黄色い小悪魔コウライウグイス

2017.06.20 09:00|Birding
大興奮です、鳥屋野潟です。



この日の夜、シリからふくらはぎまで攣りました(爆)
腕は大丈夫なんですが、下半身がもうあかんね。
ドラマチックな1日でした。
前日が嵐だった翌日、朝からまだ恐ろしい強風だったものの雨は降ったり止んだりだったのでハヤブサの巣をチェック、その後チゴモズの営巣状況もチェックした後、帰るには勿体無い時間だったのでヒョーコへ

IMG_6775_20170612180109a14.jpg

1羽、クロハラアジサシが入ってきていましてFOY
ゴイサギなんかもぎょーさんはいってまして、ヨシゴイでも見ようかとおもったら、土砂降りになって売店の中から池を眺めたりしていた、時折雨が止むので止んだら出てボーっとしたり

IMG_6789.jpg

ミサゴがやたらとがんばって漁をしていました。小柄でネクレスが薄かったのでオスかなぁ、巣でかーちゃんと子供達が魚をまっているのかねぇ。がんばれよぉ〜。
普段からここで漁をするミサゴはいますが、この日は海がまだかなり時化っていたのもあって、諦めずにしつこく大物狙いな感じでしたわ。
そんな感じでうんざりするほど降ったり止んだりなんで、切り上げて帰宅しようかなと思っているところで連絡はいりましてコウライウグイスらしき野鳥が居るようだと、プライオリティで要確認。ゆうても嵐の直後ですし、まさか〜〜って思いながらも、すぐに向かう。
途中、鳥友Nさんから電話がはいってそれらしき鳴き声を聞いたようだが時間切れで戦線離脱するとのこと。現地では誰もおらん状態になるみたい。30分後ぐらいに到着、できるだけ広範囲で見渡せる場所で尚且つ一番声が通る場所に陣どりまして、待ちます。
私もライファーなので実際に生コウライウグイスヴォイスは聞いたことがないの一応ユーツーブでコウライウグイスの鳴き声をいくつかほじくって聞いておいた。30分に1回ぐらい確かにそれらしき鳴き声は聞こえるが、姿が見えない。しかも鳴いて移動鳴いて移動とちょろちょろと動いている。あまりにも出てこないので、鳴いているところに行ってみると、確かにド派手な鳥がちらっと見えた、基本背の高い木の4〜7割ぐらいのところをウロウロする所謂ティピカルにオリオールらしい動き。これはうざい。近づくとどうしても木が邪魔で死角多すぎてあかん。とりあえずデータにどんなんでも証拠写真が欲しいので、やっぱり遠くから探すことに決め、待つ。

IMG_6814_20170612180206f7e.jpg

1時間後
あっ!!と目の前を横切るのを双眼鏡視
ライファーですわ、コウライウグイス。大興奮
俄然やる気がでてきます。

IMG_681400.jpg

ここ
この距離だと双眼鏡レベルで十分細かいところまで確認できます。バンドもついていないようですし、前日の嵐ではいってきた迷鳥かとおもわれます。I.D.コンファームして送信。
とりあえず、私もできるだけいっぱい見たいし、
日没までがんばります〜と気合いを入れ、探すこと3時間半

IMG_6835.jpg

雨がちで天気が悪い上に、強風、さらに日も落ちて来ている中
しかもかなり遠いですが
なんとか一発、数秒だけでて来てくれました。

IMG_6844.jpg

コウライウグイス
3時間半で4回計15秒ぐらい見ました(あはははは)

ものすんごい
黄蘗(きはだ)というか刈安(かりやす)というか、
目がさめるようなまっきっきのオリオール。
マイ・テリトリーってのが嬉しいですわ、大興奮な1日でした。
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

本当に目が覚める様な黄色
嬉しくなる色ですね

No title

攣り、大丈夫ですか?
そう広範囲だと・・・悶絶ですよね。
お大事にしてくださいませ。

おお!
幸せの青い鳥ならぬ、黄色い鳥!
15秒でもインパクト絶大ですね。

No title

なんともきれいな鳥ですね。
自然は偉大だ。

下半身、お大事に。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ガタでみると嘘くさい感じがするほどの派手な色調ですわ(笑)。
嬉しかったです〜〜。

リクさん

コメントありがとうございます
ま、加齢でとうとう腰があかんようになっておりまして、簡単に攣る様になってきました。ほぼ毎晩攣っているので慣れているというと慣れているんではありますが(あははは)。さすがにお尻までくるとうざいですね〜〜。ありがとうございます。
幸せの黄色い鳥、この地区では初記録で、近隣の観測地でもこの20年で2回観察されたことがあるぐらいです。気合いはいりましたわ。楽しいひと時でした。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
非常に美しい鳥でした。避難所にうちの地区を選んでくれたことに感謝です。
>下半身、お大事に。
あははははははははは、ありがとうございます。
下半身→Raamprostitutie→オランダ→無楽斎さんとループ連想してしまいました(直裁ではありますが)。
大事にしたいとおもいます。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ