もちろん鳥もやってます

2017.05.28 09:00|Birding
シリーズキヨトの途中ですが、
新発田です。



鳥を数えて彷徨っております(笑)

IMG_2829_20170523204614129.jpg

オオルリがわいてました。
もー、駐車場ですでにオオルリ、コルリ、コマドリ、ツツドリ、ホオジロ、ヤブサメ、キビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、その他の鳴き声がわーーっと聞こえてきました。20種類ぐらい鳴いている〜うれしい悲鳴ぎゃー。
わくわくと小鳥を数えていると、高い松の上のほうに

IMG_2864.jpg

フクロウが見えた。
写真をクリックするとどこにいるか答えが出ます。

IMG_2866_201705232045522df.jpg

ズームするとこんな感じ。
もじゃもじゃしいので、ちょっと移動して撮ったのが一番最初の写真。
やっぱりウラルはでかいわ。

IMG_2830.jpg

足元にはアリジゴクだらけ
いちいち気にして歩けないほどなので、アリジゴクを踏みながら歩く。

IMG_2832.jpg

たらの芽があちこちにどっさり出ていた。
植物の採取が禁止されている保護区なので生え放題、、
な、筈なんですがあちこちに密漁の痕跡がみられました(あはは
暑くなって来て、集中力がゼロに近づいていく、、

IMG_2824.jpg

アホガミルルリノケツ
背中からみるとほんとに青いです。

IMG_2834.jpg

ヤブサメがものすんごい数でした。
ぱっと見に10羽以上見えている状態。これは初めてでした、フライパンの上で豆を炒っているのを想像してしまいました(あははは)

IMG_2876_2017052320465355d.jpg

ビンズイの大団体も園路をわらわらと歩いていてかわいかったです。
虫もかなり増えてきたので、これから虫除けを忘れないようにしたいとおもいます。
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

オオルリ、ほんと見たいです
こっちにも来てますか?
北へ遠征しなきゃ無利かな?

No title

あああああ。
あんなに大きいのに、大きいのにぃぃぃ。
見つけられなかった~(涙)。
まだまだ修行が足りませんでした。

蟻地獄、昔々蟻を落として遊んでいた悪魔は私です・・。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
見てもらいたいです!!八幡市では繁殖もしているらしいですから、ガタよりは見やすいと思います。比叡山なんかだと普通にみられるみたいですが、、、。
きっとお山にも居るはずです。

リクさん

コメントありがとうございます
いつもゆうてますが、写真で探すのてほんとーーーに難しいです。
リアル視界だと3Dですし。
私もアリ落としてアフレコしてあそんでましたわ。結構人気の遊びだったのでは(笑)。見方をかえるとただの餌やりですし(あはは)。

No title

フクロウ様キレイに隠れてますねぇー
素敵・・・あぁなんだろうこのドッシリと根拠のある自信の感じ?アハハー
何事も微動だにせずドッシリと構えてみたいものです。
せめて表向きだけでもねぇー 
たらの芽 好物です あれ以上に好きな天ぷらはない
そのために早起きして摘みに行きました、えぇガキのとき
今はあたしみたいな人のせいで一切生えませんね、すまねぇー
禁止地区でもやっぱり取られるんですねぇー
(そこまでの根性はない小心物の良いところ)
青、素晴らしい青 深い青ですねぇー 目立たないのかなぁー

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
隠れてますねぇ、存外隠れきれてないことも多くて笑えますが。
表向きだけ動じないというのは訓練ですよ。武道とか坐禅とかシミュレーション訓練とかどうです。肉体的にも精神的にも己を知ると怖いものは確かに減ると思います。恐怖感が減るとどっしりとした雰囲気はでてしまうようですわ。でもまぁ、私は高校時代に「女性は動じてなくても動じている演技をしたほうが良い」と指導されまして、以来、ちょっとビビったり動じたりする練習をしたことがあります(遠い目)。というわけで、細くて華奢で動じる、というのはポピュラーガールの要素だと思いますんで、それはそれでええんとちゃいますのん?
たらの芽、あっちこっちボーボーに生えてますよ。どんだけ密漁されても大丈夫、見つからなかった芽がボーボーに茂ってます。少々とられたほうが森が透けていいです。とはいえ、ガタなんで、人よりも自然の方が強いからなんでしょうが、これが都会に近い場所だったら根こそぎ引っこ抜かれていくんでしょうね、そんで絶滅する。こちらの人、自然を体験的によく知っているので、一度にとりすぎないですし、毎年上手に採れるようにほどよくやってますわ。すばらしいです。
オオルリは日向に出るとものすごく目立ちますが、日陰にはいると真っ黒に見えるので存外なれてないと見つけづらいかもしれません。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ