アオアシシギ

2015.09.05 10:00|Birding
どうでも良い件が多いんだが、電化製品があたらしくなって、よぅわからんことが多い。
いちばんよくわからない事態が発生しやすいのが携帯電話。すすめられるままにスマートフォンを使いはじめたんだが、たまにポヨーンという音とともにこの画面が出てくる。

2015090409420602d.jpg

What can I help you with?
いや、別に助けてほしいとは思っていないのだが、、、という時に限って出てくる。先だってはほんとうに助けが要るときに出て来たので、そのまま電話に向かって話かけるだけでペロリと必要な画面が出て来てくれて嬉しかったが。そして助けが要るときは出て来ない、神出鬼没(ぶっ)。で、数日前に友達が来たときに、この画面がポヨンとでてきたので、見せて「どうやったら意図的にこの画面が出せるん?」と聞いたら、丸いボタンを長押しするだけで良いそうだ。ていうか、長押ししてなくても出てくるのはなんでだ?と首を傾げていたら「ていうか、その前になんで英語なの?」と爆笑された。その友達は英語で出て来てほしいのに日本語で出てくるらしい。へぇ、日本語もでてくるんやねぇ、知らんかった。私は別段どちらでも構わないのだが、いったいなんでなんだろうか???もしかしたらアトランダムで色んな言語がでてくるんだろうか?アラビア語ででてくる時もあるんだろうか?だったら私には読めない(あはは)。ソマリ語だったら嬉しいなぁ。もう忘れて読めなくなってたりしてな。



Common Greenshank アオアシシギ
すこし前にコアオアシシギを見て、アオアシシギかなーと悩んだんですがあれはコアオアシシギでした、納得。アオアシシギはかなり大きくグレーターイエローレッグよりも同じぐらいか私の小指の爪1つでかい。クチバシが微妙に反ってはないけど上向きっぽいよなそして足が緑(あおい)でした。この個体、もっそくそ近いところでウロウロしてくれまして、見放題出血大サービス鼻血ブーでした。
トウネン、イカルチドリ、メダイチドリ、ウミネコ、カモメ、ツバメ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ、カワラヒワ、キジバト、カワラヒワ。
で、味をしめた次の日、同じ場所に行くと
相変わらずのトウネン、イカル、メダイ、そして昨日居ったアオアシがおらんようになってまして、入れ替わりで

#grey-tailedtattler #キアシシギ

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



キアシシギ御一行様がお着きでした。
Grey-tailed Tattler
足めっちゃ黄色かったんで、イエローレッグかと思ったんですが、タットラーていうんですねぇ♪。アオアシよりも指一本小さめ、羽根に柄がなくて飛ぶとチャコールグレーの背中に尻尾がたしかにグレーでぺったりとした印象です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

へ~そんなメッセが・・・
ガラケーのオヤジには無縁 (笑
アオアシシギ、長い嘴で虫を突くのかな?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
私は前の携帯電話を9年つかいましたから(笑)でも、もしあの電話がそのまま使えるなら使っていると思います(持って帰ってきてますし、あはははは)。
その通りです←つつく

No title

私のスマホは
"執事のヒツジ"なるものが
画面中を歩き回ってます(笑)。
彼もまた問いかけたら答えてくれるんですが・・・・
いかんせん回答正解率が低めなので。

私がもしアオアシシギだったら
Jubeさんの写真はお見合いに使いますね。

No title

いまだに携帯電話を愛用しているものには
なにがなにやら・・・なのですが、本文を読みながら
もしかして最近の利器はヒトの心を読むのか?と思いましたが
そうでもないようですね(笑)
よく似ていると識別するの難しいですけど
図鑑をにらめっこして写真ジッと見て正解が出たとき
嬉しいですよね~♪
良く間違えて師匠に訂正してもらいましたが(爆)
↓映画、こちらです。http://ryuzo7.jp/

リクさん

コメントありがとうございます
シツジのヒツジさん正解率低め(あはははは)。へぇ、おもしろいものがあるんですねー。私は最初に買った状態から検索系のアイコンをつけたほかはほとんどかわりありません(笑)。
いつも言うんですが、お見合い写真は実力の7割ぐらいか5割ぐらいにしておくのが良いんですわ。でもまぁ娘さんたちは実力の180%増しぐらいのを求めるんですが(滝汗)。そうなると、もともと回避不可能な縁談でないかぎり決まらんですねぇ。

ハイジさん

コメントありがとうございます
私も先だってとうとうスマートホンデビューしましたが、ラジオをダウンロードして聞くのにとても便利です。車につないでスピーカーから聞けるんですわ、ほんま便利な世の中ですねぇ。鳥のIDは図鑑の写真を見比べてもわからないことがおおいので、スクリプトを読むほうが助けになりますねぇ。特に冬羽のショアバードやガルは慣れるまで非常にややこしいです。
↓今年の4月の映画だったんですねぇ。来月DVDが出るようなので楽しみにしています。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ