新潟大学旭町学術資料展示館

2015.09.06 10:05|museums

Asahimachi Museum, Niigata University #新潟大学旭町学術資料展示館 #museum #新潟大学 #火焔土器

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



新潟大学旭町学術資料展示館
申し訳ない事にまったく期待せずにぶらりと入ったんですが、これが非常〜〜〜〜に楽しかった。空いていた事もあってか館員さんにつきっきりで案内してもらいまして、しゃべりまくりの質問しまくり。しかもホンマものの火焔土器が所蔵されていまして長岡までいかんでも毎日見られる!!これは嬉しい。いや、もちろん長岡にも見に行きますが。ほかにも興味深い展示がもりだくさんで多すぎずこじんまりしていてええ感じです。模型でない頭蓋骨もたくさんありまして、非常に興味深いです。

20150820151256083.jpg

歯学部コーナーに木床義歯
ツゲ製入れ歯!木彫りです、非常に精巧。多分歯はこの入れ歯をつこてた人の歯ではなさそうですが(それもまたナニやな)。江戸時代に日本独自の発達を遂げた入れ歯だそうだ。前歯には天然歯(あはははは)、象牙、蝋石、臼歯には金属鋲(ケンピン)を床に打ち込む製法などもあったらしい。この義歯の隣には部分床義歯も展示されていた。説明パネルによると日本最古の入れ歯は和歌山市の願成寺所蔵(あははは、海南市のあじさい寺ではなくて和歌山市のほう、伊太祈曽のほうやねぇ)で1538年に74歳で没した中岡テイさんが使用していた上顎義歯だそうだ。

IMG_1076.jpg

建物は旧の新潟師範学校記念館で昭和4年(1929年)に創立50周年を記念してこちらの師範学校敷地内の一画に建てられたそうだ。昭和初期に流行ったネオゴシック様式。
このあたりも砂丘だったそうで、新潟島の砂丘の歴史が非常に興味深かったです。

2015081916484907e.jpg

帰りににいがた砂丘えはがきセットをもらいました♪
嬉しー、ほんま良い人ばっかり(って、物もらったからではないです、笑)。
地形とか地質系のところをもっと調べたい。また来よう!

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ツゲ製入れ歯なんてあったんだ
ツゲは、硬くて水分含み難いからかな?
しかし、ビックリです

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
水やアブラに強くて硬いからでしょうか←ツゲ
しかし恐ろしく精巧に彫られていました。それもその使う人の軟口蓋に合わせて彫られているでしょうし、ほんとにすごい技術です。

No title

ツゲ、万能ですねぇ。
櫛から入れ歯まで!

Jubeさんの知的好奇心刺激しまくりの場所だったんですね♪

No title

江戸時代に入れ歯があった
多分その時代に作れたのはきっと裕福なお家の方だったのでしょうね
ツゲから始まる日本の歴史、興味深いです
そろそろ歯医者さんに行かんと・・・(恐)

リクさん

コメントありがとうございます
面白いですよね!いやはや先人の知恵と技術に脱帽です。
各学部に分けられて展示されていておもしろいものがたくさんあります。もっと知識があればもっと面白い資料館なのだと思いますわ。ほんま面白いです。

ハイジさん

コメントありがとうございます
まず自分の歯で噛み食うことに非常に執着があり、何らかの原因で歯を失っていて、さらに歯に詳しい人(本人でも良い)が居て、さらに技術者がいないと”最初の入れ歯”ってのに辿り着けなさそうですからねぇ。和歌山に最古の入れ歯が現存しているというのが面白いです。なんでも保存しています(あはは)。
私、歯医者さんがまだ決まりません。出来れば一生かかわりたくないです(あははは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ