の花が見られてうれしかったです。ていうか、なんでこんな公園でぽつっと生えてんねん???
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

彼女に貢ぎまくり♪
良いね~尽くされてますね~(笑)
いや~ん♪可愛い~
ムクッ子ちゃん
帰って来るのがちょっとでも遅いと
こうやって覗きに出て来るなんて
可愛い~♪

スゴイ!!そんな花してるんだ~!!
こっちではそんなの生えてるの見る事ないから
何気に生えてたらビクっとするな~
しかも公園にポツっとって
なんか怖い~~

No title

コンニャク?
おどろおどろしい色と形ですね (汗

No title

濡れても別嬪さんだなんて羨ましい!
しかも、彼氏に貢がれまくりですって?!キーーッ(笑)
私にもそんな彼氏をプリーズ(笑)。

ムクッ子ちゃん、甘えんぼさん?食いしん坊ちゃん?
パパママが帰ってくるまで大人しくしてないと
巣から落っこちちゃうよ~。

これまたすごい花が・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
色と言い形と言い・・・なかなかなものですな・・。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
プレゼント、モズ種の常套手段です♪
ムクドリたちもぎょーーさん居りすぎるとはいえ、子はやっぱり可愛いですし、眺めていると結構色々とおもろいことをしてくれるので飽きません。三兄弟巣なんですが、このムクッ子個体だけがちょろちょろと出てきます。どうやらなかで他兄弟が踏まれているような、、(あははは)。
コンニャク、めっちゃ驚きました。ていうか、臭かったです、ケミカルな臭さ。そして臭みに誘われてオシベの付近には虫がびっしり(あはは)。公園で誰ぞコンニャクの種芋捨てた人がおったんでしょうねぇ、、。なんかこのコンニャクでも花は5年に一回しか咲かないそうで、結構いいもの見たみたいでした(ビミョーな嬉しさですが)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
コンニャクだそうですわ、確認しました。
色&形もナニですが、ニオイがこれまた臭くて、、。かなりホラーな感じでした。

リクさん

コメントありがとうございます
濡れるとみなべっぴんさんになるんです、そういうことにしておきましょう(笑)。
ていうか、リクさんも両手に花状態だと思います。知足です(そこで禅、笑)
ムクッ子、これぐらいの成育状況ならもう落ちても大丈夫ですわ。地面でも育ちます。もちろん人間に”レスキュー”される危険はありますし、捕食者もうろついていますが。
コンニャク、かなり気合の入った花でした。5年に一度しか咲かないらしいです。でもえらい臭かったので、自宅には飾りたくないとは思います(笑)。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ