山椒は小粒でヒリリと辛い

2017.06.01 09:00|Birding
とうとう6月になりました、暑いです。
鳥屋野潟です。



サンショウクイがやってきました。
山椒を食べて口がヒリヒリしているときの声みたいなんで、”山椒食い”って名前になったそうです。虫食いの肉食なので山椒は食いません(あはは)。

IMG_3208.jpg

灰色のミニヴェットちゃん
ものすんごい美鳥です。シルエットがたまらん。
見た目はビレオそのまんまですし、ビレオがモズモドキ、ミニヴェットがクックーシュレイク(Cuckooshrike:カッコーモズ)なのでなんとなく名前的にも近しいものを感じんでもないですが、VireonidaeファミリーとCampephagidaeファミリーなのでかなり近くはない(ちーん)。
で、このサンショウクイ、
鳥屋野潟ではそんなにいつもみられる鳥ではないので、早速鳥友さんに連絡すると、ちょうど同じ公園の東端におったようで、すぐに走ってきました。少なくとも900メートル、多分1キロぐらい。小さく見えてきたのでココだココだと手を振ると、さらに加速して走ってくる、
なのに

息切れしてへん!!(゚Д゚)ガビーン

IMG_3224.jpg

サンショウクイよりもそっちのほうが印象に残りました。驚いた。
いやほんま、こんな顔して見てしまいましたってば(あははは)

IMG_3222.jpg

オスのカルガモーズはやるだけやったらメスほっちらかしでオスで集まって、何をするわけでもなくウラウラしている。
メスはそこかしこで抱卵してたり育雛しています。
存外人の通るところで座っているのにバレません。結構な保護色です。
*現在すでに雛があちこちでわらわらしています。

IMG_3184_20170529152832245.jpg

ウソもいました。
メスばっかしだったけど、モリモリ新芽をたべつづける。

IMG_3375.jpg

コサメビタキも到着
ハエトリLOVE!!!んも〜〜、ゴージャスにビューチホー。
なんというか、祭な日ってあります。天候や風がキーなんですが。
いっぱい色々きてました。こういう日にピンポイントでバーディングするとレア遭遇率高いですが、いつもの場所でいつものように勘定するもとても楽しいです。

IMG_3380.jpg

オオルリのオスと

IMG_3387.jpg

オオルリのメスも来てました。
キビタキも結構おったし、楽しかったです。

IMG_3354_201705291541326a4.jpg

ドッグウッドも満開
夏やねぇ。
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

ボツ写真

IMG_3190.jpg

サンショウクイ
ミニベットってビレオとよく似ていて萌える。

IMG_3204.jpg

サンショウクイ
やっぱり虫食いは好き。

IMG_3183_20170529152837a5e.jpg

ウソのまんまるさ加減は非常にかわいらしい

いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

山椒食いとはこれまたユニークなあだ名ですね(笑)。
あだ名のイメージとは裏腹に姿はシュッとして美しいですね。

1キロ近く走って息切れしていないですって?!?!
私も雉オスの顔になります(笑)。
私なんて、家の階段をちょっと駆け上ったらへーへーしてますよっ。

リクさん

コメントありがとうございます
恥ずかしながら、本名です←山椒食
ほんとしゅっとして美しいキングバードですよねぇ♪しかも山椒は食べもしないのに(笑)
私は平地を喋りながら歩くだけで息切れします。走るとか(私の)体に悪いし(あははは)。
いやほんと、鍛えてる人ってすごいですよねぇ(ほれぼれ)

No title

サンショウクイ、ヨウツベで見ましたが
以外に普通の鳴き声でした  (笑
今朝もオオヨシキリ大声で鳴いてました

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうですよね(笑)とりたててサンショウクイだけが山椒を食ったような声でもないように私も感じます(笑)。
オオヨシキリ、こちらでも一所懸命にカッコウ撃退しています。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ