巨大岩石落下地点

2017.06.13 09:00|away-soul
シリーズ戸隠その1
長野県長野市、戸隠山に来ております
自宅出発して高速道路を走っていたら、前方上空をコウノトリと2羽のアオサギが飛び横切りまして、これこそ吉祥かと喜びました。なにせ高速運転中だったのでバンド読むこともできませなんだが、多分き●な君やろねぇ、すっかり土着してます。

IMG_5248.jpg

そう、戸隠山というと戸隠神社です。
鳥を見に来たわけではありません(あははは)
ガタの知り合いバーダーさんたちも戸隠は何度も鳥見に訪れているというのは聞いておりまして、存外近いというのを聞いて以来、どうしてもお参りに来たかったんですわ。昔と違ってオバハンでも修験の山に入れる世の中になりましたからねぇ、奥社に向かうのとか、まだ少し山頂向きに息を吐くのもちょっと恐れがありますが(あはは)。
戸隠、隠れてた戸が落ちてきた場所といわれております。なんの戸ぉかというと、天照大神様が隠れていた高天ヶ原天岩戸の戸。天照大神様が天宇受賣命(あめのうずめ)の乳尻重要物件丸出しオゲレツ踊りでどんちゃん騒ぎしているのを覗くためにちらっと戸を開けた時に、こっそり戸のそばで隠れていた天手力雄命(たじからをのみこと)が、その戸をひっぺがしてぶん投げたのが、この山に落ちてきたのが由来。
こちらも明治の神仏分離で大災難を被った地です。神仏分離というよりも信仰破壊活動とも言えますが、ともかく明治のアレ以前は戸隠山勧修院顕光寺、コテコテの修験信仰で、戸隠山がボス神。当時こちらにあった素晴らしい仏像のいくつかは避難して生き残り、以前善光寺の尼寺、大本願で公開されていたのを拝見しました。まだまだどこかに埋もれているんだろうと思います。
ともかく、
戸隠神社 五社参拝のスタートはこちらから

IMG_5257_2017060517342187c.jpg

戸隠神社宝光社
御祭神:天表春命(あめのうわはるのみこと)
中社祭神オモイカネ(天八意思兼命)の御子神でニギハヤヒ(饒速日命)が天磐船で天降った時の護衛団員32神の中の1柱でシタハル(天下春命)の兄弟神。ウワハルが開拓、シタハルが開墾の神さま。
社殿はもちろんコテコテの寺院式。

IMG_5252.jpg

獅子舞っぽい四角い顔の吽形狛犬
ていうか、ツノもないし獅子か、(あはは)
誰かに似ている、、とにかくものすんごくかわいらしい。

IMG_5255.jpg

阿形のほうは吽よりも普通っぽいが、やっぱり楽しそうに見える。
ナイススマイル(おいっ)
270段ちょっと超えの急な石段、見上げるとちょっと嫌にならんこともない

IMG_5276_20170605173429e76.jpg

ちょっとやる気のでなくなる石段
ちなみに女坂という着物を着た女性でも参拝できる比較的緩やかな坂も左手に敷設されています。

IMG_5271.jpg

途中、明神と権現入り混じる一角があり、仏像は首をもっていかれていた。
明治のアレの破壊活動か。
宗五郎大明神は江戸前期の有名義民佐倉宗吾郎かと思う。江戸後期に実録本や講釈、歌舞伎などで流行ってかなり盛られてしまっているが、本当かどうかは不明。私も子供のころ『ベロ出しチョンマ』読みましたわ。
流行り物を取り入れるところは今も昔も同じですねぇ、最近は神社仏閣でキテー猫ちゃんとかアニメ美少女キャラコラボなんかもみられますが、うちの近所の白山さんでもキテー猫ちゃん関連お守り多数ありまして、これが300年後なんかにはキテ大明神とかになっているんではないだろうかと密かにうけてたりしています。ま、突如電脳文化が消失して記録なんかも失われたら、、かなり読み解くのが難しいていうか、恥ずかしいことに(笑)。ていうか、だからこそ現在こうして文献などが残っていないか、もともとないか、まだ出て来ていない所が難しくて面白いんですが。

IMG_5260.jpg

境内にはポスト型金比羅神社があった。
なんとも静かです。
神道(かんみち)を行くのが本当なんですが、だいたいにしてオバハン(一応女性)なんで修験もなにもなかろうかとズボラかましてガソリーンな感じで次へ向かいます。

IMG_5273.jpg

やっぱりそろそろ諏訪にいかんとあかんな、、
それと伊勢も長らく行ってないし、、
ワクワクの修験の道
シリーズ戸隠、続きます
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

えらい角ばった狛犬ですね
漫画っぽい顔で・・・  (笑

No title

RDGの戸隠ですね!
天岩戸、飛びすぎ(笑)。
たしか隠れた場所は伊勢にあったはず・・・。

キティ大明神・・・
なりそうで怖い(笑)。
千年後ぐらいの人がキティちゃん見つけたらびっくりするでしょうね。
いろんなものがキティちゃんだから(笑)。
お守りからお菓子まで。
あ、千年後もキティちゃんが存在する可能性のが高いかも?!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
箱型(笑)もしかしたらトランスフォーマーかもしれません(あはは)

リクさん

コメントありがとうございます
そうです!RDGとかカンナとか再読したくなりますよ〜〜。
岩戸も飛びすぎですが、飛ばすタヂカラもすごいですよねぇ。クリスエンジェルもびっくりです。
そう、キテー大明神、もちろんキテー権現でもいいですが、存外ケ口ケ口ケ口ッピ大明神とかも生き残りそうでこわいです。妙に使われているようにみえるケ口、著作権がゆるいのかもしれないとか変なことまで想像させられます。ていうか、そう考えると存外お稲荷さんもケテーちゃんぐらい流布した人気キャラやったんかもしれないですよねぇ、七福神とかも、、なんとなく国民性から信心よりもハヤリキャラ物のような、、、(滝汗)。そろそろキテー狛犬とか設置する社がでてくるかもしれません。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ