今年も無事にエナガーズ巣立ち

2017.06.03 09:00|Birding
鳥屋野潟です。



今年も無事にエナガたちが巣立ちました。
出たてほやほやで、尻尾ヨレヨレです(笑)。
もー、悶絶にラヴリー
全部で12兄弟なんですが、なんかもう全員揃わんのよね(笑)。

IMG_3080.jpg

しかも、なんかいつも1羽は逆向いてたりするしねぇ(あはははは)
ギュウギュウなのでちょっとやそっとでは方向転換できない。
ていうか、ギュウギュウでなくても方向転換は結構難易度高いんですわ、この子らにとっては。
そういえば、去年のエナガデーの時にたまたま出っくわした人とこのエナガーズの前で会いました。年に一度ぐらいしかこの公園に来ないそうですが、去年楽しかったので今年もそろそろか、と見に来てくれたらドンビシャだったようです。定期的に鳥屋野潟にきてくれていても、巣立ちに立ち会えない人もいるし、こういう風に二年連続でバッチリ見られる人もいますねぇ。面白いです。



親エナガたちは一度に1〜5匹ぐらいの虫をひっつかんで来るんですが、3匹の虫を3羽の雛にわけわけしてあげるのではなくて、持って来たもんすべて1羽の口のなかにねじ込みます。食べさせるというよりも喉の奥にねじ込むという感じ。

IMG_2945_20170529161022be2.jpg

ねじ込まれるガキンチョ
一番端っこに座ると、こうして踏み台にされる

IMG_2953_2017052916102006a.jpg

次は隣の子
端の子ぉ、くちばしに止まられてますねぇ。
でも、親は体重をかけないように適度にホバリングしているところに気遣いを感じます。

IMG_3217.jpg

とりあえず、際限なくチョーダイチョーダイするわけでなく、腹がいっぱいになるとウトウトしたり羽繕したりして、また程よく腹が減ると親を追いかけて飛んだりしてバラけまして、またええ感じの場所で団子を形成していきます。散らかっては集まり、集まっては散らかる。

IMG_3076.jpg

私のへっぽこ裸眼でみてもこんな感じ。
目の前2メートルぐらい。声がまた可愛い。



ビデオもちょこっと撮りました。
左端の2羽、右が左にちょかちょかと首カイカイしてあげて右気持ちいい顔したり、くちばしをついばみ、イラっとして仕返ししたり。右端の子たちもおもろいし、後ろ向きの子の左隣の子ぉもおもろいし、みんなちまちまと可愛おもろいですわ。飽きないねぇ。
さて、餌をもらうのは誰でしょう?

IMG_3352_20170529154135978.jpg

ライラックがいい匂い
やっぱりエナガの子供らは可愛さトップレベルですわ。
たまらん

いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

おまけ

IMG_3035_201705291602219a3.jpg

トーチャン、カーチャンに近所の親や暇アダルトがヘルパー参戦したが、アダルトは忙しさでボロボロ、見た目もボロボロ。あー忙し忙しって感じ。

いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

めーーーっちゃ可愛いです╰(*´︶`*)╯♡
そして、一羽だけあっち向いた気骨あるエナガさんの将来が楽しみです(笑)

我が家の小さな庭に、ジィィィーという鳴き声の鳥さんや、チーーーチチチと鳴く鳥さんが来ています。

satちゃん

コメントありがとうございます
エナガはほんとーーーーーに可愛いです。エナガファン多し。
> ジィィィーという鳴き声の鳥さんや、チーーーチチチと鳴く鳥さん
フィーダー成功してますやん。このままムスコーズに鳥にも興味をもってもらいたいですが、城と武将と鳥、、となると鷹匠のほうこうに向かいそうですよねぇ(笑)

No title

お!
このお写真は!ぽちっとしたやつですね♪

まぁお団子の可愛い事!
一羽でも可愛いのに団子って!可愛いの塊じゃないですか。

端っこだと、餌を一番最初にもらえる可能性が高いから
得かと思いきや、踏み台にされる恐れもあるってことですね。

No title

12羽も巣立ちって大変
そりゃ、ヘルパーも必要ですね
1日中見てられそう~

リクさん

コメントありがとうございます
そうです〜〜、その節はありがとうございました。
エナガは大人でも可愛いのにそれが赤子でしかも団子となると最強です。
踏み台になった子はちゃんと動かずに踏み台になっていました(笑)こんなにちっこいのにちゃんとわかっててすばらしいですわ。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
特に巣立ち瞬間から枝にまとまるまでの間は近隣のご近所エナガまで手伝いに来て大変ですわ。大イベントです。
もうずーーーーっと見ていられます。たまりませんわ♪

No title

サイコーです
癒されますねぇー すっーとキレイな心になった(気分)
みっちりくっついて 詰め込み具合が素晴らしい
あぁ違う方向の方いますねぇー まぁ人間でいうと変人?
アハハハー
仕事で心がささくれてきたらここ見ます。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
エナガはアダルトも可愛いですが、雛の可愛さはたまりませんわ。
ギュウギュウは反則ですよねぇ、。
違う方向、どんくさいんでしょうねぇ、まだまだ思うように移動も方向転換もできず、気付いた時にはもう変更不可能かと(笑)といっても、同じ鳥種類でも変人というか変個体はいますわ。被捕食種で変だと生存率は下がるかとは思います
エナガ療法(あはは)
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ