和服柄の京女

2017.06.12 09:00|Birding
雨との天気予報なんですが、うちの周りは晴れて青空なんで、
早朝から庭木を切りました(ゴミ収集が枝葉草の日だったから)。すっきりした。
ガタ市内です



キョウジョシギが二羽あるいていました。
なんかテレビドラマとかビールの宣伝とかそんな感じのビーチであるく着物柄の京女x2
これが水着柄だったりしたらもっとおもろいかと、妙なことを考えたりして。
さて、
この日はとても楽しい日でした。
鳥屋野潟で

IMG_4701.jpg

キビタキの1年生男子に遭遇。
若くてかわいい〜〜〜。今年は数羽これぐらい全身ヤング色と大人色が半々グローイングアップな個体を見ましたが、確かにきっぱり黒が黒くなったアダルトも素敵ですが、薄墨色のヤングもまたたまらん魅力です。中途半端な進行具合の個体がまた趣深くてたまらんわな。

IMG_4683_20170604192718b6a.jpg

アトリ女子に遭遇
まだおったんか、、

IMG_4695.jpg

オナガたちは妙にシャイですし、うちのアパートの窓から見える電線にいつもとまっているのでスズメよりも撮ろうと思わない鳥となりはててしまいました。でもやっぱり姿はたまらなく美しい鳥ではあるので、つい見惚れてしまいます。黙っていれば、、、(あはは)

IMG_3809_20170604192721ef3.jpg

ものすんごい数のコサメビタキがやってきていました。
サメとエゾもちらほら混じっています。

IMG_4747_20170604192734bab.jpg

薮にくらべるとものすごく寂しい潟面ですが、
コガモもまだいてます。
ちょうど半分ほど歩いた所で鳥屋野鳥友のDeer夫妻と遭遇。

IMG_4714_20170604192735959.jpg

一緒にモズっ子たちを見る。
もじゃもじゃの中で2羽くっついて寝てます。

IMG_4730.jpg

モズ父が大激怒していました。
そんなに怒らんでも、、
で、なんやかやと話をしていて、今から一緒にシロチドリの繁殖状況を数えに行こうという話になりまして一緒にビーチへゴー。
シロチドリを見ていたら、スウーーーっと波打ち際に美しい鳥が飛んで来ました。

IMG_4660_20170604192737843.jpg

キョウジョシギ
ウェイダーの中で私が一番好きな種類です。
それはそれは美しい、色良し柄良しサイズ良し
その後、突然の豪雨(いつものごとく天気予報ド外れ)で終了しました。
ほんの数分だけでしたが、とても嬉しかったです。満足じゃ。
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

キョウジョシギが二羽で歩いてる写真♪
なんか良いですね~
絵になる♪
天気予報って悪いほうに外れると
エ~~!!なんで~~!!って思いますね。
ええ方に外れる分には
まぁいいか♪て思うんだけど(笑)

No title

ほんとお話しながら
歩いてる様に見えますね
水着柄見てみたいです  (笑

No title

こちらも、梅雨入りしたのに一切雨が降ってません・・・。
空梅雨?
夏に水不足にならないかちょっと心配です。

キョウジョシギ、
「そうだ、京都に行こう」
とかキャッチフレーズつけてポスターになりそう。

キビタキのアクセント、おしゃれです♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ありがとうございます〜←二羽
なんかうだうだしゃべりながら歩いているような、ストーリーが浮かぶような感じでしたわ。
そうなんです、天気予報は悪いほうに外れるとムカっぱらたちますわ、しかも多い、非常に多いんです。スマホで逐一天気予報関連サイトをちょくちょく見るようにはしているんですが、みていると”晴れ”って出てるのに雨がふってきて、降って来てから後に”雨”にかわるんですわ、後出しじゃんけん的というか、、。ええ方に外れるのはいいんですが、土砂降り予報で予定キャンセルしてデスクワークしてたら晴れたりするとこれまた腹たつんですよねぇ、、。ほんま泣かされます。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
時折顔を見合わせたりしてアイコンタクトしながら歩いていました。
ええかんじでした〜〜。
たま〜〜に面白映像とかでビルトインビキニ水着な動物ていてますよね(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
ガタはもともと梅雨時期に雨が比較的少ないそうです。そのかわり秋冬が雨季です。
太平洋側はそれでなくても毎年水不足になっているようなので、心配ですよね。都合よく降ってくれるといいんですが。
私もそんなのをイメージしました←キョウジョシギ
でも、京都市に海岸がないんでナニですな(笑)
キビタキ、かえらしです。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ