ピクセル

2015.09.18 09:05|movies
IMG_0285.jpg

Pixels(ピクセルズ)邦題『ピクセル』見事に単数になってます(笑)かというとたまに複数のままカタカナ化しているのもあるんですよねぇ、どんな法則なのか?。それより、3Dでピクセルってのもナニですねぇ、2Dがピクセルズで3Dはボクセルズです。ワールドチャンピオン決定時にドンキーコングのマリオがレベル2だったりとか、ま、ゲーム的にあちこちアナがありますが、そこらへんは映画を楽しむのには問題ないので心の中で突っ込むだけにして流します。クリス・コロンバス監督作品ビッグネームですねぇ、ホームアローン、ハリポタ、最近ではパーシージャクソンと来て、コレ。あかんやーん(笑)。真のアーケード世界王者ブレナー(アダム・サンドラー)、アメリカ大統領(ケヴィン・ジェームス)、パットン中佐(笑、ミッシェル・モナハン)、エディ”ファイヤーブラスター”プラント(ピーター・ディンクレイジ/エディ・プラントのモデルはビリー・ミッチェル)、ラドロー”ワンダーボーイ”レイモンソフ(ジョッシュ・ギャッド)、パックマン創造主岩谷徹(デニス・アキヤマ)そしてほんまもんの岩谷徹氏はゲーセンのエンジニアで出てます。、アドミラルポーター(ブライアン・コックス)、MC(ダン・アクロイド)、オープニングのレモネード売りの少女とプレジデントの朗読を聞いているガールスカウトの少女どちらもアダムサンドラーの実娘(姉妹)。カメオと実名で出ていたのはセリーナ・ウィリアムス、マーサ・スチュワート、ダリル・ホールとジョン・オーツ(ホール&オーツ)、Max Headroomで本人マット・フリューワー、ダン・パトリック(ESPN)あと製作裏方系もちまちま出てました(笑)。
 もー、特に前半笑いまくりました。アダムサンドラーのラブコメて安心感すら漂いますよねぇ。それとこれは80年代にアーケイダーだった世代にはたまらん映画です。ファミコンが出てくる前、ゲームというと喫茶店とかゲーセンでやるもんやったんですわ。懐かしい。1982年にNASAが打ち上げたロケットに”友好メッセージ”としていれたアーケードゲームのデータを受け取った星、平和な星だったのにそのお陰でゲーム的な戦争のたえない星となり、その星のレベルが上がったのでゲーム王の地球にチャレンジしてくる、お互い持ちライフは3つで負けた方は消滅する、、ってストーリーです。アダム・サンドラーはいつものホワーンとしたキャラ、なんちゅうてもピーターディンクレイジが良いです、濃すぎる。そういえばショーン・ビーンもちょい役ででてました、ゲームオブスローンズ繋がりですねぇ(あはは)。エイリアンとのバトルになる主要ステージはギャラガ(グアム)、アルカノイド(インド、タジマハール)、センチピード(ロンドン、ハイドパーク)トロフィーにダックハント(光線銃シリーズ)、パックマン(米国NYC)トロフィーにQバート、これで2x2タイなんですが実はナニがアレで混戦、ワシントンでは80年代のアーケードゲームキャラが出たおし、マザーシップでのドンキーコング対決。いやはや、こんなオモロイ戦闘SFアクション映画はいままでなかったねぇ。なんちゅうか、緊迫感ゼロです(笑)。が、はっきり言って80年代のアーケード世代でないと全くオモロないでしょう。劇中で若いビデオゲーム世代のゲーマー(パットン中佐の息子)とゲームについて語る場面がちょびっとでてくるんですが、これもまたこの映画の主題であるといえるでしょうねぇ。語りだすときりがないのでやめましょう。
封切りしてまだ1週間経ってないですが、昨日のこの時間、客4人、内20代前半と思しき若いアベックが私と同じ列に座ってましたが、ものすごくシラケてました。そりゃそうだろう、アーケードはおろかファミコン、スーファミも見た事ない世代ですやん。あ、もしかしたらバーチャコンソールでパックマンぐらいは見てるかもしれんが、、ていうか、見た目ものすごく普通な感じでオタク臭ゼロでしたんで、そりゃおもろなかったろうて(あははははは)。

At least Martha Stewart would have made me a panini or some shit like that.

2015081815070741f.jpg

男はつらいよ 翔んでる寅次郎
1979年 シリーズ23作目
マドンナのひとみ:桃井かおり、小柳邦夫:布施明、ひとみの母:木暮実千代、邦夫妹:戸川京子。
なんというかブルーチーズのような濃厚マッタリ感のある桃井かおりに恐ろしく迫力のある木暮実千代(若い頃はそりゃもう美形でしたが、婆になっても美婆)、情けなーい布施明の結婚式のちょい台詞は妙にウケます、そして今回とらや関係者全員集合、してからに号泣。北海道の宿屋のシモのクセの悪い息子(湯原 昌幸/せんだみつおとコンビでなんかやってて、ナハッナハッてありましたよねぇ)この息子がチャックにシモを挟むシーンが秀逸ですねぇ、チャックシーンというとThere's Something About Mary (メリーに首ったけ、ファレリー兄弟98年作品)のベンスティーラーの伝説のシーンですねぇ、メリー版は挟めたままチャックをしめた状態の痛々しい局部がばっちり画面の大写しになりまして見るからに痛さ爆裂。寅さん版のほうはそんなエグイ画像はないです、宿屋の受付でヨーチンをぬる姿がまた笑えます、芸が細かい。
いすゞのジェミニがたまらん、当時寅さんはいすゞの宣伝やってましたんでそのへんの関係やろうと思います。エンドロールにもいすゞ自動車てでてきまして、なんとも懐かしいです。今はいすゞ(ISUZU)てもう乗用車つくってないねんねぇ、さみしねぇ。細かいディティールや台詞、設定などが非常に世相を反映していてそこらへんもまたたまりませんねぇ。

”ケッコウ毛だらけ猫灰だらけ、おしりのまわりはクソだらけ”

2015091517064986f.jpg

郵便局に行ったら、面白いご当地ポストカードがたくさんあって局限定万代橋ポストカードと朱鷺カードと火焔土器カード、それに小さい白い郵便屋さんを買った。白犬だったら良かったが、熊やろねぇ、コレ。耳のついた白いものにどうしても逆らえません(笑)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

寅さん、懐かしいです(≧∇≦)うちの父、寅を崇拝していますから(笑)
いすゞのジェミニ、免許取り立てホヤホヤの頃に乗ってました。マツダのカペラ(フェンダーミラー!)が教習車だった時代です(歳が、歳が(´Д` )

No title

前にジェラシックパーク観に行った時に
これ番宣でしてておもろそうって思った~♪
ドンキーコングなんて
も~超なつかしい(笑)よ~やったわ♪

No title

ピクセル。
なんだか日本人のゲーム業界で偉い人(?)が出てるんですよね。
パックマンにドンキーコング。
あぁ、懐かしい。

あ、ポスくま君だ。
郵便局、最近切手とかグッズとか頑張ってますよね。
かわいい切手があるとついつい買ってしまいます。

No title

耳のある白いもの、魅かれますよね~♪
私も大好きです。
いすゞ、懐かしいですね
街の遊撃手!というコマーシャル好きでした
どんどんエスカレートしていくコマーシャル!

satちゃん

コメントありがとうございます
寅さん、良いですわ。そういえば私が車の運転を始めたころはドアミラーはなかったような(あはは)。
そして先月買うた車にはフェンダーミラーがついてます(違和感なかったし、笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ジュラシックもおもろかったですよねぇ、万人向きですわ。が、こちらのピクセルはかなり偏った人向きな気がします(笑)。ドンキーなつかしいですよねぇ。あのころマリオはこんなに有名人になるとは思ってもみませんでしたわ。

リクさん

コメントありがとうございます
出ていました、ものすんごいビッグネーム。
ポスくま君、初見でした。かわいらしですよねぇ。カウンターのおねえさんは他の色もあったと言うてました。もし他の色だったら買うてないです。切手もいいのがたくさんで嬉しいですねー。

ハイジさん

コメントありがとうございます
ひかれますねぇ。つくづく。
コマーシャルもかなり変わってきてますよねぇ。予算がすごいことになってます。
でも結構コマーシャルを見るのも好きだったりします(笑)。

No title

喫茶店でテーブルゲームやりましたよね
インベーダーから始まって
パックマン・ギャラクシャン・・・
懐かしいです

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
やりましたよね(遠い目)←テーブルゲーム
ほんとうに懐かしいです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ