ミッションポシブル:戸隠忍者屋敷から脱出せよ

2017.06.19 09:00|away-museums
シリーズ戸隠その6
奥社バス停の前にある

IMG_5195.jpg

戸隠民俗館、というのをグーグルマップでみかけたので時間があれば寄ろうと思っていました。果たして、バッチリ時間があったので(あははは)。奥社参道入り口の大鳥居の道向かいにありまして、非常にわかりやすいです。
民俗館だけが目的だったんですが、内部は全部一緒
戸隠民俗館・戸隠忍法資料館・忍者からくり屋敷共通 大人 600円
はっきりいいましょう、安いです。ものすごく楽しいです。
なにがおもろいて、全部回って最後にせっかくやし、、と入った

IMG_5225.jpg

忍者からくり屋敷
これがめちゃめちゃハマった。特に斜めの部屋は自分の脳みその反応に感動すら覚えました。ゆらぎまくりやん!!!たまらんおもろい。内部はもちろん撮影もネタバレも禁止ですんで、いいませんが、一箇所ものすんごく悩んだ地点があって、ぶっちゃけ正攻法ではわからんかったんで、目をつけるところを変更して脱出箇所を探し当てました。が、何回か同じところをぐるぐる歩いてしまったのでなんとなく悔しいです。結構大掛かりでワクワクするからくり多数。
定期的に内部の仕掛けを変更するらしいので、また戸隠に行った時にはまたここで遊ぼうと思います。いやはや、好きだとは思っていたが、ほんまにこういうの好きやわーと自分の嗜好再確認(あはは)。

IMG_5229.jpg

お目当てだった民俗資料館
もちろん興味深かったんですが、おまけ感が、、(あはは)

IMG_5204.jpg

そんなに広くはないですが、盛りだくさん
雑多に並べられているので必要な情報をスキムしないといけないですが
面白いものが多かったです。

IMG_5199.jpg

烏天狗の像があった。みたまま三十三間堂の迦楼羅像がモデルっぽいですねぇ。隣には円空スタイルの宇賀神っぽい像、手があるけど体が蛇体に見えて仕方がなかった。

IMG_5202.jpg

三保の松原、天女の羽衣柄の打掛
ガタに越してから何度か数パターン見た事がありまして、富士、松、天女に漁夫とめでたいモチーフではありますが全く結婚式には向かない物語の柄。大正時期に関東では流行った柄なのか、関西ではあんまり見ないです。しかし、小さいわな。この時代の古着物を見るとほんとに感じるんですが、身長が140センチ以下標準ぐらいかと。この打掛ですら私が着ると引き摺るどころか足首ばっちり見えそうな丈です(あははは)。

IMG_5200_20170609161856e65.jpg

戸隠らしい、鋸関係多し。
民具なども信濃の山間部色強く大変参考になります。

IMG_5230.jpg

つい最近まで長野県上水内郡戸隠村でしたが、2005年長野市に飲み込まれ消滅。もちろん町名や字に戸隠という名前がのこされてはいるので旧戸隠村の区域はわかりやすい。こちらももれなく過疎化進んでいる地域らしく、最盛期の4割ぐらいしか人口が残っていないらしい。

IMG_5205.jpg

戸隠流忍法資料館
戸隠村の隣、鬼無里村(きなさむら、現在はこちらも長野市に吸収)七ツ室にあった大正初期の農家建築

IMG_5216.jpg

苦無、実際スコップサイズやねぇ、、
懐に入れて携帯するにはちと邪魔そうではあるが、一つあれば非常に便利そうなのでバックパックに入れておきたい品ではある。
屋外には手裏剣道場や忍法訓練設備もあり、ふつーにカタクリとか咲きまくってて美しかったです(笑)。それにちょっといい喫茶店もあってゆっくりできます。

IMG_5193.jpg

戸隠、、
ものすごく楽しかった。
また来たいですわ。
シリーズ戸隠、これにてお開きなり。
(追記におまけちょっとあります)
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

おまけのボツ写真

IMG_5208.jpg

忍法資料館の中
もちろん上がりこめます。

IMG_5219_2017060916463097f.jpg

マキビシ

IMG_4981.jpg

高速道路の妙高サービスエリア
このサービスエリアはなんかちょうどいい場所にあるのでつい寄ってしまう。

IMG_5295_20170609171906728.jpg

サービスエリア全部に寄りたい私。
なぜかというと、サービスエリア全てにツバメが営巣
ツバメをみるならサービスエリア(あはは)

IMG_4984.jpg

コジマヤのご当地もなかアイス
色々でてますが、ふつーのバニラがうまいです。

20170523124611632.jpg

この小布施牛乳と小布施栗ジェラート、どっちもめっちゃ美味しかった。
ていうか、二つ合わせて食うとこれまた美味い。小さいので2個ぐらいプーで食えます。

201705231245481c0.jpg

信陽食品のポンちゃんラーメン
私的には信州土産はこれで決まりかと(笑
なんともアッサリしたパッケージがたまらない。

20170523124537a41.jpg

ポンちゃんラーメン 袋麺もあります。
たぬき柄ですが、たぬき肉がはいっているわけではないです。

IMG_5297.jpg

柏崎サービスエリアに初めて寄ってみた
サバサンド、、、って、イスタンブールかっ
建物内はかぐわしいサバフライの香りが漂っていました。

応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

戸隠も忍者の里だったんですね
マキビシ、痛そう~
狸のポンちゃん、初見です

No title

ぜひ三重、上野の忍者屋敷にもお越しください~(笑)。
確か同じような施設があった・・・はず。
潰れてなければ(汗)。

確かに打掛には見えない小ささ!
と、考えると現代はだいぶ平均身長が伸びたんですねぇ。
昔だったら巨人と呼ばれていたに違いない私の身長・・・。

栗ジェラート♪おいしそう~!

No title

忍者からくり屋敷
も~そんなん大好き♪
面白そ~
サービスエリアって楽しいですよね。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
伊賀の流れをくむ系統だとかいうのが以前読んだものに書かれていたのを覚えていますが、信州のイメージ的にこういう民間自衛団ができやすい土壌だと感じますわ。
マキビシ、ヒシの実を靴で踏んだことがありますが、それでも痛いです。草鞋だったらどんだけいたいかと(あはは)。
狸のポンちゃん、このやる気のないパッケージがたまりません。正味長野限定流通の超ご当地即席麺ですわ。ガタでもたまに長野の息のかかった店で売ってます。

リクさん

コメントありがとうございます
昔行ったことがあります!当時の自宅から1時間半、近かったんです♪
伊賀、甲賀、名張は外せませんね、戸隠はドキドキするほど客がいなくて心配しますが、伊賀甲賀は知名度が段違いですし、大丈夫でしょう〜。
小さいです、最近やっと小さいのに目が慣れて来ましたが、巨人の国(スカンジナビア系列はでかい、なにせでかい)で、”華奢”気分で居た私ですが(ぎゃはは)、今ではユニクロですらレデースサイズがフィットせず、メンズのお世話に(よよよ)、靴もすべてメンズになるので服を買わなくなりました(サイズはメンズでよくても、デザインが嫌)。悲しいです。
栗ジェラート、めっちゃ美味しかったです。やっぱり栗は小布施ですな。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
このからくり屋敷、ふくねえさんに絶対気に入ってもらえると思います!
楽しかったです♪
サービスエリア、良いですよね!!昔に比べてものすごく充実している感あります。それに道の駅も楽しいですね〜〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ